プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。Youtubeでホンダ GROMの動画を見ていました。動画を見ていると、4:40くらいのところで、ドライバーがカーブで滑ってころんでいました。



なぜカーブで滑ったのでしょうか?タイヤが小さいと、倒しすぎると滑りやすくなるのでしょうか?これが大型バイクとかだったら、動画にあるくらい倒しても滑らない、滑りにくのでしょうか?

A 回答 (10件)

HD画質でこま送りにして見ましたが、バイクのバンク角はそのまま、


先にライダーが落ちてますね。

で、バイクは後輪がダートに落ちて、ぐるんと回ってヘッドライトがこっちを向く。

原因はインにつくのが早すぎて、オーバーランしそうになったので身体が引けたから。
滑ったように見えるのは、曲がりきれずにダートに乗り上げ、リアのグリップを失ったから。

つまりスリップを起点とした転倒ではありません。
私にはそう見えました。

ちなみにタイヤは常にスリップとグリップを繰り返してますよ。
重くて大きいバイクは、もしスリップが連続して起きた場合でも、
重さやジャイロ効果の強さである程度収束させる力が働いていますが、
軽いバイクは安定性が低いので、唐突に車体の姿勢変化を食らうことになります。
なので、倒す角度というよりは乗り手の力量に依存する、といった感じですね!
    • good
    • 1

何回もコケる瞬間の前後を見ると、どうも複合カーブで


最初のカーブより先のカーブのRがきつく目測を誤り
進入速度が速かったため曲がり切れないと思い
倒し過ぎてグリップを失いコケたように見えます。
タイヤ云々もあるかもしれませんが、単純なミスのようです。
    • good
    • 1

理論的にはタイヤ経が小さいと幅が同じでも接地面積が小さくなりまのでグリップは落ちます。


また、ジャイロ効果が小さくなりますのでバンク速度は速くなります。

以前のレーシングマシーンはフロント18インチでしたが、クイックなハンドリングを目指し16inにしたところ、今度は扱いづらくなり(職人技が必要になった)、17inになりそれが今も主流になっています。

でも、動画の転倒はタイヤのサイズは関係無さそうですね。
    • good
    • 0

タイヤより路面のせい?。


カーブの外側よりにわずかのくぼみ、その先内側よりに同じくわずかのくぼみ。
レース気取り?でアウトからインのコースをとると、立て続けに2回バランス崩します、一人死亡事故起こし、家族が現場を見に行ったら、まったく同じところで一人こけていたそうです(死亡)。
タイヤが小さいと、遠心力も小さく、倒しやすい(コントロール微妙)=外部の力で倒れやすいはあるかも知れませんね。
    • good
    • 0

よく見ると、路面が傷んでますね。


縦皺というか割れ目が入ってます。
そこにはまって滑ったように見えます。
    • good
    • 0

倒しすぎたので、遠心力の限界を超えてしまった。



重りに糸を付けて、ぐるぐる回す。
それと同じ力で引っ張っているので、回り続けます。
しかし、力を緩めるとどっかいってしまいます。

それと同じで、力のバランスが壊れて
糸の切れた重りになってしまった。

タイヤの性能を過信していたために
倒しすぎたことが原因で、バイクをささえきれなくなった。

大型バイクもやりすぎると、すぐ転倒です。
    • good
    • 0

全く同じ条件でしたら、タイヤの直径は大きい方が接地面は縦に長くなり接地面積が大きくなります。


ですので一般的には小径タイヤの場合はタイヤの太さを大きくして接地面積を確保します。
17インチのカブより10インチのスクーターの方が太いのはこのためです。

しかし、転倒に関してはいろんな要素の複合条件の結果であり、一概には言えません。
    • good
    • 0

単純に言えば、同じ幅で径が小さければ接地面積が小さくなるので滑りやすくなります。


でも、大型バイクと小型バイクというように、タイヤ以外の条件が変われば結果も変わります。
    • good
    • 0

タイヤが小さいほうが滑りやすい。

というのはあるけど、
大型バイクは重量も重いし、スピード域も高いので、
それなりにハイグリップタイヤを履いています。

このバイクは寝かして楽しむようなバイクじゃないですよね。

もっと小さなミニバイクだって、
もっと倒してもこけませんからね。
タイヤの質の問題だと思います。
    • good
    • 0

バイクに限らず、タイヤが小さいほど滑りやすいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!