プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりなのですが、高校では、というよりも小学校や中学校も
含まれると思うのですが、未だに週休二日制(土曜も休み)ですか?

「ほとんどの高校が週休二日制」「公立はほとんど土曜も授業がある」
「半々くらいで土曜授業のところもある」
「今はまだ週休二日のところが多いが、数年でどこも土曜授業になる」

などなど、出来るだけ詳しく、いろんな意見が聞きたいです。
別にこの話題に詳しくない人も、自分の高校の話だけでも良いので
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


近畿圏数カ所で、非常勤講師として高校で働いております。

今現在、また4月からの1年間に関しましては、
公立では週休2日制。
私立では土曜日の午前中は授業となっております。

最近では、祝日をずらして3連休になるようになったので、
月曜日の授業がよく代休でなくなりがちな傾向も見られます。

結果的に、のちのち月曜授業が時間割変更で入って来るので
自習課題を出すのが大変で、ちょっと迷惑してます…^^;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
数年前からゆとり教育を見直す、という話が
出ていたので、週休二日制ももう無いのかな、
と思っていたのですが、まだ大半の学校では
週休二日制を導入しているようですね。

お礼日時:2014/03/16 16:05

 学校によります。



 センター受験とは縁遠い学校は土曜日も休みですし、平日も3時頃から放課後です。それに反してセンター受験をする生徒が普通にいる学校は、土曜日も授業があります。

 娘は2人とも土曜日は授業。3年生からは午後も授業でした。

 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
数年前からゆとり教育を見直す、という話が
出ていたので、週休二日制ももう無いのかな、
と思っていたのですが、まだ大半の学校では
週休二日制を導入しているようですね。

お礼日時:2014/03/16 16:06

こちらは埼玉県ですが、公立高校は基本的に週休二日、つまり土曜授業はありません。


しかし一部進学校では隔週土曜授業とか月に一度は土曜授業がある高校もあります。
授業という形態ではなく補習という形ではある高校もあります。
つまり学校によりけりです。
土曜授業がなくても部活動はあったりで、実質完全週休二日の高校生は少ないです。

一方で私立高校はほぼ全て土曜も授業があります。
授業つまり単位に換算されるが実質部活動という学校もあります。
私立の場合は平日も0時限め(1時限目の前)や7時限目(放課後)があり実質8時間授業という学校もあります。
まあこちらも学校によっていろいろです。

公立の小中学校は土曜の授業は振り替えや参観以外には実施してません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
数年前からゆとり教育を見直す、という話が
出ていたので、週休二日制ももう無いのかな、
と思っていたのですが、まだ大半の学校では
週休二日制を導入しているようですね。

お礼日時:2014/03/16 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!