アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンエイティのオーナーです。

シルビアのボディってそんなに弱いですか?
何だか乗っていても全然気になりません。私が鈍感なだけ?
皆が口を揃えてボディが弱い弱い言うので不安になりました。

暇な時にでも回答願います。

「シルビアのボディ剛性について」の質問画像

A 回答 (7件)

『剛性』ではなく『剛性w』あるいは『剛性(笑)』というべき話だと思います。



タイヤ交換で1輪だけあげると、残りの3輪の沈みはほぼ変わらず(対角の位置のタイヤでさえ)1輪だけ上がっている状態になります。クルマの剛性なんてそんなものです。左後輪を上げて、右後輪も上がるほどの剛性などありません。

走行中にミシミシ鳴ったら『剛性(笑)弱いね』、カーブでロールが大きく感じたら『剛性(笑)弱いね』、と言ってるだけです。

レースでは微妙に違いがあるようですが、それは他が同様な状態で比べてのコーナリング時の微妙な違いとして出てくる程度です。剛性より軽量化が速くするには大切ですので、剛性など二の次です。ロールバーなどは規則で入れなきゃならないので仕方なく入れて、ついでに剛性向上にも使っているようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄は硬いようで柔らかい‥

車は鉄の塊なので撓む事が普通なんですよね。
捻れる事によって衝撃を和らげ破損を防いでいく

>走行中にミシミシ鳴ったら『剛性(笑)弱いね』
>カーブでロールが大きく感じたら『剛性(笑)弱いね』

たったそれだけの感想で車が悪いだなんて言われ‥
明らかなマイナスイメージでシルビアが非難されてるとは本当に残念でなりません。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/03/18 20:39

13、ワンエイティ前期、14後期と乗った友人も同じ発言していましたね。



ワンエイティの時は、「俺のは、腰の辺りにネジレ癖が付いている。仲間の○○さんのワンエイティは付いてないんだけど・・・」と言っていました。テールを流した時の変化で分かるようですが、ボディがギシギシミシミシ鳴り出すような走り方の時の話です。

その友人が、私の15で街乗りした時には、「ボディ固いね~。これでドリったら良さそうだわ~」と。この15には純正補強と後付ストラットタワーバーくらいしか入っていません。

ワインディングを走りに行く程度&ステアリングの手応えが薄い車ばかりだった私には、15の細かな良さは分かりませんね。単純に、車高が低い2ドアクーペならではの性能という認識です。

でも、系統が同じ車に乗ってきた人だと、違いが分かるみたいです。
    • good
    • 1

13にせよ、14にせよ、シルビア系は


スカイライン系と比べると、ボディがグニャグニャです。
新車状態でもグニャグャーニャですが、乗るうちにシルビア系のボディはスポットがバカバカはがれてきます。

ステアを切ったとき、挙動に圧倒的な違いがあるので、
サーキットで乗り比べれば、誰でも、よほどの素人さんでも
その大きな違いに気がつくはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シルビアのボディ剛性‥
限界性能を求めた際の話だったんですね。

剛性の弱さで車体の溶接が剥がれていくって凄いな
これからもこの車を大切に乗っていこうと思いました。

回答有難うございました!

お礼日時:2014/03/18 20:05

 元セリカ乗りです。



 ボディが弱いとは剛性が低いって事だと思いますが、基本的にシルビアと言いますか3ドアハッチバックはドア2つでトランク開けるとリヤガラスごと上がりますのでねじれやすい(ゆがまないように支える部分が少ない)と思って頂くとわかりやすいと思います。
 それに対して、4ドアですと前ドアと後ろドアの間にBピラーがあるので3ドアハッチバックよりもねじれにくいって事です。

 とは言っても車両価格や使用用途に応じてメーカーはどれくらいの剛性を持つか決めるので、ワンエイティの剛性と今の軽自動車を比べてどちらが高いかは一概に言えませんが…


 参考までに私は前オーナーがフロントを事故ったセリカに乗ってましたが、途中でテールランプの下の隙間が左右1cm以上(少なくとも目視で)違っているのに気づきました。(買った時は気付かなかったので、徐々に出てきたと思います)
 フロントを修正したものの、剛性が低いのでリヤ側にまで影響が出たと思われます。セリカオーナーの中には長いこと乗っていてドアの締まりが悪くなったりした方もいらっしゃいました。
 もしねじれていたりすると、タイヤの減り方に差が出たりすることも考えられますね。(あくまで例ですが…)
 なお、絶対にやってはいけませんが右前か左前をジャッキアップしてる状態でドアあけると嫌な音と共に目に見えて車歪みます(別のセリカ乗りがタイヤ交換中にやらかしました)。その際は、ジャッキアップしてる状態でドア閉まらなくなり、下ろしたら一応問題なく閉まりました。今では笑い話ですが,当時は焦りましたねw

 現状乗っていて感じる異常がなければ深く気になさらなくてもいいでしょうが、車の状態をちょいちょい気にかけて変だな?と思ったら整備工場で確認してもらうことが長く乗り続けるこつと思われます。
 絶版車ですので大事に乗れるといいですね。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談を有難う御座います!
同じハッチバックの車種なのでとても参考になりました。

お礼日時:2014/03/18 21:35

S13とR32(タイプM)で乗り比べるとS13が貧弱なのがよく分かる。


ただ、公道を普通に走るのには何も問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ他車と比べると貧弱さが目立つんですね‥
いい車なのでこれからも公道を普通に走ろうと思います。

回答有難うございました!

お礼日時:2014/03/15 22:21

構造上180SXはシルビアより剛性は落ちます。



尚、当時のシルビアのボディ剛性は国産車としては標準的でした。
世界的に見ればたいした剛性ではなかったといえるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シルビアと比べ大きな開口部をリアに備えてる分
捻りに対しての強度が大幅に落ちるのかも知れませんね。

踏切や段差を渡る際は超スローで走行してしまいます
普通の乗用車レベルならばそんな事はしなくてもいいのかな?

回答有難う御座いました!

お礼日時:2014/03/15 21:58

旧い車だし、もともとレースやドリフトやるための車ではない(雰囲気重視のクーペ)ですから、そう考えれば(GTRや、インプレッサ、ランエボに比べれば)弱いかもですが、普通の車としての剛性はありますよ。


レースやるなら、ロールバー入れるとか、スポット増しやタワーバーで対応できるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポーツカーとは違いますもんね。

皆さんは他の車と乗り比べた事があるので
シルビアの剛性が低いと仰っておられるのですね。

回答有難う御座いました!

お礼日時:2014/03/15 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!