電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ1ヶ月ほど耳鳴りに悩まされてましたが最近になって耳が詰まったような感じがしてきて聞こえが悪くなってきました、でもその耳が詰まったような感じがしたのと同時に耳鳴りが止まりました
これは耳鳴りが治ったということでいいんでしょうか?ただたんに耳が詰まったような感じがするから
耳鳴りの音がただ吸収されて聞こえなくなっているだけで実際の所は治っていないということになるんでしょうか?有り難いのかなんなのかここ一ヶ月ずっと耳鳴りに悩んでいましたが耳が詰まったような感じになったことで一応耳鳴りは止みました、そもそも耳鳴りは耳が詰まった感じになろうが仮に鼓膜が敗れたとしても聞こえてるものなのなんでしょうか?すいません分かりづらい質門なのですがどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

耳鳴りは厄介な症状です。

鳴り始めて直ぐに「耳に強い」耳鼻科で治療を受ければ 若い人なら直ぐ治ります。

一ヶ月も放置していて、直ぐに治るか分かりませんが急いで「耳」の医者を受診する事です。
「耳」の医者が分からなければ 総合病院の耳鼻咽喉科に大勢の医師が居る病院で症状を伝えれば良いでしょう。
    • 0

詰まったような感じで聞こえの悪い耳は、一応は聞こえているのでしょうか。

聞こえる方の耳をふさいで、聞いてみてください。
「突発性難聴」という病名がありますが、耳が詰まったような感じから、まったく聞こえなくなってしまう状態にまで陥ります。
ほおっておくと聞こえないままになってしまいます。
48~72時間以内に治療を受けないと、以前の聞き取り具合までには治らない難聴です。
耳鳴りが聞こえなくなったのは、耳が聞こえなくなったせいかもしれません。
早急に耳鼻科の受診をおすすめします。
    • 0