アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、買ったばかりの春物の上着を着て出掛けました。デパートの寝具コーナーを少し見ていたのですが、デパートから出て上着を見てみるとなんか細かい糸くずというかケバケバがいっぱいついていました。手で払っても静電気(?でついてる感じでささっと払えるものではありませんでした。
素材表記にはポリエステル65%コットン35%とありました。
買ったばかりだし、デザインも気に入っているので今年の春はその上着を使いたいと思っているんですが、そのケバケバが付かない方法ってなにかないでしょうか?防水スプレーとか使っても意味無いですかね??洋服のことに詳しい方なにかいい方法がありましたら教えてください、お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は、洋服のことには詳しくありませんが、仕事で静電気に弱い集積回路(IC)を扱ってましたので静電気の特性はある程度勉強してますから一般の人よりは詳しいと思ってます。

なお、ボリエステルのような化学繊維を織り込んだ布地は静電気が帯電しやすい特性を持つので、糸屑のような埃も付着しやすいです。

ですから、質問内容のケバケバは布地に帯電した静電気によるものに間違いないです。

この、静電気帯電を起こし難くする「静電気防止スプレー剤」を布地に満遍なく吹き付けることで静電気による埃の付着は劇的に軽減されます。

ちなみに、フッ素配合などの防水スプレーは撥水効果はありますが、帯電防止効果はないので静電気の帯電を抑えることは出来ません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速amazonから「エレガード」を注文してみました。
でもポリエステル製の洋服ってこういう所も良く考えて買わないと駄目ですね、勉強になりました。