アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近カラオケスナックで働き始めました23歳女です。
今日、4回目の出勤でとても嫌なお客様に一人でつかされてしまい辛かったです・・・
どう対処したらよかったのか、今後の為にアドバイスを頂けたら幸いです。

お客様は上司と部下の2人組で、その上司の方がどうも「怒り上戸」らしくずーっと部下と私を罵倒していました。
セクハラ発言や「ブス、不細工」と罵るわけではなく、
「すっとこどっこい、馬鹿野郎、うるせえ、帰れ、笑ってるな」と意味も無く悪態着いてくる感じでした。
一番酷かったのが、私の昼職を聞かれたのでイラストレーターをしていると答えたら、
「お前なんかがうまくいくはずないよ。墓にはいっても無理だ。やめちまえ馬鹿野郎」
と言われ、こんな心ない台詞を言う大の大人を初めて見たので、唖然としてしまいました。
隣の席の先輩ホステスの方が「入ったばかりなのに可愛そうよ」と庇ってくれましたが、それに対しても「うるせえ他のテーブルのやつが口はさむんじゃねえよ馬鹿野郎」とヤジをとばしていました。

部下の方はずっと私たちに謝っていました。
すると「なんで謝ってるんだよ、お前がそんなんだからなあ」と部下の方に対しての罵倒が始まり、とにかく女の子か部下か誰かをずーっと罵倒しているお客様でした。

出来ればこんな客もう二度と接客したくありませんが、常連らしいので、また着く日が来ると想います。
次の出勤の時ママに相談しようと考えていますが、それまでまだ時間があるのでここで皆様の意見もお聞きしたいです。

一体こういう嫌な人にはどういう対応をするのが正解なんでしょうか・・・

A 回答 (4件)

酔っ払ってるんだからしようがないですよ。



>「お前なんかがうまくいくはずないよ。墓にはいっても無理だ。やめちまえ馬鹿野郎」

お墓に入るまでがんばれるってことですね。元気がでました。ありがとうございます。
かな。

反感を持って接するんじゃなくて、「ごめんなさい。ありがとう。ご意見ごもっとも。がんばります」。
すべてを、受け入れながら聞き流すんですよ。

会社じゃ、自分の言うことを聞き入れて貰えないんだから。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
これからは↑のように変換して聞き流すようにします!
>会社じゃ、自分の言うことを聞き入れて貰えないんだから。
そう考えればちょっと優しい気持ちになれそうです

お礼日時:2014/05/16 03:24

貴方の店に来る時は、すでにどこかで飲んで来て、そんな台詞を言うわけです。

そいう人も客は客です。貴方はこの店に働くときにどんな覚悟で働き始めましたか?私の女友達も何十年間スナックを経営していて一度私もどんな店か行った事があります。この店も二次会で来るお客さんが多く、すでに客は酔っ払っている訳です。ママである友達はうまくなだめて、うまく飲ませて、時にはボックスの横に座ったり、立とうとすると別の客が抱きついたりお尻を触られたり、私は同じ男として目をそむけたくなりそうにもなりましたが、ママは一切嫌な顔もせずにこやかに接客している、後で聞いた事があります。「あんな事されても嫌じゃなかった?」と、「どんな事されても客は客、お金を頂くのだから、そんな事気にしたら店やっていけないわ」、私は、お金を頂くと言う事はこういう事なんだ、と思いました。貴方はまだ若いので酔った男の扱い方も会話も分からないと思いますが、「二度と接客したくありません」と言って客を選んでいる場合では無いのです。やはりそれ相応の覚悟が必要ですし、それが出来なければ水商売は向いていません・
    • good
    • 15
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
お友達のママさんのお話を聞いて自分の覚悟の甘さに気付かされました。
質問させて頂いた夜は悔しくて悲しくて眠れませんでしたが
日がたって、やっと冷静に考えられるようになりました。

お礼日時:2014/05/16 03:29

以前、水商売を経営していた者です。



そういう客・・・居るんですよねw
すっごく良く解りますw

これを解決するには、
貴方がスナックで働く意気込みが大きく左右してしまいます。

貴方が、コンビニで働くのと同じように、
言われた事をこなすだけで「時給がもらえる」という考えで、
コンビニよりも時給が良いからという理由でスナックを選んだのであれば、
ズバリ!辞めて仕事を変えた方が良い、という事になってしまいます。

スナックにしても、キャバクラにしても、
基本的な考え方としては、
「時給を貰うお仕事」ではなく、
貴方はお店の経営者、もしくはママさんになったつもりで、
「自分がお客を作ってお店に客を呼ばなきゃ収入が無い」と考えるべきものが
水商売の本質というべきものになります。

時給目的で、ただ接客をすればお金が貰える・・・と考える人にとっては、
そんな嫌なお客さんに付く事は、非常に嫌な事でしょうし、
違うお客に付きたい!という考えになるだけだと思います。

今の貴方が、おそらくコレですよね。

しかし、貴方がお店のママになったつもりで、
1人でも多くのお客を持ち、毎日お客を店に呼ぶ事で収入を得よう、
と考える人にとっては、フリー客に付く事は絶好のチャンスですし、
チビ・デブ・ハゲ・キモ親父・店のみんなが嫌う客、こそが、
貴方の絶好の獲物となるのです。

つまり、その嫌な客は誰もが嫌な客として見ているはずなので、
逆に貴方だけが、その嫌な客に好意的に接することで、
貴方が気に入れられ、貴方のお客さんにする大チャンスでもあるという事です。

確かに、口が悪く性格も悪いお客さんに付くのは、
人間なら誰でも嫌な事です。

でも、悪態をすべて真逆に捉えたら、貶されても褒められたと受け取れますよね?
馬鹿と言われたら、頭が良いと言われた、として自分に言い聞かせれば良いだけです。

そうすれば、悪い客ではなく、良い客に生まれ変わりますよねw

客も人間なので、好意のある女性には優しくなるものです。

なので、好意を持たれるまでとりあえず頑張れば、
今の悩みは解消されて行く・・・というものなんですが、
時給目的のやる気のない人には、その努力をする事が出来ません。

したがって、初めにも言ったように、
時給目的でスナックに務めただけなのであれば、
さっさと辞めた方が良い、という答えになってしまう訳です。

水商売を本気で考えているのであれば、
チビデブハゲこそが貴方にとって絶好のカモ・・・いや失礼、お客と言える仕事なのですから、
嫌な客こそが貴方のお客にするチャンスでもある、として考えてみてください。

それが出来ない、無理!というのであれば、
水商売は貴方には向いていない、として考えてみるべきかもしれません。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
一番励まして頂いたのでこちらの回答をベストアンサーに選ばさせてもらいます。
仰る通り、質問した当時はお金のためだけに働いていましたが、
2ヶ月ほどたち働き続ける理由も増えてきました。
ママや他のキャストのみなさんが本当にとても良い方達で、
みんなのためにも頑張ろう!と最近は思えてきています。
この嫌なお客様は相変わらず私を罵りますが、カモ カモ カモ
と心の中でつぶやきながら頑張っています^^w

お礼日時:2014/05/16 03:34

人の心理を学べばある程度気にならなくなるかも知れません



その客はなぜそんなことを言うのか

簡単に言えば愛された経験が少なく「ひねくれ」てしまったということです

悪態つくことがその客の甘え方、甘え方というのは色々あるということです

接し方ですが、お母さんになったつもりで
「そうだね」と受容する言葉で距離を縮めて、慣れてきたら優しく「そんなこと言ったらダメでしょ」

と幼児を宥めるように接するといいと思います

その客の中では小さな男の子がシクシク泣いているそういうイメージで

無理そうなら、カラオケを誉めまくって歌わせておけばよろしいかと。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
早速心理学を勉強してみたいと思います。
確かにこれからものすごい人数の男性とお話する事になるのだし、
心理学を知っていると接客で何かと使えそうですよね。
自分なりのサンプルもとれそうですし

お礼日時:2014/05/16 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています