電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は身長169cm、体重61kgの♀です。
諸事情ありまして、約2ヶ月程で体重の4kg減量を目指す事にしました。
とりあえず自宅で手軽に出来るものをと、毎日腹筋、ヨガ、ピラティス、簡単な運動を30分、カロリー計算、そして20時以降は食べないをしたいと思います。

そこで質問です。
運動は筋肉で脚が太くなったりはしませんか?
私は、日頃フィギュアスケートをしていて、筋肉が体に凄く付いてます。
いくら筋肉質とはいえ、これでも女なので大丈夫だとは思いますが、少し心配です。


ダイエットをするのは初めてではないのですが、全くと言っていいほど知識がなく、正直このプランで1ヶ月に2kgずつ痩せられるのかさえも定かではないです。

A 回答 (3件)

無理だと思う。



たった30分程度の運動で筋肉が付くとか言ってるうちは無理でしょう。

諦めましょう。
    • good
    • 0

減量の主役はあくまでも食事です。


運動は食事制限の問題点を解消するための補助と考えればいいです。
つまり、食事制限だけですと脂肪ばかりか筋肉も落ちていき、基礎代謝量がこれによって減りますので、体力が弱まると同時にリバウンドの原因(基礎代謝の減少)になります。

>運動は筋肉で脚が太くなったりはしませんか? 私は、日頃フィギュアスケートをしていて、筋肉が体に凄く付いてます。
●浅田真央ちゃんを始め、フィギアスケーターがそんなに筋肉隆々には見えませんが?
おそらくスポーツ選手はそれとは別に筋トレをしているがために筋肉バランスがとれてくるのだと思います。
基本的にはマラソンなどの有酸素運動では遅筋が鍛えられるので筋肉隆々とはならず、短距離選手は早筋が鍛えられるので筋肉隆々となるのです。
    • good
    • 0

とりあえず腹筋をしても痩せませんよ。

もちろん、悪くないことですが・・・
最も大事なことは、食べ物です。一日1500kcalにすれば1ヶ月で2kgは確実に落とせそうです。ただし、2ヶ月目の2kgは結構ハードルが高いかもしれません。

筋肉が付いていると、体重は見た目より重くなりがちです。スケートをされているということなら、筋肉は落ちないかもしれません。あまり体重にこだわらずに、脂肪を落とすことを考えましょう。

ちなみに、ジョギングやヨガ、ピラティスで筋肉が太くなることはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!