アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほとんどの広告賞は例えばWEB部門ならその受賞したHPが分からない。
または自然に誘導されない。マックのHPに値段がない時と同じ感覚です。

プロフェッショナル仕事の流儀でYUGOさんが理由言ってた気がしたけど忘れた。

A 回答 (2件)

イラストレーターだとします。

自分で自由に描いた作品はどこに出してもいいし展覧会で賞を受けたらそれを言ってもいい。
その受賞作品としてテレビに出しても雑誌で取材してもかまいません。

ここに「ANA」などという社名を入れたものをつくることがあります。
これはこの会社の広告をデザインしたものです。
本来の著作権はイラストレーターにありますが、こういう場合の著作権はこの航空会社に「留保」されるのが普通です。

要するに、会社の広告を別の目的で使われることを会社が拒否できるのです。
JALという会社の社内報でこのイラストレータ―の話題をどこまで書けるかというと、作品の掲示だけはしないでしょう。

昔、お客様の要望で吉永小百合さんの声がほしいということがありました。
一応、本人に問い合わせはいたしました。が、ご当人の返事は予測通りNGです。
理由は、ある期日までは特定の会社様の広告やCMに出るという契約になっていて他の企業様には協力できないということでした。

そういうわけで、モノが公共の場で出てこないわけがあるのです。

Web作品の場合たいていどこかの企業様の発注物ですから、別の場所に出すわけにいかないのです。
URLの掲示はかまいませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
HPがあるという事はコンセプトがあって
たしかにその企業の著作権も絡みますよね。
勉強になりました。

>WEB部門ならその受賞したHPが分からない。

仰る意味が分かりません。
企業の公式サイトなら、普通に検索すれば出てくると思うのですが。

もしかしたら、質問者が言っているのはバナー広告のことですか?
バナー広告だと、確かに実際にWeb上で見られるチャンスは少ないでしょうけど…

>マックのHPに値段がない時と同じ感覚です。
下記に理由が述べられていますけど。
http://www.mcdonalds.co.jp/cservice/index.html#q …
    • 0
この回答へのお礼

回答とリンクURL有難う御座います。
また伝える能力に乏しく、申し訳ありませんでした。
大変恐縮ながら詳細説明させて頂きますと、
たしかに、受賞したHPが例えば企業の公式サイトなら普通に検索すれば出ますよね。

私の申したかったのは、検索せずとも見れるような振る舞いを求めたのです。
どうやら著作権の問題が大きく難しいようなのです。
といっても、常識過ぎて言及する程の質問でもなかったのかもしれませんが…(笑)

もっと踏み込んだ説明をしますと、二行目に集約させています。
>または自然に誘導されない。マックのHPに値段がない時と同じ感覚です。
"HP上から"自然に誘導してほしかった。
"マックのHP上から"値段が見たかった。

広告大賞のサイトで受賞者を確認後、その作品名がのっていて検索しやすい状況にあれば、ユーザーにキーボードで受賞者名や企業名を打ち込んでもらい、検索サイトを使ってもらい目的のサイトのUIを確認できるところまで持っていくのに、結構な時間とクリック数を要するかと思います。その位自分でやれとも思うのですがね…

とにかくこういった経緯がありました。
またよろしくお願いします。