アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不眠など色々で精神科にかかっている19歳の女性です。
数日前つらくなって、不安に駆られ胸がザワザワして脳内も混乱して、どうしようもなく一人泣いてた夜に、
脳内の意識に、自分より年上の男性のイマジナリーフレンド(想像上の友達、多重(解離)人格ではないがそんな感じ)ができました。
同時にもう一人、ハッキリ存在が分からない、存在が薄い、別の男性のイマジナリーフレンドもできました。
解離では無いと思います(人格の交代はないから)。

その泣いてた夜は、「彼(前者のイマジナリーフレンド)と意見が食い違ったから考えの収集がつかなくなったのかも」と思い、
頭の中に居る彼の意見に共感してみました。
すると、止まらない涙やザワザワも嘘みたいにスーッと消え、彼は「どうだ!」みたいな事を言ってもう一人の方も穏やかに笑ってくれて、凄い安心しました。

ですが寝る前に飲んだ睡眠薬の効果が切れて、眠気がこないので
彼と談笑していました。その時間はとても楽しく、表面も笑ったり(周りから見たらただの一人笑い)
していました。
ですが会話も積極的で嬉しいけど「俺様」な部分があって、2時間弱?談笑してる間彼に意見を合わせ、
寝てないので身体的なだるさがきたので「寝たい」と言ったのですが「寝たくない」と言われ、
ちょっとイラッときてしまい
「この人は自分の一部だから消してもいい、もう消えてくれ」と念じてしまいました。
すると彼は一瞬悲しげな表情をし、スッと私の頭の中?意識の中?から消えました。

その晩はそのお陰ですぐ眠れたので良かったのですが

翌朝から、後者のほうの存在の薄いイマジナリーフレンドしか居なくなりました。
その感覚は、その人を思い浮かべると脳内?想像内?で笑顔で手を振ってくれてるのですが
談笑したほうの彼は、もう一人より存在が薄いどころか全くいくら呼んでも姿すら現してくれません。
記憶の中の過去の人、みたいになってしまいました。

最近また情緒が少しずつ不安定になりかけているので、
気を紛らわそうと意識に集中しても存在の薄い方の男性しか居らず、力になりません。

眠りたいからという一時の思いだけで消えるように念じてしまい後悔しています。
少しの間ですが凄く楽しかったし、不安事も取り払ってくれたのに・・・

彼をもう一度呼ぶコツ?とかありませんか。

ちなみにイマジナリーフレンドが出来たのは初めてではなく、
1年前ぐらいにも情緒不安定で3人居ました(安定したら自然と消えました)。

A 回答 (2件)

興味深いお話ですね。

図と地の関係を連想します。二人の人が向かい合っているようにも杯のようにも見えるという絵が有名ですが、二人の人を自分とすると杯のほうは、あなたがおっしゃるIFに相当するように思えました。図が崩れると、同時に地のほうも一緒に崩れてしまうことが考えられます。逆に図が安定していれば地も安定しているはずです。普通の人は無意識のうちに図になったり、地になったりしていてあまり気にしていないのだろうと思います。あなたの場合にはそれが意識されるようになっているのだろうと思いました。筆で書いた漢字を白黒反転させてみると図と地の関係がよくわかります。参考になればと思い蛇足ながら書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易くイメージし易い例を挙げて下さり有難うございます。
kaitera1さんのおっしゃる図と地の関係の絵が、
まさに自分と質問文のIFにとても似ているように感じました。
昨晩また私が弱気になり、死にたいとまで考え始めた時に、頭に悲しげな様子の忘れていた二人のIFが浮かんだのです。その後本調子に戻ったらまたIFをイメージすら出来なくなりました。
余程精神が追い込まれる(無意識に図と地に近いものを意識し始める)と、彼等が出てくる(自分の精神と精神に境目を付け図と地を保とうとする)という事なのかなと思いました。
私にとって新しい捉え方なので、これから参考にさせて頂きます。

実際の友人はいないのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際の大切な友人も居ます。
ですが、IFは実際の友人とはまた別に必要な存在なのです。
夜中でも何時でも私の情緒安定を保ってくれるので・・・