アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父(60代半ば)の咳がもう1ヶ月ほど止まりません。
体を仰向け気味にしていれば出ないのですが、やや前方に傾けるとガホッガホッという咳が止まらなくなります。
1月に腎臓に腫瘍が見つかり、2月に片方の腎臓を取り除く手術をしました。主治医から腫瘍の転移はなく、経過は良好。普段どおりの生活に戻っていいと言われ、3月に退院。週に2度注射(たぶん抗がん剤?)に通っています。
4月から上に書いたような咳が出始め、体もだるいので本人は風邪かと思い、市販薬を飲んだりしていたようです。
主治医にも相談し、胸部レントゲンを撮ってみたそうですが「水も溜まってない。どこも悪いところは見当たらない」と帰されたそうです。
父はタバコは全く吸いません。1月に腫瘍が見つかるまで、30年以上風邪すらひかない丈夫な人で本人も運動や食事等に気を使い健康には自信を持っていました。腫瘍が見つかり、病院の世話になっただけでも大ショックなところ、手術成功の喜びもつかの間、原因不明の咳に悩まされ、落ち込んでいます。
本人は「年をとったから気管支が細くなったのかな」と子供達を安心させようとするのですが、年配の方みんなに咳が出ているわけではないですよね?
退院後に咳が出始めたのを考えると、腫瘍や退院後からの注射に関係あるように思えるのです。
咳の原因になにか予想はつきますか?また、風邪ではない咳を楽にするにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは.

結核,肺ガン,気管支炎,心不全などいろいろと考えられますが,原因がわかりにくいという事と症状が改善しないという事なので,まだ呼吸器内科専門の先生に見てもらっていない場合は,呼吸器内科の先生に見てもらったほうがよいかもしれません.
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。呼吸器内科に行くよう勧めてみようと思います。
病院嫌いなので難しそうですが・・・。
アドバイスありがとうございました。

注射薬も含めて、どのような薬剤を服用しているのか分からないのでしょうか?

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「咳について」

総合病院等の泌尿器科でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med18/cough/c_gen.htm
    • 0
この回答へのお礼

一口に咳と言っても、色々な病気があるのですね。
病名も初めて眼にするものばかりで素人にはどんな病気なのか見当もつかないのですが、勉強してみようかと思います。違う病院に行って見るよう、父にも勧めてみます。病院嫌いなので大変そうですが・・・。
ありがとうございました。