アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、結婚式を挙げましたが、その際急遽友人が欠席しました。
友人から欠席の連絡が来たのが式3日前、電話で話を聞きました。
最終変更日を過ぎての連絡だったため、料理引き出物はもちろんキャンセル不可。

しかしその欠席理由がお祖母様の具合が悪くなり、週末は実家に帰らなくてはいけないと。
お祖母様に関しては前々から具合が悪い話は聞いており、一応相談に乗ったりもしておりました。
今回は親戚も来るから…とのことで仕方ないかな?とは思いました。
しかし、せっかくの結婚式。私は地元に残っており、地元で結婚式を挙げるので、どうせ地元に帰ってくるのなら、急遽でも出席できるよと伝えました(最終変更日を過ぎているため、もろもろキャンセル不可になっているため)

その旨伝え、結婚式の前日には一応実家に帰ってきているであろうから、とお祖母様の容体を尋ねるメールをするも、返信は来ず。結婚式を数日過ぎてやっと返信が来る状態でした。
しかし、よくよく聞いてみたら1週間前には舞台に出ており、結婚式の当日かもしくは翌日(はっきりどちらか分からないのですが…)には、養成所の発表会とやらに出ているとの情報が。
彼女は普通の会社員でして、演技系?の養成所に通っているようで、舞台・養成所ははっきり言ってこちらから見れば趣味の範囲です。
結婚式にはでなくて、趣味の方はちゃっかり仕事休んでやっているあたりにもやっと。
と言う状態です。
正直、結婚式出れたんじゃ…という感じで後味も悪く。
彼女の実家から私の家までは車で数分、それでもご祝儀はいただいてません。
お金が欲しいわけではないのですが、もろもろの対応と、式前後の過ごし方を聞いてなんだかなぁ、と言う感じでこれからどう付き合っていったら良いか悩み中です。

今までは彼女の相談にも親身に答えて、帰省の度に遊びにきていたのですが。
正直そこまでする気になれません。
彼女に直接何か言った方が良いか、このままあまり連絡を取らずにフェードアウトして行ったらよいのか。
大人の対応を教えていただければと思います。

A 回答 (7件)

>このままあまり連絡を取らずにフェードアウトして行ったらよいのか。



というのが大人の対応では。

急きょ欠席仕方がないけど、
ご祝儀もなしじゃ非常識と謗られても仕方がありません。
(こちらはその分持ち出ししているわけでしょ?)
普通は、急きょ欠席の連絡と同時にご祝儀を送るのが常識です。

要はその程度のつきあいだったと
割り切るしかないわけです。
出る気がない、ご祝儀がもったいないなら
だったら最初から断れよ。と
言いたくなるところはぐっとこらえて。

お祖母様具合がよくなってよかったね。なのか、
残念だったね。なのかはそれにあわせて、
今後は付き合いを考えたらいいんじゃないですか。

社会人になると非常識な友人は切っていかないと
神経が持ちません。
当然、その後友人が結婚するからといっても
出席もなければ、ご祝儀もなしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に最初からきちんと理由があって断ってくれたら、すっきりした…と思います。
しかしそこは堪えて対応していきます。
非常に参考になる大人に対応と感じましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
本当にありがとうございます。
反面教師として、自分のときはやらないよう気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2014/03/25 17:49

期待した自分がバカだったなぁって考えて、連絡取らないことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にその一言に尽きる、という感じですね。
なんだかすっきりしました!
こちらからは連絡をとらず、相手の対応を見て行きます。

お礼日時:2014/03/25 17:45

 相手の方が、あなたの本当の友人なのかどうか・・・



 本当の友人であれば、あなたも今の気持ちをストレートに伝えられるはず。

 言おうかどうか迷っているということ・・即ち本当の友人ではないという事。

 また、本当の友人であれば、何を差し置いてもお祝いに駆けつけますし、

 仮に、真面目に取り組んでいる事を優先したければ、素直に話しますし、

 式前に御祝儀を渡します。(私なら)

 諸々のことを考えれば、あなたと相手・・さほど近しい仲ではなかったのでは?

 と考えてしまいます。

 あなたは相手を友人と思って接してきたのかもしれませんが、相手にとっては

 それだけの相手(暇な時に遊んでくれる。たまに悩みを聞いてくれる。相手の幸せより

 自分の趣味の方が大事)としか思っていなかったのではないでしょうか?

 
 私ならそのぐらいの関係だったのかと、このままフェイドアウトします。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに自分だけが仲良くしていると思い込んでいたのでしょうね。
対応に誠意が見られないような気がして、がっかりした…という気分です。
今後こちらから連絡をとることは少なくなると思うので、相手の出方次第で徐々に関係を少なくしていきます。

お礼日時:2014/03/25 17:40

あなたの友人に対する思いと、友人のあなたに対する思いが違うんでしょうね。


温度差がある。

このまま何もしなくてもよいと思います。
相手から何もなければそれだけの関係って事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社会人になってから、ではなく中学くらいからの付き合いだったこともあり、仲良くしていたと思い込んでいた部分があるかもしれません。

相手の行動で今後の付き合いを見極めていきたいたと思います。

お礼日時:2014/03/25 16:28

相手にとって、貴女と言う存在が、発表会よりも下だったという事。


周りから見れば、趣味かもしれませんが、本人にとってはそこに生きがいを見出しているのかも…。

養成所の様な所では、自己持ち出しの費用がとても多いと思います。
お友達の結婚式に出る為でも、祝儀だけでなく、いろいろと出費が嵩みますよね。
もしかしたら、友人のお財布事情が、関係していたのかもしれませんね。
あなただって、友人に「ローンを組んででも出て欲しい!!」なんて言えませんでしょう。

どう付き合っていくかですが、相手の出方を待ったらいかがでしょうか?
連絡が来なかったら、それはそれで…。連絡が来たら、なにも知らないふりをして、付き合っていくのが、大人の対応ですね。
自分の事よりも、相手の事を思いやる。それが大人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様のご意見から、やはり金銭面が少なからず絡んでいるのかなぁ?と感じました。
絶対に出て欲しい…という気持ちよりは事前に分かっていたのなら、欠席でハガキをくれても良かったなぁ。と彼女の行動にがっかりと感じます。

しばらくはこちらからの連絡は控えたいと思います。

お礼日時:2014/03/25 16:28

こんにちは。


タイミングが合わず、残念でしたね。

>>正直、結婚式出れたんじゃ…という感じで後味も悪く

もろもろの事があって、なんだか嫌な気分になってしまったんですね。

ですが、私の認識だと、
両親や祖父母が亡くなった際、1年間は喪中と言われる期間で、その年の年賀状を出さないのと同様、結婚式等のお祝い事も参加できない(しない)のがマナー(?)だと思ってました。
まぁ、流石に祖母が亡くなってすぐに「きゃーおめでとう!」なんて祝福モードになる訳もないですし。。

それに、舞台となると、役の代わりがいないと、全体的な迷惑になってしまうので、
嫌でも出らざるおえなかったのではないしょうか。
その友人一人欠席の為に、舞台がキャンセル・・・なんて、普通に考えて申し訳なさすぎます;
私の友人も、小さな劇団?に参加してますが、役が一人でも居なくなると全てが台無しになるので、
多少の体調不良でもやりとげるんだとか。


そんな荷が重いことを友人にさせて迄、結婚式に参加してほしかった・・ってことでしょうか?

結婚式に対する価値観は人それぞれなので、気に障ったら申し訳ないですが、
少しばかり、独りよがりな気がします・・・。


>>大人の対応を教えていただければと思います。

大人な対応かどうかは分かりませんが、
人には人の事情が有る訳ですし、口頭で「おめでとう」と言ってもらえれば充分だと思うことが大事かと思います。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女のお祖母様はまだ亡くなってはおらず、ご健在です。
結婚式に参加して欲しかった、というよりは舞台のことは招待状を出す前に日程は分かっていたようですし、養成所などの予定も分かっていたであろうと思います。
お祖母様の具合も前々から悪いことは聞いており、もしかしたら参加出来ない…ということは頭になんとなくありました。
その辺りも踏まえての、彼女の対応に違和感を感じている状態です。
また結婚式を挙げられるだけでも幸せですし、他の方々からもたくさんの祝福をいただき、非常に幸せだと感じております。

お礼日時:2014/03/25 16:11

>大人の対応を教えていただければと思います。


言いたいことを言えば良いんじゃ無いんでっか?
趣味と結婚式、両天秤で「趣味を選択」が腹立つだけでっしゃろ。
その事を言えばええと思いまっけど・・・
その回答次第で付き合い決めればええ事でっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、趣味を優先されてショックと言う思いが少なからず出てしまったのかもしれません。
相手から連絡が来たら、また付き合いを考えたいと思います。

お礼日時:2014/03/25 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!