アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人からの依頼なので、一部内容が不明な点がりますが…

現在会計管理用システム(?POSのような物?)を利用しています。
その管理のためでしょうか、社内の全パソコンの優先DNSサーバが設定されていて、インターネットに接続する際はどうやらそのシステム会社経由で接続しているようです。

それが原因だと思うのですが、光回線が来ているにもかかわらず、Youtubeで動画を見たりソフトなどのデータをダウンロードするのにすごく時間がかかります。
特にファイルをダウンロードする時なのですが、例えばAdobeのFlash playerをダウンロードするのに数時間と表記され、そのままタイムアウトになってしまう、と言うような事が多々あります。

これをどうにかしたいのですが…
システムはどうしてもその管理会社につなぐのはOKだとして、ルーターを追加して何か設定することでシステム以外のインターネット接続を自前のプロバイダ経由で接続するように設定等はできないでしょうか?

最終的にはシステムの管理会社と協議する必要があると思いますが、もし可能であればそのように提案してみようと思っています。

こういう事は全然無理なのか、それとも何か特殊なルーターを購入しないと無理なのか、普通にバッファロークラスのルーターでも設定できるのか、Windowsの方で設定できるのか、システムの方を修正してもらうだけの話なのか、その辺を教えていただけるとありがたいです。

余談ですが、職場での動画閲覧・ソフトダウンロードは社長自身が許可をしているので(そんなに大きな会社じゃないので…)、ネットリテラシーが・・・とかセキュリティーが…等の返答は不要です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に辞めた方が良いです。

何らかの物販会社で、フロント会計システムを利用している状況で、その同一回線を一部帯域消費してしまう様な個人発想の利用は、基本的にNGです。
 POSシステムに何らかの影響やデータベースの稼働の影響、障害が出た際に貴方が責任とれるのでしたら構いませんが、お勧めしません。システム保守をしている会社もそういった回線に変更された際の障害や対応は、保守規約・契約外の運用に抵触しますので、その時点で保守契約の打ち切りになる可能性もあります。
 実際にやるのでしたら、別回線を契約し任意に接続して下さい。システム提供保守会社の立場としては、とても許可される内容ではないかと存じます。システム会社側のゲートウェイ経由と言う事は、セキュリティ統合管理の視点と、保守の規約でそういったネットワークにされている場合がほとんどです。
 その回線を動画参照に一部帯域割り当てするという事は、高い負荷の通信をPOSの接続を犠牲にして許諾する様なものです。仮にご希望の構成にされた場合には、既存の保守契約のかなりの増額を要求される場合も想定されますので、その費用負担を考慮されるのでしたら、ご自由に。
 業務として利用しております回線をご家庭と同様の回線として利用する様な発想は、NGです。
    • 0

・特定のネットワークへの接続のみ今のルーター経由で通信する

・それ以外のすべてのネットワークへは別のルーター経由で通信する
というのは普通に可能です。ネットワークの基本。

詳細な状況が不明なので、それで問題が解決するのかどうか不明ですが。
    • 0