来年大学院に入学する者です。

配属予定の研究室に通い始めているのですが、
挨拶がないことに戸惑っています。
来たときも帰るときも、部屋の中で声を出して挨拶する人はいません。
私も、最近は周りに合わせて挨拶をしなくなってしまいました。

挨拶をすることで集中力を削いでしまう、と考えれば挨拶しないのも納得できますが、
それでも、何も言わずに来たり帰ったりするのはちょっと気まずいと感じます。

大学の研究室では、これが普通なのでしょうか?
そして、そんな風に挨拶をしなくても、みんな大して気にしないものなのでしょうか?

みなさんの経験を聞かせていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

挨拶した方が良いと思えば,すればよいと思います.


他の人がしてくれなくても,自分がしたいのであれば,すれば問題ないでしょう.
そのうち返してくれるようになるかも知れませんよ.

ちなみにNo.1の人の回答は
> 研究室はやのぉ~、孤独との戦いなんですわ!
とありますが,そうではない研究室の方がいいでしょうね.
自分一人で研究しているんだと思い込んでも良いですが,
実際は研究室の中で学ぶことが多いですから,
良い人間関係は構築しておくことをおすすめします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼遅くなって申し訳ありません。

確かに、人から学べることはとても多いので、
人間関係を大切にしたいとは思います。
邪魔にならない程度に、挨拶を心がけていきたいです。

お礼日時:2014/04/09 19:59

私の経験上、私が挨拶をすることを邪魔だと公言した人は一人もいませんし、私の挨拶を邪魔だと言っている陰口も私の耳には入ってきませんでした。

また、自ら挨拶しない、他人の挨拶に対して応答しない人もいましたし、その逆もいました。ちなみに私は無人でない限り自ら挨拶の声掛けをし、また出来るだけ他人の挨拶にも応答していました。
どちらかというと社会の常識は挨拶をする方だと思いますし、大学院生と同じ年頃の人々の大半は社会人です。結論としては「お好きなように」ということになりますが、よほど「しない方がいい」または「したくない」理由がない限り、挨拶を続けてもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼遅くなって申し訳ありません。

いろんな方がいるんですね。参考になります。
これからは、相手を見て挨拶を使い分けていきたいです。

お礼日時:2014/04/09 20:02

『みなさんの経験を聞かせていただければ幸いです。


きっとそういう研究室なのでしょうね。私は結構いろいろな研究室で実験してきましたが、全く挨拶がないというところはなかったです。卒論生や修士の1年なら教授や自分を指導してくれている教官には軽く挨拶したらどうですか。向こうがしないからと言ってあなたがしなくても良いというわけでもないでしょうし。勿論、相手が仕事中だったら邪魔しないように。

『来たときも帰るときも、部屋の中で声を出して挨拶する人はいません。』
ということは、会釈くらいはするということでしょ。それならそれで良いのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼遅くなって申し訳ありません。

そうですね。声を出してのあいさつにこだわり過ぎていたかもしれません。
相手の状況によって挨拶を使い分けていきたいと思います。

お礼日時:2014/04/09 19:55

あなたの対処法としては,2つがあるでしょう。


 1.周りに合わせて挨拶をしない。
 2.周りにかまわず,自分の信念として挨拶しつづける。
ぼく個人は2でしょうね。「声かけ」は人間関係の基本だと思いますから,なるべく挨拶します。うちのネコだって,ぼくが帰宅すれば玄関に出てきて「ニャオ」といいますから。食肉目くらい高等な大脳が備わっていれば,挨拶をするもののようです。

あなたも最初は挨拶をしたと解されますが,だれも返答しなかったのですか? 会釈すらも? 文脈からあなたは他大学から入ってきた学生のようですが,それならなおさら気を遣って(あなたが疎外感をおぼえないように)返答すべきだと,ぼくは思うのですね。それを無視するとは,さぞかしご立派な研究をなさっっている方々ばかりなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼遅くなって申し訳ありません。

思えば最初から声を出しての挨拶はしていませんでした。
しかし、そういえば目が合えば会釈したし、返してもらえましたね。

このころは、研究室が静かな時は会釈、
がやがやしてるときは声を出しての挨拶、と使い分けるようにしています。
研究室自体にも、ちょっとずつですが馴染めてきてるように思います。

お礼日時:2014/04/09 19:52

何が普通かとか考え方がおかしいですね。


ここで質問して、「それは普通じゃないね」って言ってもらっても仕方がない。

そもそもの目的は研究ではないの?
自分で選んで入った研究室ではないですか?
そこに入ったのなら順応するか、嫌なら教授に相談してみるか、
合わなければ辞めればいい。

研究室って部屋によって独特の雰囲気がありますから。
教授が挨拶とか形式的な物を重視していなければ、そういう人が集まってくる。

自分のいた研究室は毎日みんなで食事に行ったり、休みには旅行に行ったり、
ベタベタした付き合いの濃いところでうんざりしました。
とてもうらやましいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼遅くなって申し訳ありません。

言い方が悪かったかもしれません。
普通かどうかはあまり気にしておらず、
いろんな研究室でどんなふうに挨拶がされてるのか
知りたかっただけなんです。

どうであれ、入った以上は順応していこうと思います。
最近はちょっとは慣れてきたように思います。

お礼日時:2014/04/09 19:43

こんばんは。


研究室で挨拶しないのは、おかしいですよ。
私は学生に常識として挨拶をするように指導しています。
挨拶で集中力が削がれると、誰かに言われたんですか?
挨拶はどこでも基本的なマナーとして必要なことだと思います。
だたし、昼過ぎに研究室に来て「おはようございます~」なんて、空気読めないことを言う奴は、無視ですけど。
あなただけでも、ちゃんと挨拶すればいいのでは?
うちは、企業から来ている方も研究しているし、ポスドクなどもいますから、学生にはきちんと挨拶させてますよ。
目上の人には、自分からしないとね。
社会に出て、それができないと困りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼遅くなって申し訳ありません。

挨拶は基本だということで、安心しました。
これからは研究室内の雰囲気を見て、
会釈と声を出しての挨拶を使い分けていきたいです。

お礼日時:2014/04/09 19:39

>大学の研究室では、これが普通なのでしょうか?


普通でっせ!
あんさんは何の目的で「大学院」行かれるんでっか?
論文を認めて貰い「博士号」とる為とちゃうんでっか?
仲良しこよしをするための「大学院」なんでっか?
周りの院生、ライバルっちゅうこと理解しとらんでっしゃろ。
あんさんの論文、横取りされても「仲良しこよし」なんでっか?
「郷に入っては郷に従え」の言葉がある様に、あんさんも従う方が宜しいで!
研究室で目立つと教授から嫌味言われまっせ!
最悪「こやつの論文は認めん!」と教授がへそ曲げるかも知れまへん。
研究室はやのぉ~、孤独との戦いなんですわ!
頑張って「博士号」取りや!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼遅くなって申し訳ありません。

アドバイスありがとうございます。
博士号をとるために、努力しようと思います。

お礼日時:2014/04/09 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出向から戻るときの挨拶文例

出向に出る際のビジネス挨拶文例はよくあるんですが、
元の職場に戻る際の挨拶文例が見つかりません。
元の会社に戻るって、「帰任」?「復職」?
出向先での職は、「任を解かれ・・・」っていうのか?

ネットでの検索は結構して見つからず、手持ちの書籍
(文例集)にもなかったので、どなたかサンプルがあれば
教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「出向の任期が満了しました」又は「出向期間が満了しました」はいかがでしょうか。

Q院試と希望する研究室配属

他大学の院試に合格しても成績がよくなければ希望する研究室に配属できないことも多いですか?

Aベストアンサー

それは微妙でしょう、だって成績の悪い奴を押し付けられるのはどの教授も嫌だ、良い方から振り分けてボトムは運次第かも。理工農薬ではあらかじめ教授と面会しないと撥ねられ、どこへ行くか分からなくなる、だから最低でもメールは送る。人気のある研修室だと集まり過ぎになりかねない。

Q葬儀挨拶の文例などのサイトを教えてください。

先日、50代の実父が亡くなりました。長男として葬儀で挨拶をします。文例や挨拶集があるサイトがあれば教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

おはようございます。

通夜の読経終了時の挨拶
 本日はお忙しいところ、おまいりいただきありがとうございました。 故人もさぞ喜んでいることと存じます。お通夜のおつとめは、これにて終わらせていただきます。

通夜ぶるまい終り
 本日はお寒いところありがとうございました。 こんなに心のこもったお通夜をしていただき、故人もさぞかし喜んでいると存じます。 これよりは家族にてお守りいたします。本日は、どうもありがとうございました。

出棺の挨拶
 本日はご多用のところ、わざわざご会葬いただき誠にありがとうございました。生前からご親交いただきました多くの方々にお見送りいただき、故人もさぞかし喜んでいることと存じます。生前のご厚誼に対し厚くお礼申し上げます。これからは、私ども遺族一同故人の遺志にそうよう努めていく所存でございます。何分のご指導ご鞭撻のほど、お願い申し上げます。

お斎の前の挨拶
 本日はご多忙のところ、(父)○○のためにご参列下さいましてありがとうございました。 おかげ様で菩提寺のご住職様のお導きで、とどこおりなく葬儀をすませることができました。粗末ではございますが、食事を用意いたしましたので、ごゆっくりお召し上がり下さい。

お斎の終了時の言葉
 本日はこれにておひらきにしたいと存じます。(父)がいなくて寂しくなりました。残りました家族一同助け合ってやってまいりたいと思います。これまで同様ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

参考URL:http://www.e-sogi.com/okonau/bunrei.html

おはようございます。

通夜の読経終了時の挨拶
 本日はお忙しいところ、おまいりいただきありがとうございました。 故人もさぞ喜んでいることと存じます。お通夜のおつとめは、これにて終わらせていただきます。

通夜ぶるまい終り
 本日はお寒いところありがとうございました。 こんなに心のこもったお通夜をしていただき、故人もさぞかし喜んでいると存じます。 これよりは家族にてお守りいたします。本日は、どうもありがとうございました。

出棺の挨拶
 本日はご多用のところ、わざわざご会葬い...続きを読む

Q大学院の研究室訪問のときに他の研究室のことを言ってもよいのでしょうか?

大学院の研究室訪問のときに他の研究室のことを言ってもよいのでしょうか?
学部のときとは全く違う分野の大学院に進学したいと考えています。
研究室訪問の際、もし他の大学の研究室も訪問したか聞かれた場合、行ったと答えてもよいものなのでしょうか?(今回行くのは2つ目です)
まだその大学院に進学するとはっきり決めたわけではなく、いくつか行ってみて、先生の話を聞いて、考えたいと思っています。今まで勉強してきたのとは違う分野なので、勝手がよくわからないというのもあります。
そのことを正直に話してもよいものか、それとも他は考えていないと答えた方がよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>もし他の大学の研究室も訪問したか聞かれた場合

はなしの流れにもよりますが,ふつうは尋ねないと思います。あえて尋ねるとすれば,
「君の実力じゃここは無理。よそに行けば?」か,
「君はなんでこんなオンボロ大学院に来たいの?」の
どちらかの不審感をいだいたときじゃないかと思います。どちらにせよ,「まだ考えてません」と答えておけばいいんじゃないですか。「専願ならとる」などということはないでしょうし,事前訪問で合否が決まるわけじゃありませんから。もしかすると「A大のB先生はいい人だよ」などと教えてくれるかもしれませんね。

Q転職挨拶文例を教えてください(医師です)

すいません。親父の病院に転職したものですが、今までいた大学等、お世話になった方々に転職のお知らせ(挨拶状)を送りたいと思っております。何か良い文例はないでしょうか?一般的なものしか探せなく、困っております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お勤めの大学病院と、父親の病院との関係が分りませんが、

拝啓
 皆様方には、何かとご指導ご鞭撻を戴き、誠にありがとうございました。
 私も何とか一人前の医師として、医療に携わる事が出来るようになりましたのも、ひとえに皆々様のお陰と感謝申し上げます。
 さて、この度、父親の病院に勤務する事となりましたが、皆様より授けられました医療技術を、これからは地域医療の発展へと役立てたいと思います。
 簡単ではありますが、皆様のご健勝とOO大学の益々の発展を祈念しまして、転職の挨拶に代えさせて頂きます。
 
 で如何でしょうか。
 

Q薬学研究科の院試合格点について 私は薬学部在学中の学生です。北大の大学院に気になる研究室があるので他

薬学研究科の院試合格点について

私は薬学部在学中の学生です。北大の大学院に気になる研究室があるので他大学から北大の大学院への進学を考えており、院試を受けるつもりなのですが、筆記の合格点はどのくらいなのでしょうか?北大薬学研究科限定でなく他大学の院試も参考に知りたいのでご存じの方には教えていただきたいです。

Aベストアンサー

それより先にその研究室の教授・准教授にメールでも封書でも良いので加わりたい旨伝えて下さい。もちろん院試が前提ですが、もう満員だとか、教授・准教授が別の大学へ移るからその年は無理だとかお家の事情があるので簡単ではありません。一番悲しいのは、退職しますと言われるの。

Q学校への求人依頼の文例を教えてください。

私の勤める職場で18年度採用となる看護師を募集することになりました。ハローワーク等へも求人依頼を提出しましたが、ここ数年卒業生の採用のあった学校へも直接求人依頼(募集案内)を出したいと考えています。
そこで、学校(短大、専門学校)へ「職員募集をしているので希望者がいれば是非応募して欲しい」という旨の文章を送りたいのですが、何か良い文例はありますでしょうか?できれば割と固めの文章だと良いのですが…。

Aベストアンサー

募集したいから求人を出すので、求人票に特記事項を記入できる箇所があるなら、そこに記載し
送り状には、そのまま記載すればいいのでは?と思います。
基本的には、求人票を見て応募なので・・
どうしても学校の就職担当にも文章で伝えたいなら
「応募を強く希望しておりますので宜しくお願い致します」などでいいかと思います。

Q大学院の研究室選びで「研究内容」と「雰囲気」をどのくらいの比重で考えて選べばよいでしょうか?

私は制御分野の勉強をしたいと思い大学院進学を考えているのですが、
進学を検討している大学院にはハードウェア(機械、電気)寄りのA専攻とソフトウェア(情報)寄りのB専攻があり、それぞれに制御分野の研究室があって、A専攻には企業からの客員教授がモーターの制御をやっている研究室、B専攻には実際に実機を開発して水中ロボットの制御のを行っている研究室があるのですが、どちらにも良い点があるのでどちらにすべきか迷っています。

私は電気科出身ですしどちらかというとハードウェアのほうが興味はあるので、その意味ではA専攻に行くのが妥当だと思います。実際シラバスを除くとA専攻には興味のある講義がいくつかあるのですが、B専攻は情報分野の講義ばかりなのであまり興味のあるものがありませんでした。
しかし、院での学生生活において講義は中心ではなく、研究内容のほうが重要だと聞くので、別に情報よりのB専攻でも研究が制御やロボット開発ならよいとも考えられます。

私はどちらかというと「技術者として働く上で必要な素養を身に付けたい」「地味でも実際に役に立つようなことを研究したい」と考えているので、A専攻のモーターをやっているところのほうが研究内容的にはマッチしていると思うのですが、別にロボットの制御にも興味がないわけでもないし、ハードよりの研究もやっているみたいなのでB専攻の研究室はまったくマッチしていないわけでもありません。

B専攻の研究室は、実際にチームで水中ロボットを作っているということもあって大所帯で学生の中も良さそうでした。またロボの大会に出たり、毎年OBを交えた同窓会や他大学との交流やっていたりと、とにかくドクターも含めて学生がたくさんいて研究室の雰囲気は良く、OBとの人脈をつくりたい、先輩からなにかを学びたい、とか人間関係的な面ではとても恵まれていると感じました。
僕もロボコンをやっていた経験があるので、そういうチームでものをつくるという空気は好きだし、雰囲気もあっていたので人間関係で苦労せず研究に専念できるだろうし、卒業した後もOBとしてずっと交流が続けられるような場が得られるというのは一生の財産になると思うのです。

逆にAの研究室は決して雰囲気が悪いわけではないのですが、研究室自体が出来たばかりなので人数も少ないし、Bと異なりチームでなにかやってるわけでもないので空気が確立されていない、人間関係は同期の人に依存してしまうという印象を受けましたし、OBとの交流などは望めないと感じました。

まとめますと

興味のある講義はA専攻の方が多い。(Bの情報系にあまり興味がない)
研究内容への興味は若干Aのほうが勝っている。(ただBにも興味はある)
研究室の雰囲気はB専攻の研究室の方が圧倒的に良い。
Bでは研究以外の部分でも財産になりそう

といったところです。

どっちにも良い所ところがあるのでなかなか判断が下せずにいます。

分野への興味という側面で見ればA専攻の研究室のほうが勝っていると思います。でも、B専攻の研究室の研究にも興味がないわけではないし、どうせ修士で卒業して就職するのだから研究内容にはそこまでこだわらなくていいかもしれませんし、
雰囲気とか環境とか友達づくりにはB専攻の研究室のほうが勝っていると思います。でも、そんなものは個人的に努力すればどうとでもなることだといえるかも知れません。

こんな具合でどうどう巡りしてます

そこで、果たして研究室を選ぶ上で何をどの程度優先すべきかということについて、できるだけ多くの人から意見をもらって、判断の材料にしたいと思ったので質問して見ました。

皆さんどうかご意見よろしくおねがいします。

私は制御分野の勉強をしたいと思い大学院進学を考えているのですが、
進学を検討している大学院にはハードウェア(機械、電気)寄りのA専攻とソフトウェア(情報)寄りのB専攻があり、それぞれに制御分野の研究室があって、A専攻には企業からの客員教授がモーターの制御をやっている研究室、B専攻には実際に実機を開発して水中ロボットの制御のを行っている研究室があるのですが、どちらにも良い点があるのでどちらにすべきか迷っています。

私は電気科出身ですしどちらかというとハードウェアのほうが興味はあ...続きを読む

Aベストアンサー

AでもBでもどちらでもOKという感想です。
私は"研究室自体が出来たばかりなので人数も少ないし、Bと異なりチームでなにかやってるわけでもない"研究室出身ですが、有意義な時間を得られたと思います。
OBとの交流なんて、お互いよっぽど暇でなければしないと思いますが

Q新年会の挨拶の文例を・・

教えて頂きたいのですが・・文例などあれば教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

戌年の挨拶例」をクリック
http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/bunrei/speech/index.html

http://www.e-somu.com/business/kourei/kourei_02

あんまりなかったですね

Q大学院研究室選び(他大学大学院)

大学院の研究室選びで悩んでいます。
現在地方国立大学工学部で4月から4年生になります。
電子物性関係の研究室に所属しました。
まだ研究内容は決まっていませんが、将来的に半導体とかというよりも、量子学や物性学などの物理関係を中心としてもっと深く勉強したいと思っています。
そこで今年大学院進学を考えていますが、他大学大学院を視野に入れています
しかしながらどうしても行きたい大学院、研究室を絞り込むことができません。
考えているのは近畿地方にある大学大学院の工学部電気電子の研究室です。一応自分の大学の大学院も考えていますが第1志望はその他大学大学院と思っています。
他大学大学院に移る主な理由は地元に近い近畿だから、学歴、よりレベルの高い(と思っている)研究をしたい(と思っている)、です。
(地元に近いところがいいというのは家庭の事情でもあったりします。。)

そこでお聞きしたいのは
・(工学部で)物理を主に学びたい場合、どこの、どのような研究室がよいか?(オススメのサイトなども…)
・正直そのまま博士にならず修士課程を修了したら就職する予定です。このような考えですが大学院を変える必要はあるのか?僕自身は学歴も将来の一つの武器として必要と思っており、そのために移りたいという理由が大きかったりします。(ので、国立の大学院を考えています)

近畿地方にある大学院以外でもかまいません!しかし近畿地方の大学がありがたいです。
ちなみに僕の大学の研究室の教授はあまり協力的ではないです。。。
また甘い考えなのはよくわかっています。。
ぜひご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

大学院の研究室選びで悩んでいます。
現在地方国立大学工学部で4月から4年生になります。
電子物性関係の研究室に所属しました。
まだ研究内容は決まっていませんが、将来的に半導体とかというよりも、量子学や物性学などの物理関係を中心としてもっと深く勉強したいと思っています。
そこで今年大学院進学を考えていますが、他大学大学院を視野に入れています
しかしながらどうしても行きたい大学院、研究室を絞り込むことができません。
考えているのは近畿地方にある大学大学院の工学部電気電子の研究室...続きを読む

Aベストアンサー

私は理学部化学科出身なので具体的な研究室の紹介はできませんが、
一般的には候補に入っている研究室のホームページを確認して、研究内容を把握する。
その後、研究室訪問をして現在の研究内容と研究室の雰囲気で決めるといった感じでしょうか。
研究室訪問をして「現在」の研究内容を確認してください。ホームページに掲載されていても今はあまり力を入れていない分野であるといったこともあります。
また、研究室の雰囲気も大事だと思います。2年間通えるか十分に検討してみてください。

また、就職に関してですが、他大学からわざわざ移ってくるのだから博士課程まで進学するに違いないと考える教授もいます。
訪問先の教授と良く確認したほうが良いと思います。
最悪、就職活動の時期になって博士課程に進学しないことが判明し、教授に就職活動を妨害される可能性もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報