来年大学院に入学する者です。

配属予定の研究室に通い始めているのですが、
挨拶がないことに戸惑っています。
来たときも帰るときも、部屋の中で声を出して挨拶する人はいません。
私も、最近は周りに合わせて挨拶をしなくなってしまいました。

挨拶をすることで集中力を削いでしまう、と考えれば挨拶しないのも納得できますが、
それでも、何も言わずに来たり帰ったりするのはちょっと気まずいと感じます。

大学の研究室では、これが普通なのでしょうか?
そして、そんな風に挨拶をしなくても、みんな大して気にしないものなのでしょうか?

みなさんの経験を聞かせていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

挨拶した方が良いと思えば,すればよいと思います.


他の人がしてくれなくても,自分がしたいのであれば,すれば問題ないでしょう.
そのうち返してくれるようになるかも知れませんよ.

ちなみにNo.1の人の回答は
> 研究室はやのぉ~、孤独との戦いなんですわ!
とありますが,そうではない研究室の方がいいでしょうね.
自分一人で研究しているんだと思い込んでも良いですが,
実際は研究室の中で学ぶことが多いですから,
良い人間関係は構築しておくことをおすすめします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼遅くなって申し訳ありません。

確かに、人から学べることはとても多いので、
人間関係を大切にしたいとは思います。
邪魔にならない程度に、挨拶を心がけていきたいです。

お礼日時:2014/04/09 19:59

私の経験上、私が挨拶をすることを邪魔だと公言した人は一人もいませんし、私の挨拶を邪魔だと言っている陰口も私の耳には入ってきませんでした。

また、自ら挨拶しない、他人の挨拶に対して応答しない人もいましたし、その逆もいました。ちなみに私は無人でない限り自ら挨拶の声掛けをし、また出来るだけ他人の挨拶にも応答していました。
どちらかというと社会の常識は挨拶をする方だと思いますし、大学院生と同じ年頃の人々の大半は社会人です。結論としては「お好きなように」ということになりますが、よほど「しない方がいい」または「したくない」理由がない限り、挨拶を続けてもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼遅くなって申し訳ありません。

いろんな方がいるんですね。参考になります。
これからは、相手を見て挨拶を使い分けていきたいです。

お礼日時:2014/04/09 20:02

『みなさんの経験を聞かせていただければ幸いです。


きっとそういう研究室なのでしょうね。私は結構いろいろな研究室で実験してきましたが、全く挨拶がないというところはなかったです。卒論生や修士の1年なら教授や自分を指導してくれている教官には軽く挨拶したらどうですか。向こうがしないからと言ってあなたがしなくても良いというわけでもないでしょうし。勿論、相手が仕事中だったら邪魔しないように。

『来たときも帰るときも、部屋の中で声を出して挨拶する人はいません。』
ということは、会釈くらいはするということでしょ。それならそれで良いのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼遅くなって申し訳ありません。

そうですね。声を出してのあいさつにこだわり過ぎていたかもしれません。
相手の状況によって挨拶を使い分けていきたいと思います。

お礼日時:2014/04/09 19:55

あなたの対処法としては,2つがあるでしょう。


 1.周りに合わせて挨拶をしない。
 2.周りにかまわず,自分の信念として挨拶しつづける。
ぼく個人は2でしょうね。「声かけ」は人間関係の基本だと思いますから,なるべく挨拶します。うちのネコだって,ぼくが帰宅すれば玄関に出てきて「ニャオ」といいますから。食肉目くらい高等な大脳が備わっていれば,挨拶をするもののようです。

あなたも最初は挨拶をしたと解されますが,だれも返答しなかったのですか? 会釈すらも? 文脈からあなたは他大学から入ってきた学生のようですが,それならなおさら気を遣って(あなたが疎外感をおぼえないように)返答すべきだと,ぼくは思うのですね。それを無視するとは,さぞかしご立派な研究をなさっっている方々ばかりなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼遅くなって申し訳ありません。

思えば最初から声を出しての挨拶はしていませんでした。
しかし、そういえば目が合えば会釈したし、返してもらえましたね。

このころは、研究室が静かな時は会釈、
がやがやしてるときは声を出しての挨拶、と使い分けるようにしています。
研究室自体にも、ちょっとずつですが馴染めてきてるように思います。

お礼日時:2014/04/09 19:52

何が普通かとか考え方がおかしいですね。


ここで質問して、「それは普通じゃないね」って言ってもらっても仕方がない。

そもそもの目的は研究ではないの?
自分で選んで入った研究室ではないですか?
そこに入ったのなら順応するか、嫌なら教授に相談してみるか、
合わなければ辞めればいい。

研究室って部屋によって独特の雰囲気がありますから。
教授が挨拶とか形式的な物を重視していなければ、そういう人が集まってくる。

自分のいた研究室は毎日みんなで食事に行ったり、休みには旅行に行ったり、
ベタベタした付き合いの濃いところでうんざりしました。
とてもうらやましいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼遅くなって申し訳ありません。

言い方が悪かったかもしれません。
普通かどうかはあまり気にしておらず、
いろんな研究室でどんなふうに挨拶がされてるのか
知りたかっただけなんです。

どうであれ、入った以上は順応していこうと思います。
最近はちょっとは慣れてきたように思います。

お礼日時:2014/04/09 19:43

こんばんは。


研究室で挨拶しないのは、おかしいですよ。
私は学生に常識として挨拶をするように指導しています。
挨拶で集中力が削がれると、誰かに言われたんですか?
挨拶はどこでも基本的なマナーとして必要なことだと思います。
だたし、昼過ぎに研究室に来て「おはようございます~」なんて、空気読めないことを言う奴は、無視ですけど。
あなただけでも、ちゃんと挨拶すればいいのでは?
うちは、企業から来ている方も研究しているし、ポスドクなどもいますから、学生にはきちんと挨拶させてますよ。
目上の人には、自分からしないとね。
社会に出て、それができないと困りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼遅くなって申し訳ありません。

挨拶は基本だということで、安心しました。
これからは研究室内の雰囲気を見て、
会釈と声を出しての挨拶を使い分けていきたいです。

お礼日時:2014/04/09 19:39

>大学の研究室では、これが普通なのでしょうか?


普通でっせ!
あんさんは何の目的で「大学院」行かれるんでっか?
論文を認めて貰い「博士号」とる為とちゃうんでっか?
仲良しこよしをするための「大学院」なんでっか?
周りの院生、ライバルっちゅうこと理解しとらんでっしゃろ。
あんさんの論文、横取りされても「仲良しこよし」なんでっか?
「郷に入っては郷に従え」の言葉がある様に、あんさんも従う方が宜しいで!
研究室で目立つと教授から嫌味言われまっせ!
最悪「こやつの論文は認めん!」と教授がへそ曲げるかも知れまへん。
研究室はやのぉ~、孤独との戦いなんですわ!
頑張って「博士号」取りや!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼遅くなって申し訳ありません。

アドバイスありがとうございます。
博士号をとるために、努力しようと思います。

お礼日時:2014/04/09 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学院の研究室訪問のときに他の研究室のことを言ってもよいのでしょうか?

大学院の研究室訪問のときに他の研究室のことを言ってもよいのでしょうか?
学部のときとは全く違う分野の大学院に進学したいと考えています。
研究室訪問の際、もし他の大学の研究室も訪問したか聞かれた場合、行ったと答えてもよいものなのでしょうか?(今回行くのは2つ目です)
まだその大学院に進学するとはっきり決めたわけではなく、いくつか行ってみて、先生の話を聞いて、考えたいと思っています。今まで勉強してきたのとは違う分野なので、勝手がよくわからないというのもあります。
そのことを正直に話してもよいものか、それとも他は考えていないと答えた方がよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>もし他の大学の研究室も訪問したか聞かれた場合

はなしの流れにもよりますが,ふつうは尋ねないと思います。あえて尋ねるとすれば,
「君の実力じゃここは無理。よそに行けば?」か,
「君はなんでこんなオンボロ大学院に来たいの?」の
どちらかの不審感をいだいたときじゃないかと思います。どちらにせよ,「まだ考えてません」と答えておけばいいんじゃないですか。「専願ならとる」などということはないでしょうし,事前訪問で合否が決まるわけじゃありませんから。もしかすると「A大のB先生はいい人だよ」などと教えてくれるかもしれませんね。

Q院試と希望する研究室配属

他大学の院試に合格しても成績がよくなければ希望する研究室に配属できないことも多いですか?

Aベストアンサー

それは微妙でしょう、だって成績の悪い奴を押し付けられるのはどの教授も嫌だ、良い方から振り分けてボトムは運次第かも。理工農薬ではあらかじめ教授と面会しないと撥ねられ、どこへ行くか分からなくなる、だから最低でもメールは送る。人気のある研修室だと集まり過ぎになりかねない。

Q研究職につきやすい研究室はどういう条件をもったところですか?

研究職につきやすい研究室はどういう条件をもったところですか?
またそれは、どのような判断方法がありますか?
私は大学院に行って、卒業後研究職に就きたいと思っています。
医学、薬学、生命科学といったところでやりたい研究がされています。
就きたい職は、製薬の開発職、独立行政法人の研究員、アカポスです。
また、生命科学、農学部の大学院に行くと研究職が難しいということがあるのでしょうか?
(製薬は難しいのはイメージかつきますが・・・。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
製薬会社や化粧品会社に入ることを前提に話をします。
最短距離は、農学部獣医です。獣医は元々養成数が少ない割りに、志願者の多くが開業ないし動物病院志望です。反面、製薬会社、化粧品会社では動物実験は必須でデータを纏めるためには獣医がいないと話になりません。

また、生物系の大学院にオーバードクターが沢山いるのは事実です。これは実験を再現するのに特別な知識を必要としない(料理で調味料を入れるタイミングはアニュアルを見れば理屈はわからなくてもできる。)からです。もっと詳しくはネットでピペドで検索してみてください。

尚、研究職の需要がないというのは半分本当で、半分嘘です。
要するに金にあるいは税収に繋がらない分野の研究者は少しでいいし、企業では金にならない分野の研究は当然やりません。その反対に金になるあるいは税収に繋がるところの研究者は幾らでも欲しいのです。

金にならない分野の多くは理学と農学に偏在しており、だから就職が厳しいということに繋がります。

質問者の方は、とりあえず、理系で物理、化学を選択して頑張ってください。生物だと行き先が限定されますし、第一に高得点がとりにくいです。

こんにちわ。
製薬会社や化粧品会社に入ることを前提に話をします。
最短距離は、農学部獣医です。獣医は元々養成数が少ない割りに、志願者の多くが開業ないし動物病院志望です。反面、製薬会社、化粧品会社では動物実験は必須でデータを纏めるためには獣医がいないと話になりません。

また、生物系の大学院にオーバードクターが沢山いるのは事実です。これは実験を再現するのに特別な知識を必要としない(料理で調味料を入れるタイミングはアニュアルを見れば理屈はわからなくてもできる。)からです。もっと詳し...続きを読む

Q研究室 大学 人間関係 研究費不正 

私は現在, 来年卒業予定の修士です。悩み事があるので書かせていただきます。

私の研究室の教授は研究補助(Reserch Assistant)として研究費から毎月、特定のお気に入りの学生一人のみに生活費としてお金(5~8万円)を与えています。もらっている総額は100万円以上です。実際に、この学生は教授の研究補助なんてしていません。唯気に入られているからもらっています。研究補助をしていないのにあげるのはおかしいとわかりきっていることですが、仮にあげることを正当化したとしても、他のもらっていない学生もまじめに研究をしているのにお金をあげないのは不公平だと思います。一度, なぜ研究費をあげているのか聞いたことがあります。
おまえが首をつこっむことではないと一喝され理由は聞けませんでした。
しかし、ばれて狼狽したのか、私をも買収しようとしてきました。当然、きっぱりと断りました。
本当にあきれたものです。

教授は私の研究を引き継ぎたいようで学部生に全部引き継ぎするように言ってくるのですが,
正直、あと 4,5か月ぐらいでは時間的にも無理ですし、学部生では難しいです。
そもそも私の研究は私ひとりで進めたもので先輩から継いだものではなく、
教授や研究室のドクターもわからないので,
私が卒業し会社勤めに入ってからも、後輩を指導するように遠まわしに言ってきます。
そもそも、個々がやっている研究を他のメンバーが把握できていない状況を作ったのは
一切進捗やゼミをやらないこの教授に非があると考えています。
進捗を学生主体で開き、教授を誘っても忙しいと難癖付けてこの教授は来ようとしません。

私はこの教授が嫌いでたまりません。しかし, 我慢するのが大人だと自覚しています。
卒業まで、静かにいるつもりですし、研究費の不正を追及するつもりもありません。
しかし, 卒業後も学部生へのアドバイスや研究を手伝えと言うのはおかしいと考えています。
ですので、私の下についている学部生には申し訳ないのですが, 正直この研究室とは二度と関わりたくないの卒業後は金輪際、連絡をしないつもりでいます。
この対応は間違っているでしょうか? ご回答お願い致します。

私は現在, 来年卒業予定の修士です。悩み事があるので書かせていただきます。

私の研究室の教授は研究補助(Reserch Assistant)として研究費から毎月、特定のお気に入りの学生一人のみに生活費としてお金(5~8万円)を与えています。もらっている総額は100万円以上です。実際に、この学生は教授の研究補助なんてしていません。唯気に入られているからもらっています。研究補助をしていないのにあげるのはおかしいとわかりきっていることですが、仮にあげることを正当化したとしても、他のもらっていない学生も...続きを読む

Aベストアンサー

大人のシミュレーション

教授から就職する企業に「○○くんの研究は、重要なので、彼が大学に来て後輩を指導することの便宜を図って欲しい」と正式に言ってもらう。

企業に入って驚くのが、大学教授って偉いんです。
「立ってるものは、親でも使え」ではないですが、「使える教授は、看板だけでも使え」であります。

Qアメリカの大学の研究室や研究所の休日出勤について

アメリカの大学の研究室、または研究所に留学を希望しています。日本では土日の出勤は当たり前のようにありますが、アメリカの大学などはどうなのでしょうか。

家族も連れていきたいと思っているのですが、土日出勤が多いようだと難しいかなと思っています。
留学経験のある方、研究室の実情を教えて下さい。
アメリカでも教授は日曜に研究室に来たりしますか?

Aベストアンサー

回答がないようなので。。。

大学、大学院(学生)、ポスドク・研究所・大学(教授)と米・豪・加・英を渡り歩いた人が言うには、英語圏では、教授や学生でも、土日の休みに学校に出てきているのを見る事は稀だし、休日にオフィスに出て来るのは、特別な仕事等の用事でも無ければ、ないと言っても良いのでは。。。と言っていましたよ。

ただ、彼の専門は文科系ですが、妻が理系Phdの学生の時に、実験が間に合わないと言って、土日でも出て、実験を行っていた事はあったようですが。。。

また、大学院の学生を始め、大学や研究所の研究者や教授職の人達には、サラリーマンのような休日出勤や時間外勤務の概念は持っていないのではないだろうかとも言っています。
逆に言えば、学校や研究所に出て行こうが、家に居ようが、仕事(研究)をしている時は、曜日や昼夜を問わないとも。。。


研究所も、民間企業の研究所等であれば、その企業の就業規則があるとは思いますが。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報