アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人がネットショップをしていて、割と売り上げがあるそうなのですが、
所得申告をしないでやっているそうです。という噂なのですが。
その人は、サラリーマンの扶養の主婦という肩書きですが、
実際は、自宅でネイルサロン、マッサージ、ハンドメイド小物販売、
天然石のアクセサリー(けっこう高価)、も同時にやっていて
ネットショップと自宅兼店舗で稼いでいます。
集客するためにあちこちに名刺を配り、
子どもの参観日などに、
みなさんに「来てね来てね」と言って歩いています。
会社員できちんと納税している側から見ると
その人の馬鹿で無知な行動を
税務署に通告したいと思います。
詳しい方教えてください。

主婦だと、いくらまで申告なしでokなのですか?
その人は、店を自宅に併設してサロンにしています。
この場合、屋号があるので、青色申告ですよね?

A 回答 (5件)

その方の名刺を税務署に送って「確定申告をしてないと本人が口にしてるので、調査対象にしてください」と書き加えておけばよいのです。


無申告者なら税務署が指導する話になります。
屋号があるということは継続して事業として行うという意思が明白なので、事業所得としての申告がされてないといけません。
ただし、収入から経費を引いた所得が年間38万円以下であるとか、生命保険料控除などを引いたら納税額がないという場合には、申告義務がありません。
所得税の申告義務がなくても、消費税の課税事業者として申告義務がある場合があります。年間の売上額が1、000万円を超えてるような場合です。

所得税の納税義務があるのに、確定申告書の提出をしてないというなら、反社会的な行為ですので、税務署に教えてあげるべきでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/27 09:44

長いですがよろしければご覧ください。



>…税務署に通告したい…

「国税庁」のサイトに詳しい説明があります。

『課税・徴収漏れに関する情報の提供|国税庁』
https://www.nta.go.jp/suggestion/johoteikyo/inpu …

>主婦だと、いくらまで申告なしでokなのですか?…

「所得税の確定申告」は「個人の所得税の過不足の精算手続き」なので、「主婦かどうか?」による影響はありません。

『確定申告』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
>>所得税の確定申告は、…1年間に生じた所得の金額とそれに対する所得税の額を計算し、源泉徴収された税金…などがある場合には、その【過不足を精算する手続き】です。

具体的には、以下のようにシンプルに考えます。

・収入(売上)-必要経費=所得(儲け)
  ↓
・所得-所得控除(の合計額)=課税所得
  ↓
・課税所得×税額=所得税(確定申告で精算)

『所得から引かれる「控除」、仕組みを理解して節税を!|All About』(更新日:2013年08月09日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/424898/

>…屋号があるので、青色申告ですよね?

「屋号」は自由につけてよいものなので、「確定申告」と直接の関係はありません。

なお、前述のように「所得税の確定申告」は、「【個人の】所得税の過不足の精算手続き」なので、申告書に記載する「屋号・雅号」もなければないで構わないものです。

『[PDF]確定申告書の記載例>申告書B(第一表・第二表)』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

---
なお、「商売を始めた」場合は、「開業届」というものを提出して、「○○のような商売を××の場所で(△△という屋号で)始めました」ということを課税庁に届け出ることになっています。

ただし、「罰則」がないことと「きちんと納税していれば特に問題がない」ことから、「無届のままの個人(事業者)」も多いです。

『個人事業の開廃業等届出書は、出さないと怒られる?』
http://kojinjigyou.columio.net/

---
「青色申告」については、上記の記事にもありますように「税の優遇措置」のことなので、「屋号のある・なし」とは無関係です。

『青色申告制度』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

*****
(出典・その他参考URL)

『[手続名]個人事業の開業届出・廃業届出等手続』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …
---
『やさしい必要経費の知識』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm
『必要経費になる?ならない?「必要経費」の考え方|All About』(更新日:2012年10月16日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14618/
---
『税務署はいくらから来る?』(2010/12/06)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-760 …
『税務調査って怖いの?』(2009/08/29)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-373 …
『脱税のチクり』(2012/03/17)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-125 …
---
『腹が立つ国税局の税務相談室』(2009/07/15)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-365 …
『税務署が親切』(2007/03/11)
http://blog.livedoor.jp/stock_value/archives/503 …
『税務署は意外と親切』
http://dorobune.chips.jp/?p=155
---
『Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
(多摩市の案内)『個人住民税(市民税・都民税)の申告について』
http://www.city.tama.lg.jp/16853/11/14703/003807 …

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は税務署に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください。
※同じ方の記事が多いのは「参考になるから」で他意はありません
    • good
    • 0

>という噂なのですが


と、事実かどうかあいまいなのに、
>その人は、サラリーマンの扶養の主婦という肩書きです
という事実はわかっているのですか?

そりゃ素人目から見てもおかしいでしょう。
普通は前者は本人から直接聞いて断定することがあっても、後者はよほどのことがない限り知ることはできず、憶測の域を出ないはずです。

普通の噂よりも誰かしらの悪意が込められていますね。

この回答への補足

自分で旦那さんの会社の話などもみんなにしているので、
事実です。
子どもの学校行事で、ちょっと目立ちたがり屋の存在です。
アクセサリー作家だとみんなに言い回って
買ってね、来てね、と営業しています。

補足日時:2014/03/27 09:19
    • good
    • 4

そういうのは見た目は派手ですが、実は利益なんかほとんど出てなかったりします。


税務署は税金を取るのが商売なので、調査の人件費すら怪しいようなら放置します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2014/03/27 09:20

所得税もですが、天然石のアクセサリーなどを併せれば、もしかすると消費税の納税ラインに達してるかもしれませんよ。



青色申告は屋号のあるなしに関係はありません。

まぁ、そういう商いをしてけっこう羽振りがいいようですが、申告は?ってぐらいの情報提供で良いと思いますよ。無申告だったら、かなり厳しく調査されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2014/03/27 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!