プロが教えるわが家の防犯対策術!

神戸大学経営学部三年次編入をめざしています。

試験科目が経営学と経営に関する小論文なのですが、
小論文は編入学の塾に通って添削などの指導をしてもらうつもりです。

経営学に関しては独学で勉強しているのですが、こちらもやはり予備校
にかよったほうがいいでしょうか?

暗記中心の内容なので、独学でも大丈夫かなと思っているのですが...

編入経験のあるかたや経営学に詳しいかた、是非ご回答ください。

A 回答 (2件)

中小企業診断士を独学で合格した人もいるので、独学でも十分身につけられるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/sakanade/sakanade/tys/tyt …
    • 1

>暗記中心の内容なので、独学でも大丈夫かなと思っているのですが...

商業科目が充実しているところでは、試験会場に「電卓持ち込み可」という場合があります。
簿記(税務)・FPの科目では、知識だけでなく、計算して”時間内”に問題を解く力を求められる場合があります。事前に十分なチェックをなされてください。

>経営学に関しては独学で勉強しているのですが
念のために、書かせていただきます。
神戸大学経営学部で開講している科目は、全て事前チェック済でしょうか。
「経営倫理」「データ解析」「商法」「情報システム」「ファイナンス(金融工学)概論」等々、経営学の分野では、様々な研究・学習領域が存在しますが、全ての大学が全ての科目を開設できているわけではありません。当然ですが、開設できる科目となるのは、その分野を指導できる教官が在籍(常勤)している場合のみです。現在、神戸大学の経営学部に常勤で在籍されている教官の担当科目・研究領域を、HPで確認して、8割くらい内容が分かれば、独学で十分間に合うと思います。そうでない場合は、どこかのスクールに通われた方がいいと思います。

私は、首都圏の大学に通っていましたが、修士課程の際に、臨時教員として神戸大学の経営学部の先生の授業を受けさせていただきました。「海外市場へ進出する日本の中小企業」についてのケーススタディが、その講義の主な内容でした。私が在籍していた大学は、理論ばかりを教えるところでしたので、その講義が、とても面白かったです。後で、知ったのですが、神戸大学の経営学部は、とても評判の良い学部です。ぜひとも、合格してください。
    • 1