電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はあまりキツイことを人に言えません
だから舐められやすいと思います。
普段はすごく仲良い友達でも、イラっとすることをたまに言われて、何コイツ・・!!って爆発しそうになります。
でも言い返しても後が面倒だと思って、いつも言い返すことはありません。
なめられてるんだと思います

私が友達に教えてる時、もう何度も(4、5回)教えたことだからココは言わなくてもいい加減わかってるだろう、何度も言われたら逆にウザイだろうと思って言わなかったら、

友達:「え、できないんだけど」て言われて まだ分ってなかったのかよ・・!てイラッとしながらも
私:「ここ、こうしないといけないんだよ~」って優しく言ったら(何度目だよ)
友達:「そうなの?言ってよ~w」 って言われて

言ってよってお前・・何回目だよ!!!!いい加減自分でも調べて覚えろよ!
ていうか毎度自分で調べもせずに教えてもらってるのにそれはないだろ、
もう何度もやってるんだから自分でもメモとるなりなんなりしろよ!

って内心滅茶苦茶爆発してるんですが、こんなこと言ったら絶対空気悪くなりますよね・・

結構他の友達ともこういうことあるんですが、いつも堪えてます。
そういう時はいつも、その後はムッとしながらも何も言わずに黙って堪えます。

普段はいい友達なんですが、たまにイラっとさせられることがあります。
他の人でもそういうことたまにあります。
無神経なことを言う人とか。
言い返していいんでしょうか。でも後が面倒ですよね・・

こんな時、どう言い返せば、どう対処すれば良いのでしょうか・・ いい加減、ストレスたまります(泣)
世渡り上手な先輩方教えてください! よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

再度です お礼ありがと!

皆さんは結構 自分の思いを相手に話すんですけど

それに気づいてないから その様な行動ができるんですよ

『逆の立場』はいろいろな場面で使えますので

忘れないでくださいね☆
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
そうですね。私がこんなに爆発してるなんて想像もついてないんだろう。
今日一日考えました。
カッとならずその都度思ったこと、落ち着いて普通に伝える(怒らず)べきなんだと思いました。
それでも分らない人には気付いてもらうため、行動で表すとか。
とにかく相手に気付かせるべきだと。そうすることによって、相手も少しは察するだろうし、
自分のストレスも解消できる。

>皆さんは結構 自分の思いを相手に話すんですけど

いままで自分さえ我慢すればと、怒りを隠し、貯め込んでました。
でもそれは最終的に私が関係を駄目にしてしまう(いずれ限界がくると距離を置き絶縁したくなるから)

今回の場合は、「何回も言うのしんどいから、メモしてね」と普通に言うべきだった。
それでも次回同じなら「メモしてって言ったよね」と言えるし、何で怒ってるのかが相手に伝わるし。

ここに書き込んで発散できたし、整理つきました。
ご回答頂いて、気が楽になりました。ありがとうございました。ということでベストアンサー!

こんにちわ!

私が友人なら 注意してあげますよ

例えば。「逆の立場で考えてみて。。腹立たない?」

友人なら 聞き入れると思います

無視するなら 友人を止めますね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、逆の立場で考えてもらうのですね。勉強になります。