アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

漠然とした内容で恐縮なのですが、67才の誕生日を迎えた義母から、24時間、心拍を計測する装置をつけて検査したところ、明け方には心拍数が30回台まで落ち込んでしまって・・・と打ち明けられました。

義母は日本舞踊の師範をしており、週1くらいで生徒さん達に稽古をつけています。また、卓球が好きで、こちらも週1くらいで練習に出たり、試合にも積極的に参加しているとのことで、運動量は普通の60代女性よりは多いと思うので、スポーツ心臓的な要素もあるような気がしますが、明け方だけ急激に心拍数が下がるというのが正常な状態だとは思えません。

体調は以前と変わりなく、何も自覚症状はないとのことですが、また数か月後に検査するとのことでした。

心拍数についてインターネットで検索してみたのですが、よくわからなくて・・・このような状態は「病気」なのでしょうか。また、こういう場合、今後どのような症状が出てきたり、どのような状態になってしまうものなのでしょうか。

普段の生活で注意すべき点、症状を改善できるであろうポイントなどもありましたら、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ!



義母さんは病院で検査されたんですね?

ならば あまり心配しないでいいと思いますよ

病院で数ヵ月後に再検査をされるときは もっと

精密な検査をされると思います

恐らく 数ヶ月あく と言うことは「緊急性が無い」と

判断されたのでしょう

ですから 今はまだ 何ともいえないですし

貴女様も あまり心配をなされないようにね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなアドバイスありがとうございます。
数日の間、夫の実家にて家事を手伝いながら様子を見てきました。

義母は病院で医師から指導を受けて、定期的な検査を受けているようです。数か月あく、その間が心配・・・と思っていたのですが、逆に緊急性がないということだと教えて頂けてとても安心しました。質問してみてよかったです。

義母には私の入院中(切迫早産)にサポートをしてもらったり、双子っ娘の育児を支援してもらったり、とても世話になってきているので、今後は私が義母のサポートができるよう、負担にならないよう配慮しながら過ごしてゆきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/30 10:17

脈が遅くなった(徐脈)時の心電図次第です。


慢性心房細動や洞性徐脈、洞房ブロックであれば、就寝中だけの徐脈は問題ありません。
が、房室ブロックなどであれば問題となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
夫の実家に足を運んで家事を手伝いながら生活の様子を見てきました。房室ブロックですか・・・医師から説明を受けるときなどに注意して聞いてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/30 10:11

病院へ行きましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/03/30 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!