アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の1月にチョコレート嚢胞で、卵巣をひとつ取りました。その他にも子宮内膜症があり、そして子宮筋腫も小さいのがあったので、一緒に手術したのですが.....。術後、リュープリンの注射を月1回しているのですが、今回で4回目となるのですが、閉経状態にならないで、毎月生理があります。ホルモンのバランスは狂って来てるらしく、それ以外の時にも1~2日くらい出血がある時があります。 そんな人もいるのでしょうか? 不安になったので誰か知っていたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

リュープリンは性腺刺激を行うことでおこるネガティブフィードバック作用を利用し、女性ホルモンの分泌を抑える薬です。

副作用に不正出血の項目はあります。しかし、ご自身の症状については、病気との関連も含めて担当の医師に相談されるのが望ましいと思われます。薬の副作用であるのか、子宮内膜症などの症状によるものかは文面より判断はできませんので。
    • 1

リュープリン等の薬は女性ホルモンを抑える働きがあるのですが、投与して最初に一月二月は逆に女性ホルモンが過剰に分泌されてしまう特性があります。

なのでその時期は生理は起こるし、ダラダラとした不正出血も起こりがちです。
私も2ヶ月以上ナプキンを当てたままでした。

ただ、verysakuraさんは既に4回目を注射をしているのですよね。
確かにまだ生理が起こるのは珍しいのかなと思いました。
リュープリンは大変強い薬なのですが、骨密度低下等の副作用を注意しながらもう少し様子を見てみてはどうでしょう。
    • 0