一回も披露したことのない豆知識

発達障害を持っているのですが、霊感商法みたいなものに騙されてしまいます。
(騙すという言葉が適切でないと思いますが、他に言葉が見つからないのですみません。)
こちらも納得してお金を払っているので詐欺ではないんですが、ありがたいお米を十万で売るようなものです。
普通の人ならお米を買うことはないと思うんですが(買う人もいると思いますが)、自分で言うのも変ですが書いてあることを真に受けてしまいます。
「へーそうなんだ」と信じて、買って、例えば効果がなくて、そこで「あ、これは騙された?」と気づきます。何故かその時に嘘だろうと気づけません。
自分でもなんでこんなバカなことにお金を使ったんだろう?と思い、近づかないようにしようと決めても同じようなものに騙されます。
困ったことがあるときは余計にそういうものに引っかかります。

お金の大切さとか稼ぐことの大変さもよくわかっているのですが(自分のお金なので)、騙されて無駄遣いしてしまいます。何十万も使ったので自分が嫌になります。

真に受けすぎるのも理由の一つですが、金銭感覚もどうも他の人と違って、五万円を五百円より抵抗なく払ってしまいます。
自分でも何故かわからないのですが、三千円以上だと全ての金額が同じ価値のように感じてしまいます。うまく書けないんですが、実感がない感じです。
子供のころからそうで、今でも五百円玉を一番高く感じます。

どうやったらそういうものに騙されなくなるでしょうか?
近づかないようにしてもそれがそうなのか、その時は気づけないので困っています。
もうお金を無駄遣いして自己嫌悪になりたくありません。長くなってすみませんでした。

A 回答 (4件)

少し大変かも知れませんが、自宅にある使えるお金を

すべて500円玉にしてはどうでしょうか?
効果があるという確信はありませんが、一つの方法として
試してみるのも良いのではないでしょうか。

外出するときに財布が重くなったり、不便な事も幾つか
出てくるかも知れませんが、無駄遣いより良い気がします。
自宅で500円玉貯金をしている人も居るので、500円玉複数で
支払っても、大きな違和感はないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうしてみます!

手持ちの現金を、すべて500玉にすればいいんじゃないですかね♪^ω^ノ

• 0
この回答へのお礼

そんなあなたに究極のアイテムがあります。

自分の従兄の鳩子の兄弟のクラスメートの親戚の姉妹の隣に居た人の祖母が恐山で修行をしていてそこで三日三晩気を込めたペンダントを今なら二十万円でお売りします!これさえ付けていれば冷厳あらたかなペンダントの効果で悪人は半径100ナノメートルまで近寄れません。そしてギャンブルでバカ勝ち!夢のセレブ生活が出来ます!一つだけのとっておき商品です!お早めにお買い上げ下さい!
    • 0

日記とかつけていますか、普通の人はお米を10万円で買いましたとは

書きませんよね、なぜなら値段は異常なので買う理由がありません、それを
食べると何らかの効果あるのなら、貴方には近寄ってはきませんよ、なぜなら
宣伝しなくても売れるので、販売には困りません。

<どうやったらそういうものに騙されなくなるでしょうか?
人を見たら泥棒と思えとか知りませんか、昔の人は後世に伝えられるように
津波とかでも石碑を立てて忘れないように、伝える努力していますよ。
    • 0
この回答へのお礼