プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40前半、男性です。
1週間前ほどから尿に血が混じるようになりました。
痛みなどの症状はないです。血尿は朝一番の尿にだけでます。
3日目に泌尿器科を受診して尿検査、エコーをしてもらったんですが、原因がわからないとのことでした。その時、血液検査はしていません。
2週間後にまた診せてくださいと言われました。
まだ続いているので、原因がわからないというのは不安です。
こういう症状は何が考えられるんでしょうか。

A 回答 (6件)

>血の塊のようなものが出る


これは、本物だな。以前にもあったんでは。気付かないだけで。ところで体型は痩せ形、むしろ痩せすぎなほうではないかな?知人にあなたと同じような人を知っている。血の塊というか血海苔みたいなものが時々出てきて驚いたと話していた。そのひともかなりやせていた。特に病気はしたことがなく突然、無痛血尿だったという。血尿が出てからは朝だけでなく一日中、最初はロゼ(赤)ワイン色だったが、2、3日後には、コーヒー色になったそうです。前立腺炎の疑いありで突っ込んで調べてもらったけど腫れていなかった。その血のりの細胞診でもガン性のものは見つからなかった。出血場所を特定するために造影剤検査と膀胱内視鏡検査をした。膀胱検査後がつらかったといっていた。病院で止血剤を処方してくれ飲用1週間後には止まったようです。結局原因はわからなかった。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前になった事はありません。体系は普通でがっちり型です。
でも症状は似ているとおもいます。
とりあえず、採取用の容器をもらってきたので、明日尿を採って持っていきます。

お礼日時:2014/04/03 09:36

No.2です。



(Q)尿検査では異常はないみたいでした。
(A)となると、朝の尿は、単に色が濃いだけの
可能性があります。
病気で、出血しているならば、日中の尿で、
検査でシロとなる可能性は低いのです。
それほど、尿検査の血液反応は敏感です。

一度、朝の尿を取って、病院で検査してもらってください。

朝、オレンジ色の尿がでることは珍しいことではなく、
主な原因は、水分不足です。
一度、寝る前に水分を多めに取って、様子を見ると言うのも
一つの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝一の尿は、最初の1,2滴はほとんど血のような感じです。
病院で容器をもらったので、明日尿を採って持っていきます。

お礼日時:2014/04/03 09:30

もし病院での採尿の検査で血が混じっていないといわれたのでしたら、


朝一番の赤い尿を検査してもらってください。病院で頼めば滅菌容器をくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
病院に頼んでみます。

お礼日時:2014/04/02 16:45

>尿検査、エコーをしてもらったんですが、原因がわからないとのことでした。


石が見つからなかったということでしょうか。普段でも赤っぽい尿は出るときあるよ。我慢していたときとか、激しい運動の後とか、水分を取らなかったとき、尿が濃くなって赤く見えるが。ストレスでも血尿は出ます。
2週間前に止まります。もし続いているようであれば出血場所を特定するための精密検査となります。造影剤を血液に注入した検査となります。昼間は水分を取るので薄くなり肉眼では見えないだけで、少しずつでています。めまいとかないのでしょ?

血尿が出るころに、体とくに腎臓あたりを強打したとか殴られたとかありませんでしたか。

この回答への補足

強打したり、殴られたことはありません。
昼間は全然ふつうです。朝一番の尿だけです。
ここ2、3日は血の塊のような物もでます。

補足日時:2014/04/02 12:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
2週間たってないんですけど、病院に相談してみます。

お礼日時:2014/04/02 16:47

尿検査と血液検査の結果はどうだったのでしょうか?


朝の血尿は、どの程度なのでしょうか?
日中は、わからないのでしょうか?
などなど、わからない点がいくつもあります。

痛みなどの症状がないことから、膀胱や腎臓、前立腺の疾患が
考えられますが、文面だけではわかりません。
より詳しい検査を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
血液検査はしてません。また日中は普通です。
尿検査では異常はないみたいでした。
2週間たってないんですけど、病院に相談してみます。

お礼日時:2014/04/02 16:51

見た目でわからない潜血の場合、原因不明、で終わることも多いようですが、見て分かる程度ならなんらかの異常があるということでしょうね。



悪性腫瘍、尿路結石、膀胱炎、腎炎あたりが疑われますので、徹底的に調べてもらいましょう。膀胱に管を入れたり組織を採取したりと、少々つらい検査になるかもしれません。

不安な気持ちでいっぱいでしょうが、まずはお体最優先で、仕事のスケジュールなども調整していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
仕事は調整きくので2週間たってないんですけど、病院に相談してみます。

お礼日時:2014/04/02 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A