プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

限界利益率よりも目標利益率の方が高い場合、つまり(限界利益率-目標利益率)がマイナスの場合の答えの出し方が分からなくて困っています。//

ありえないことです。限界利益率も、ご質問で言及されている目標利益率も共に売上高を分母にし、それぞれ限界利益と目標利益を分子にして計算される利益率ですが、---

上記にて回答いただきましたが、具体的には (単位:千円)
売上高:2,600,000 変動費:2,300,000 限界利益:300,000 限界利益率:11.5%の実績の会社が
来季目標利益率18%を達成するための売上を仮に出そうとした場合を教えてください。

A 回答 (2件)

先ほどのご質問に回答したものです。

bettsui2000さんに1つ質問です。
「来季目標利益率18%」と書かれている「目標利益率」とは何と利益額とを対比させて算出した比率なのですか?
もしこれが売上高と対比させた、即ち
目標利益額÷売上高
で計算される売上高利益率なのであれば、それが限界利益率より高くなることはありえないと、前回の回答でご説明しました。。

この目標利益率が例えば、
目標利益額÷投下資本額
で計算される投下資本利益率(ROI)などであれば限界利益率より高くなっても目標売上高を求める計算は可能になります。

前回のご質問に対する私の回答で、
>その具体例において、ここで「目標利益」としている利益の計算方法が異なるのかもしれません。分母が売上高でないとか。//
と述べたのは、上記のように、「目標利益率」が売上高利益率以外の利益率なのではないかと示唆し、ご確認を求めたのです。

この回答に対する補足として、確認結果を教えていただけませんか?
その上で、再度回答を試みますが、このご質問に提示された情報だけでは解答を導き出すことが出来ません。問題文にはもっと多くの情報が提示されているはずです。固定費額も分からないし、利益率の分母となるはずの金額も分かりません。回答するには情報が不足しています。
    • 0

Major123 様の仰る通り、固定費の提示がないですね

また限界利益率より多い利益率はあり得ませんが

敢えて計算が必用なら
固定費(=費用から変動費を除いた金額)を求め次の式で計算できます。

目標売上高=固定費÷(限界利益率ー来季目標利益率)

答えはマイナスのとんでもなく大きな金額となります。
    • 0