アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 この冬に思い出の観葉植物を枯らせてしまいました。
 同じものを買いたいのですが、品種に心当たりのあるかた、御教示くだされば幸せです。

 コニファー・コルムナリスに似たシルバー・ブルー、銀青色の葉。
 葉の幅がコニファー・コルムナリスより広く、切れ込みがあります。
 高さは30センチくらい。
 10数年前、ネスカフェのプレゼント、12ヶ月観葉植物プレゼントに当ったうちの一つです。
 ずっと外に置いてましたが冬も越していました。
 幹は直径2~3センチの木の幹のようになっていました。

A 回答 (3件)

ご説明文を読んでみますと、コニファーではなさそうですね。



元気な頃の写真があるといいのですが。

コニファー図鑑というものがありましたので
こちらをご覧になって、一番近い形状から見つけてみてください。
http://hanacobo.com/s_zukan/s_zukan.htm#m
そこから手がかりが掴めるかも知れません。

「メラレウカ」ティーツリーはどうでしょう。似てますか?
この木にピンときたのは別名「ティーツリー」だからです。でも色が違うかな・・・。
ネスカフェのプレゼントだったから(^◇^)
http://garden-vision.net/tree/m_line/melaleuca.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御教示ありがとうございます!
 コニファー図鑑の中の「サワラ(ヒノキ)ベイビー・ブルー」が一番似ています。
 樹勢は三角にはならなくてポワーンとしていて、30センチくらいなのに幹は直径2~3センチと太くて、『青銀色の葉の、もみじの盆栽』のようでした。
 もしかしたら、針葉樹ではなく、広葉樹で青銀色の葉のものかもしれませんです……

お礼日時:2014/04/04 06:36

ネスレジャパンに直に問い合わせるのも方法です。

10数年前なら、
その当時のデータが残っていて、運が良ければ本当の名前を教えて
貰えるかもしれません。問合せ先はお客様相談窓口で大丈夫です。

名前さえ分かれば詳しい栽培方法は教えられます。今の段階では
推測で答えるしかありません。本当の名前が分かれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御教示ありがとうございます。
 実は、ネスレのプレゼント・サイトは、ここに質問する前にちょっとだけ覗いてみたのですが、挫折しました。

 ダメもとで、一度電話してみますね!
 ちなみに12ヶ月12本の花苗には、他にヒメヒマワリだけが生き残り、去年の夏も元気に咲きました。あとの10本は…じきに枯らせてしまったようです…

お礼日時:2014/04/04 06:10

コルムナリスはナンヨウスギ科ナンヨウスギ属の常緑高木ですが、


葉の形状から考えると観葉植物の中には似た種類はありません。
葉の形状は違いますがヤシ類は見方によっては同じように見えま
す。アレカヤシやテーブルヤシのような気もします。

枯れたのは鉢内で根詰まりをしたのかも知れません。鉢植えの場
合は最長でも3年が限度です。状態を維持させるには植替えは2年
毎にされた方が良かったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 さっそくの御教示ありがとうございます。
 早めに植え替えてあげたら… 後悔・反省しています…

 ネットの画像で見る限り、コニファー・コルムナリスのシルバー・ブルーが一番近いのですが、スレンダーにシューッとしていなくて、切れ込みのある葉が横にぴろーんと広がっていたような…

 コニファー・ブルーエンジェルのように巨大化もしなかったし…

 アレカヤシやテーブルヤシの写真を見てきましたが、似ていないです…
 葉の色が銀青色でしたし…

 プレゼントの景品で、大勢の人に配られたのだから、珍種珍木でないことは確かです。

 とにかく有難うございました。
 数日様子を見て、他に御教示がなければ、お礼させて頂きますね。

お礼日時:2014/04/03 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!