アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳女性です。昨年12月末から右足のしびれを感じ 年があけて手もしびれてきたので脳神経外科でCTとMRIを撮影しました。結果異常なし。そして整形外科に回されレントゲン MRI撮影(首 腰)首はストレートネック 腰は4番5番あたりが間隔が狭くなっているがヘルニアみたいに神経が飛び出ていなくて 大きな異常もなくて メチコバールを二か月ほど飲んでいましたが症状が全くかわりませんでした。最初は右足右手の痺れでしたがだんだん両手両足の痺れ(正座で立ったようなびりびり 痛みはありません)で起きている間も寝ている間も常に痺れている状態です。痺れて眠れないということはありません。MRIでおおきな異常がない以上整形外科的な治療はないと言われ、今は脳神経内科に通っています。リボトリールを二週間飲みましたがあまり症状が変わらす、デパスを飲みましたが 副作用で脱力感がすごくて使用禁止。今はグランダキシン錠50を処方しています。整形外科的に異常がないから自律神経失調症なのでは?という診断のもとそのような薬を飲んでいますが、精神的には全く自覚がありません。むしろ何か大きな病気がひそんでいるのか?と心配で仕方がありません。血液検査も異常がなく 糖尿病の検査も異常なしでした。今はリュウマチの血液検査の結果待ちです。今の症状は手足のしびれ 脱力感 うまく言えませんが神経がざわざわしてる感覚です。腰の痛み 首の痛みはありません。もうすでに三か月以上 その状態なのでどうしていいかわかりません。病院も一体 大学病院みたいな大きいところへ変わるべきか 一体何科を受診していいかもわからない状態です。このような状態になった方もしいたらアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大学病院の神経内科を受診したらいかがですか?

わたしはあるとき手の震えがあったので、市内の大きな脳外科(神経内科もある)を受診し
いきなりMRIを撮り、そうしたら白い影があったので、緊急検査入院。
「多発性硬化症の強い疑い」という診断でした。
今は転院して専門医にかかっています。
(以前大学病院で同じことを言われて、結局完全否定された経緯があったので…)

今の症状としては両膝両手の痛み、手の震え、足の痺れ(太ももまで)、など色々です。
ただ、確定診断に必要な条件が揃わないので、初診から1年半経っても「疑い」のままです。
主治医には100%間違いないとは言われていますが…。
    • 12

年齢的に、まだお若いので失礼かもしれませんが、

個人差もあるでしょうから、更年期障害なんじゃないですか?

http://更年期障害の症状.com/syoujou/sibire.html

母親は、更年期で手足に血が回ってない、手足が冷たい、手足が痺れる、ダルイってよく言ってます。
    • 2