プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スズキ・アルトエコの購入を考えていますが、
友人から、「小回りが利くし、燃費は良いけど、
高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました。

その具体的な訳はなんでしょうか?

また当該車両に乗っていらっしゃる方の実感として、
高速道路の利用、長時間運転には何かと不便でしょうか?

A 回答 (30件中11~20件)

セダンなどと比べると違いますが、コンパクトカーとの比較ならほとんど変わりないです。



高速は100km/hくらいなら問題なし。
長時間は、クルマによりけりな部分もありますが、慣れてしまえば大抵大丈夫でしょう。おばちゃんの買い物クルマ系のほうが、タイヤやサスがやわらかくて乗り心地が良く疲れにくいものとなっている可能性も高いと思います。

コンパクトカーやハイブリッドカーのほうが、意外と酷いものが多い気もします。


高速道路の最大の敵は眠気、どんなクルマでも長時間運転すれば疲れる、です。
    • good
    • 9

エンジンパワーが小さいので一寸した坂道などでも意識してアクセルを踏み込まないと直ぐにスピードが落ちてしまいます。


一度落ちたスピードを上げるのは、これまたパワーが足りない。

・・てな訳で単に流れに合わせて走るだけでも気を遣わなければなりません。

長距離走行中ずっとそんな様子だと想像してみて下さい。

気を抜いた走り方をすると普通車から煽られたりしますね。これまたストレスに。

乗り心地とかは他の回答者さんの言う通りですね。
    • good
    • 4

片道200kmとか300kmとか、走ったことがあります。

日帰りで。
高速も同じくらいの距離を走った事もあります。
バン(軽貨物)のMTですが。。。
でも、そんなに[疲れたって事はありません。
シートがレカロに替えてあるせいもあるかもしれません。

適度な休憩と常識的な走り方をしていれば、
苦痛とか、大変とか、軽だから…ってことはありませんよ。
140km、4000回転はさすがにやかましいですが(爆)
100km巡航ならまあ、ラジオが聞き取りにくいかな?って感じです。
    • good
    • 3

回答なさっている方で、長年軽に乗り続けていらっしゃる方はどの位いるのでしょう?


皆さんどうも情報が古いと言うか、偏見に満ちた意見な気がしますが・・・。
特に関西弁の方。110キロリミッターってなんの話しですか?
お乗りになられている車の性能的限界とかなら仕方ありませんが、
そういう規制があり、「装置」が付けられているのである。的な
勘違いしてしまいそうな書き方は良くないと思います。
個々の性能的問題、法規的道徳的問題は置いておいて、140キロまでは出るはずです。


さて、
私ですが、軽に乗り続けて10年位になります。2台乗りつぎました。
嫁も、15年位前の規格の変わった以前よりずっと軽に乗っていますので
(その頃私は普通車に乗ってました)
そこそこ軽に乗ってきてるのではないかと思います。

確かに
15年位前の規格の変わる以前の軽は、小っちゃくて、皆さんのおっしゃっている感じ
そのものだったのですが、
最近の軽は全然違います。実際、軽自動車税を高くしようとしてる位ですから、
コンパクトカーとの差はほとんどないと言ってもいいでしょう。
(逆に、以前マーチを借りたことがありましたが、全然加速しなくて怖い思いをしました。)

私が普通車から軽に乗りかえたのも、経費節減の意味がもちろん大きいのですが
普通車と比べても遜色なくなってきたからというのが、きっかけとして大きいと思います。

そしてここ最近は、
たぶんCVT等のおかげだと思うのですが、「ぐーんダーン」とか「ベタ踏み坂」とかのCMでも
推しているように、加速性能、走行性能が更に向上しています。


で、
結論として
ご質問の当該車両には乗ってはいませんが、
最近の軽はそこそこ走ります。とお答えしておきます。

そりゃ、1500cc以上と比べちゃいけませんけどね。
    • good
    • 12

よく言われることですが



その友人はスズキ・アルトエコを試乗したことがあるのでしょうか???

軽以外の車はすべて高速道路に向いているのでしょうか???


軽自動車やコンパクトカーを多数試乗しましたが

走行安定性が高い新型フィットと比べるとやはり安定性は低いため疲れやすいですが

月に1回程度、高速を使って移動する機会があるかないか程度なら大きく問題はないと思います。

スズキ・アルトエコよりもダイハツ・ミライースのほうが足回りがしっかりしていますし

スズキ・アルトエコもそうですが車高が低いため横風の影響でふらつくことは少ないです。

最近の軽はものすごく走行安定性が高くなっていますので

実際に自分で試乗して大きく問題がなければ高速も十分走れます。

スズキ・アルトエコやダイハツ・ミライースは空気抵抗が少なく車体も軽いため

最高速度140キロ程度でますし120キロ程度でも巡航することは可能です。

確かに比べればエンジンの騒音や安定性の低さで多少疲れやすいかもしれませんが

自分の許容範囲かどうかとゆうことでしょう。


私はそれほど気になりませんが・・・
    • good
    • 5

排気量が小さいからです。



1000回転前後でクルーズするのと
4~5000回転で走るのでは、体の疲れ方がまるで違います。
    • good
    • 12

あなたは男性ですか?女性ですか?


軽自動車は女性のドライバーが多いためそれに合わせたシートのことが多いです。

もし男性なら軽で長距離はつらいです。
ヒョコヒョコした乗り心地とかうるさいとかパワーがどうのという以前に何時間も運転するのが苦痛です。
かみさんの軽自動車で懲りました。
    • good
    • 3

 安全運転と思えば問題はないですが、シートの関係で疲れるかなと私は思って居ます。

 それと横風に結構振り回されたという感じがありました。ちょっと恐かったです。

 高速で80ぐらいまでは普通に加速するけど、それ以降はじわじわ加速する感じなのと、上り坂で減速しやすいと思って居ます。

 特に急がない、休憩も適度に取ると言う事であれば、普通に走れますよ。

 同乗者はどうだか分かりませんけど。狭いと感じて辛いと思うかな?
    • good
    • 3

そんなこと無いです。


使い方が間違っているだけで・・・
「軽の走り」に合った使い方をしていないから不向きと思うだけです。
また絶対数が少ないので、不向きとされています。

その昔、キャロルとかステップバンとかスバル360とかが走って居た頃は
長距離ドライブは休みながらゆっくりと向かいました。
それが当たり前だったからです。

いまは高速を120km/hで走ろうなんて言う時代ですから・・・
軽だとそんなに走れないと言うだけです。

軽で高速を走るときは80km/hで走りましょう。
2時間で休憩を取り、無理して走らないことです。
そうすれば特に不向きと言う事はありません。

私は先日、ハイゼットバンで・・・
夜の8時に出かけて12時までに300km
翌日の朝から走って400km
その翌日に600km走って帰ってきました。
ほぼ90%が高速で、70~80km/hで走り続けました。
特に問題は無かったです。

ただ、エンジンが小さいので加速は悪いです。
100km/hも出すとうるさいです。
車が小さいので、煽られたり・・・外の音が良く聞こえたり・・・は有ります。

どうしても小さいのでそこを理解して使うことです。
大きな車と比べること自体がナンセンスです。
    • good
    • 7

長時間運転というのは、運転を交代することで解決できますよ


なぜなら注意力落ちて危険ですので、同乗の人に運転して
もらいましょう、
日本の高速道路は軽自動車でも余裕で走れますよ、なぜなら
制限速度があり邪魔だから、そこどけとはならないのですよ
つまり、交通の流れに乗っていれば問題ありません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!