プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラカラカラカラ!と壮大な異音がします。

はじめは何かがボタンなどが引っかかっているのかと思ったのですが、どうもプラスチックというより金属音に聞こえます。
回り方によっては音がしないこともあります。
あまりに音が酷いので使わないほうがいいのかなとも思うのですが、洗濯機がないとほんとに困ってしまいます。
音がするのは洗濯の時だけで、乾燥時はしないようです。
半ば諦め気味ではありますが、原因や改善作がおわかりの方がいましたらお願いしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

洗濯機の異音」に関するQ&A: 洗濯機の異音

A 回答 (2件)

No1の方の回答の可能性もありますが、金属音ということになるとモードロック機構のプレート変形の可能性もあります(安い小


容量タイプだとこの構造が多いです)

最も現実的な処置としてできることはパルセーター(No1さんのセパレーターは間違いだと思います)の異物除去です
真ん中のネジを外せはわりと簡単に外せますから挑戦してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在猛烈勉強中で、知識を集めてこねています。
パルセーターを外そうとしましたが、まさかのネジが存在しない(汗)ここから外すには専用工具の出番のようです。

しかし、肝心の異音の正体はやはり修理が必要な状態と感じます。
同型機種の故障や修理になかなか近いものが探せず、同メーカーなど参考になりそうな経験談では、硬貨の混入、内部部品が外れた、機械のガタつき、そして教えて頂いたプレート変形ですね。
プレート変形に関しては調べきれず全く理解できていません。

作業自体は家族の職人さん(別の業種)にお願いしますのでなんとかなりそうではあります。
パルセーターをあける所までがまず一難ですが、その先の部品の交換ともなると難易度が高すぎ。
機械の役割まではわからなさそうです。
サービスを呼んだ方がいいのでは…とも思う反面、丁度小型の洗濯機がもらえそうなので、費用面も含めて検討しています。
故障中の洗濯機は日立の上位機種で大型というのもあり、無理かもしれなくても自力修理か、数万かけてサービスに依頼か、最初から諦めて小型にするか、洗濯物も溜まる一方で悩ましい所です。
出来たら自力修理をしたいので今後も頑張ります。

お礼日時:2014/04/10 02:45

洗濯機の構造によりますが、洗濯槽の裏側にコインなどの薄い物が入りこんだのでしょうか。


或は、洗濯槽固定のタイプで、洗濯槽底にあるセパレータと言われる回転翼の裏側に入り込んでいるのかも。
このまま放置するのはいささか不安ですから、洗濯槽やセパレーターを外して見ましょう。
なお、外す前に洗濯槽の周りにある排水口カバーを外せれば、見つける事が出来るかも知れません。
それでも取れなければ、洗濯槽またはセパレーターを外して取り出すしかありません。
セパレーターは比較的簡単に外せますが、洗濯槽そのものは素人では外し方も分かりませんので、専門家にお願いした方が確実です。

なお、脱水の時の音で有れば、バランスを崩したときにブレーキを掛けるように成って居る装置が働いている可能性も有ります。
脱水時限定の音で有れば、一時停止で洗濯物の偏りを治せばスムースに回ってくれるはずです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答を足掛かりに色々調べております。
なお、脱水時のがたつきは日常茶飯事ですが(笑)それとはまた別で、洗濯時のみに起こります。

硬貨ならばと希望を持っていましたが、再度洗濯し音を聞くと、動いているというよりも何やら定期的にひっかかります。故障じゃないといいのですが…。
なお中身はまだばらせずにおります。
一度締めるかもしれません。ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/10 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機、すすぎ、脱水の時に、何かがガラガラ音を立てます。

もう使って10年近い洗濯機です。
すすぎ、脱水の時に、何かが中に入っているような感じで、ガラガラとすごい音を立てて回ります。
もちろん洗濯物を入れるところには変な物は入っていないので、その外側(?)だと思うのですが。。。

何か物が誤って入ってしまうような隙間は無いような気がするので、洗濯機の部品が一部欠けたりして、転がっているのでしょうか?

前にも一時期、今回ほどでは無いですが、同じ音が脱水時にすることがありました。
ほっといたらいつのまにかしなくなっていたのですが、また昨日から、今度は前より全然ひどいです。

分かる方、いらっしゃいませんか?
また、電気屋さんに修理を頼むなり、自分で直すなり、方法が分かれば教えて頂きたいです。
あと、その際の予算が分かれば、よろしくお願いします。
(電気屋さんに頼む場合は、自分で持っていくことはできないので、来て頂けないと無理です。)

Aベストアンサー

全自動洗濯機でしょうか。洗濯の時には音がしないんですよね。だとするとパルセーター(回転羽根)を外しても何も見つからないと思います。
もしパルセーターを外されるのであれば、必ずネジ穴にあったドライバーを使用してください。
相当かたいので小さいドライバーだとネジのミゾをつぶす危険があります。もし完全につぶれるともう2度とパルセーターを外すことは出来ません。
無理だと思ったらすぐに止めてください。もしネジにキズが付くと、洗濯物が引っかかって洗濯中に破れる可能性もあります。

全自動で脱水中に音がするのであれば、洗濯槽の外側に何か入っている可能性が高いです。
これはさきほどのパルセーターを外しても、その下のボルトを外して洗濯槽その物を外す必要があります。
これは簡単にできる事ではありません。
電気店に頼んで見てもらってください。

Q洗濯機「BW-D8SV」の異音

今年の6月初旬に購入した洗濯機「BW-D8SV(HITACHI)」で、今日洗濯(すすぎ中?)をしていた時、『カタカタカタカタ・・・』と今までに聞いたことのない異音が鳴りました。
故障でしょうか?
音声付動画を添付致します。

洗濯槽内部の糸くずフィルタ(2箇所)を見ると結構な量の糸くずが取れていました。糸くずが原因という事はありますでしょうか?
まだ購入して1ヶ月しか経っていません・・・。

ちなみに、洗濯槽に入れた衣類はタオル・Tシャツ系だけで、衣類以外の異物(ヘアピンなど)は入れていません。

一応、HITACHIにも問い合わせ中です。

https://www.youtube.com/watch?v=OaFSA_97M2E&feature=youtu.be

Aベストアンサー

問い合わせではなく来て貰い添付の画像を再生した方が良いですね。
本体に何か触れていませんか?
常時同じ様な音がでますか?
音がしているとき本体の側面 色んな場所を押さえて音がしなくなる場所がありますか。

購入店を通じて日立のサービス出張依頼してください。
または購入店へクレームを入れて新品に交換をさせることです。
購入後1ケ月なので安易に妥協せず強く出てください。

Q洗濯機脱水時急にガタガタ言うようになりました。

最近洗濯機の位置を動かしました。その時何か触れたのか、それからというもの脱水時にガタガタと音がうるさくいうようなりました(全自動洗濯機ナショナル6KG物)。
脱水時観察してみると、中の回転層?が脱水時綺麗に丸く揺れれず 壁にガタガタぶつかって音が発生してるみたいです。今までは綺麗に丸に回れていたので音は出ていなかった模様です。何か中のネジが取れたんでしょうか。一応洗濯機の裏のネジをゆるめて蓋をとって中の四隅にある棒がちゃんと洗濯層を固定してるのかみてみたんですがちゃんと吊るしてあってどこが問題かわかりません。
おわかりになられる方いらっしゃいますでしょうか。
6KGの洗濯機を4KG分回す位ならガタガタは言うもののちゃんと洗濯し終えるのですが5KG位洗濯物入れるともうガタガタもピークにきてちゃんと脱水までいきません。脱水にいけず何回もすすぎをして周っています汗。
これがおかしいんだわ、というようなアドバイス頂けると有難いです。宜しくお願い致します。(修理屋へというお答えは勘弁ください涙)

Aベストアンサー

うちの洗濯機も同じような症状がありました。
調べたところ、排水パイプの途中が、洗濯機側の排水口より上に持ち上がっていて、洗濯機内に水が残ったまま脱水を始めてしまい、大きな振動をおこしていました。
排水パイプの取り回しを確認してみてはいかがでしょうか。

Q洗濯機のパルセーターが空回りします ?

洗濯機のパルセーターが空回りします ?

洗濯機から取り出したら、黒っぽい油のようなものがついていました。
パルセーターを止めてある真ん中のねじから、それは出ていたのでビックリしました。

それからは、パルセーターが空回りするようになり、付け置き洗いの状態です(苦笑)。

パルセーターをはずして見ると、モーターの主軸(?)との間にシャフトがあり、それらを拭いてきつく閉めなおしました。

水を入れない状態で回したら左右へ回転していたので大丈夫かなと思って、水を入れた状態で回してみると空回りしていました。

今、パルセーターは手で空回りしますから、モーターの主軸としっかりかみ合っていない状態にあります。

パルセーターをしっかりと固定するには、どのようにすればよいのでしょうか?

買い換えるには、まだ早いと思っているのですが。

どなたかよろしく御願いします。

Aベストアンサー

洗濯槽内の水を回転させる羽根(パルセーター)の内側には歯が切られていて、
それがモーターからの軸受けの軸にピッタリとはめられ回転するのですが、
水の抵抗はかなり強いため、4~5年するとプラスティックで作られている
パルセーター側の歯が摩耗して、軸受けの回転が羽根に伝わらなくて回転しなくなります。
これはパナソニックだけでなくシャープ、東芝の洗濯機でも多発しています。
おそらくプラスティックの強度が弱いためと思います。
消耗品の一つですので、洗濯機の型式と羽根、またはパルセーターで注文して交換すれば治ります。
部品の価格は3000円~4000円程度です。
ただ気をつけないといけないのはこのパルセーターには座金付きのねじで軸に固定されているのですが
そのねじを緩める時、しっかりとしたドライバーを使用しないと、十字の山が飛んで、外せなくなります。
またねじを外しても羽根がなかなか、外れない場合もあります。
この場合は、洗濯槽に10cmぐらい、水を溜めて左右に手で回転させると浮き出てきます。
また取り替えるとき、固定ねじの座金を忘れないことです。
つけ忘れると、一週間ほど洗濯機を使っているとねじが外れて、羽根が浮いてきてしまいますのでご注意。

洗濯槽内の水を回転させる羽根(パルセーター)の内側には歯が切られていて、
それがモーターからの軸受けの軸にピッタリとはめられ回転するのですが、
水の抵抗はかなり強いため、4~5年するとプラスティックで作られている
パルセーター側の歯が摩耗して、軸受けの回転が羽根に伝わらなくて回転しなくなります。
これはパナソニックだけでなくシャープ、東芝の洗濯機でも多発しています。
おそらくプラスティックの強度が弱いためと思います。
消耗品の一つですので、洗濯機の型式と羽根、またはパルセーター...続きを読む

Qパルセーターがはずれない

洗濯機を分解中ですが、パルセーターを固定している中心のネジをはずして、パルセーターをはずそうと思いましたが、とれません。

どうしたらよいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

機種により色々有るかと思いますので確実ではないですが、シャフトとの勘合がテーパーになっているかセレーションで勘合している場合、ただ引っ張ったくらいでは抜けません。テーパーの場合はプーラーを掛けて衝撃を与える(パルセーターを叩くのではなくプーラーの頭を叩く)ようにしないと抜けないでしょう。セレーションでも勘合がきつかったり腐食がある場合などはパルセーターの淵に小さなバールなどを掛けて3方向ぐらいから揺するようにして持ち上げないとぬけないででしょう。腐食が進んでいたりすればパルセーターは壊す覚悟で無いと抜けないかもしれません。

Q洗濯機から異音がします!

先日、友人から引越しでまったく使わなくなったとのことで、全自動洗濯機を譲ってもらいました。ちょうど買い換えたかったので、宅配便で北海道から神奈川まで送ってもらい、今朝から使っています。

98年製のナショナル全自動7kgです。
洗濯の仕上がりには満足しているのですが、
洗濯時に「洗い」「すすぎ」をしていて、洗濯槽が左右に回るときに、右に回るときだけ【キュッ】っとゴムが金属にこすれるような音が毎回鳴ります。
ドアを閉めていても隣の隣の部屋まで聞こえるくらいの大きな音です。
脱水の時には問題ありません。

これは故障なのでしょうか。
電気屋さんを呼ぶべき問題でしょうか。

私は水道のパッキンも取り替えられないくらいのメカ音痴です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#5です。補足します。

・大きめのドライバーで「バルセーター」(上から見て洗濯槽のまん中にあるネジ)を締めてみて下さい。

・ゆるみはありませんか?(締まりきりますか?)

・ネジは右回りです。(上から見て時計方向)

・修理を依頼するのは、その後でも遅くはないです。


・参考までに・・

Q家電製品の修理はお店とメーカーどっちに出すべきでしょうか?

保障期間の切れた電化製品の修理は、お店とメーカーどちらでも受付可能だと思いますが、どちらに出す方が良いのでしょうか?

時間・手数料・値段などなど、メリット・デメリットがありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金をとらない近所の個人電気屋さんがあるならそこが一番お得です。



まとめると・・・
量販店の場合
×料金高い、時間がかかる、めんどくさがられる、結局メーカーに出すことがほとんど。

個人店の場合
○(技術がある店なら)早い、メーカー準じる工料に基づいて修理なのでメーカーと同じ、出張料を取らないお店もある。
× 上記の話は技術がある場合であり、技術のある店がわからない場合はやめておいた方が無難です。

メーカーの場合
○技術は間違いない、何かあっても責任取ってくれます。修理代は工料に基づいて
×予定が合わないと時間がかかる場合も…、出張料金はしっかりかかります。

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金を...続きを読む

Q洗濯槽分解中 中央ネジがとれない!

洗濯槽をゴシゴシ洗いたくて分解自分で始めたものの中央ネジが取れません。ドライバーで右に回しても途中まで回すと固く締まり、左に回して途中まで回すと固くまた締まります。一体どっちにいっても締まるので どうやって外せばいいのか困惑です。
もしや ドライバーじゃ取れないネジなんでしょうか?!
ご教授下さい。
ナショナルです。

Aベストアンサー

もうはずしたのでしょうか。

パルセータのことだとおもいますけど、ネジが抜け落ちないような構造になってるだけじゃないのですか?
そうなら左に回して締まってきたところで十分だと思いますが。

このページの上から7番目の写真のようなところですよね?
http://www.eno538.com/laundry/
(吸盤式つり下げフックのほうが傷がつかないと思うのだけど)

Q洗濯機の脱水だけができません。

洗濯機の脱水だけができません。

ここ何ヶ月か前から3日に一回ぐらい、洗濯機の脱水だけができていないという状況だったのですが、最近、毎回毎回脱水が出来ていなくてもう一度洗濯機し直して干すという洗濯の仕 方をしていました。がここ数日何回し直しても脱水ができない状況になりました
これは簡単になおせますか?
マジで故障してしまいましたか?
買い換えるべきですか?
業者に頼んだら直してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

>マジで故障してしまいましたか?
そうですね、マジです。

全自動洗濯機ですね。
何年ほどのご使用でしょう?
そして、修理するなら、購入価格も関係してきます。

5年ほどの使用で、メーカーの主力洗濯機(5~8万)なら、
修理も一考です。

普及型で、7年くらいでしたら、新しい物をお勧めいたします。

全自動洗濯機は、「メカケース」などと呼ばれる部品を、モーターから
ベルト掛けで回しています。
このメカケースが、洗濯と脱水を切り替えます。
洗濯槽から見える羽の下についている部品です。
ですから、ベルトが切れると当然お洗濯も出来なくなってしまいます。

このメカケースの中の、クラッチを切り替えて、パルセーター(羽)を
動かす洗濯と、洗濯槽を回す脱水とを切り替えています。
恐らく、このクラッチバネ?が原因だと思いますが、メーカー修理は大方
メカケース交換、と成るようです。

この場合、部品代もそれなりですが、洗濯槽を外しての交換となりますから
修理代も割りと嵩むようですね。
機種もメーカーも分かりませんが、1.0万から、それ以上だろうと思います。

Q洗濯機の回転板

全自動洗濯機の底のの、回転する部分は自分で取り外しできるでしょうか。真ん中にねじのような物があるのですがねじ回しで動かそうとしても堅くて動きません。わずかな隙間からその下になにかはいってしまたようでみてみたいのです。サンヨーです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パルセータ(回転する部分)を止めているネジは緩み止めの座金がついているので、大きめのドライバーで強く回さないと緩められません。
この時、パルセータを押さえておかないとネジと一緒に回ってしまって緩められません。

必ず電源コードをコンセントから抜いて作業してください。


人気Q&Aランキング