利用規約の変更について

先週から始まった新年度のラジオ-テレビの英語講座の中で、「これはイイ番組だね」とお考えのオススメ番組を教えて下さい。

一週間聴きましたが、『ラジオ英会話』、『攻略!リスニング』、『入門ビジネス英会話』の三つが気に入っています。

また、「ラジオ-テレビ講座では、○○の点に気を付けて!」、「こういう工夫をするとイイよ!」等のアドバイスを頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1の回答者ですが、テレビも含まれているのですね。



私は、「おとなの基礎英語」の肘井美佳さんの英語もさることながら、彼女の合気道やカンフーのアクションはすごいです。彼女が海外ロケを続けています。前作では、アジア地域を回って、各国の英語を聴くことができました。番組紹介で、坂下千里子さん自身は、本番ぶっつけと言っていましたが、NHKとしてはありえなような気がします。発音の悪さにずいぶん投書されたようですが、今回は、シーズン3に突入します。

もうひとつ、同じレベルの「しごとの基礎英語」の篠山輝信さんが、同じく本番ぶっつけでやっていると言っていましたが、なかなか骨のある内容です。基礎英語とはいっても、そんなに簡単な状況ではないような気がしました。こちらは、前回の再放送ですが、両方の番組とも、どういうか、視聴者にThinking Timeを与えられ、すぐ後に、答え合わせをします。後は、「ニュースで英会話」を見ています。これらの番組は、朝が早いので、みることが出来ます。

ただ、ラジオのほうが身が入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答して下さり、有り難うございました。

アドバイスに従って、頑張りたいと思います。

お礼日時:2014/04/13 14:10

「ラジオ英会話」の他、「英会話タイムトライアル」を聴いています。


テキストを買っているのは「ラジオ英会話」だけです。
(子供が「基礎英語」シリーズを利用しているので、こちらも毎日聴いています)

「英会話タイムトライアル」が他の番組と違うと感じるところは、「とにかく一定時間内(10秒など)に、話したいことを言いきる」ことを重視している点です。
他の番組では「英語の本文→繰り返して発音→応用練習(自分で考えて文を作る)」の流れになっているものが多いようですが、「~タイムトライアル」ではいきなり「日本語の言葉を英語で言う」から始まります。
そして最後は講師が話すことに応答する、模擬会話になります。
使っている単語はやさしいものばかりなのですが、いざしゃべろうとすると適当な言葉が出てこないもので、毎日相当苦労しています。
使う表現がややカジュアルに傾いているものの、話す練習には適した番組と考えています。

あと、アメリカ英語を基本にする番組が多い中、「基礎英語3」は米英両方の表現が出てくるところが特徴的です。
米語を最初に仕込まれた私には、イギリス表現が時々新鮮に思えます。

全部を聴いているわけではありませんが、個人的な感想としてはこんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

英会話タイムトライアルは、テンポの良さがイイですね。

お礼日時:2014/04/13 14:11

NHKの語学講座のサイトは既にご覧になっているでしょうか。



英語講座いろいろ
http://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/

ゴガクル
http://gogakuru.com/?frn=1

ご存じでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

英語学習では、頼りになるNHKですね。

お礼日時:2014/04/13 14:12

しっかり毎日続けて聞くことと、途中でやめないこと。

例文は頭の中で反復しながらきくか、すぐあとを口にだしてくりかえしながらきくなどがよいかとおもいます。

一つに絞る必要はないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

広く楽しみたいと思います。

お礼日時:2014/04/13 14:13

こんにちは。



私個人では、レベルに関係なく、基礎英語2のアシスタントの2人のダリオさんとカレンさんのしゃべりが好きです。前に、基礎英語3をやっていた時の延長で、お互いにとぼけた感じがユニークで、ふたりとも多才なので、いろんな題材を出してきて、聞いている限りは飽きないです。

>『ラジオ英会話』、『攻略!リスニング』、『入門ビジネス英会話』
私は、基本的にオンタイムでしか聞かないので、この中では、『ラジオ英会話』だけです。他は、夜10時以降は無理ですし、昼間も決まった時間がとれないので、ラジオを聴きません。『ラジオ英会話』は、口語的なイディオムを覚えるために聴いています。評価としては、良くもなく悪くもないというところでしょうか。題材的には離れているなと思うこともありますが、文法などの説明は、際立っています。

他には、『入門ビジネス英会話』の関谷英里子さんは、有名な方ですね。それなりに面白いのではないかと思います。

英語のレベルということもありますが、我慢したり背伸びしたりしてやるものではありませんから、長続きするものを選ぶことですね。注意というよりも、私が、守っていることは、定時に聴くように習慣づけして、録音はしてありますが、特別なことがない限りは、そのままになっています。それと、聴き流しはせずに、メモをとることと、後々、テキストは読み上げることにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

なるべく録音しない方がイイ感じです。

集中しなくてはならない為かな。

お礼日時:2014/04/13 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKラジオ講座だけで英会話を取得!!

NHKラジオ講座だけで英会話を取得したという人のお話を耳にしたのですが、その方達はどの様にNHKラジオを活用したのでしょうか?
「英会話を取得したければ、現地の人やネイティブの人とお話をした方がいいよ。」本当に英会話教室に通わず、英会話が出来る様になるのでしょうか?
後、参考にした講座や利用していた講座も教えて下さい!!

Aベストアンサー

OK!

俺の友達(高校生)に、中学の時にNHKの中国語講座やっただけで、中国語べらべらのやつがいます。本人曰く「語彙を増やすために、辞書は買ったけど、NHK以外はやっていない」だそうです。
それで、普通に学校の中国人ALTと会話しています。

英語は中国語とかより断然に番組数が多くて、内容も豊富だから、絶対出来ると思うよ。

ちなみに余談なのですが、中国語べらべらの友達の学習法は
「見た事、頭で考えたことを翻訳して口に出す」なのです。

例えばあなたが歩いていて、鳥が鳴いていたら、すぐに「A bird is singing」
電車で広告を見たら、即文章を訳して口に出す。

はじめ会ったときは、逐一中国語で独り言を言ってるのでヒキましたが、それこそ語学上達の秘訣なんだと思います。

Q基礎英語123 どれを聞くべき?

先日、海外旅行に行った際に、現地の方が英語で話しかけてくださったのですが、
あまり聞き取れず、会話が成立しなかったことがすごくショックでした…。
そこで、英会話が少しくらいはできるようになりたいと思い、
NHKラジオの基礎英語を聞き始めようと思っています。
しかし、基礎英語1、2、3、どれを聞くか迷っています。
基礎英語1,2,3、はそれぞれ中1、中2、中3レベルと書かれているのですが
自分のレベルがどの程度なのかわからないので困っています…。
自分のレベルがどの程度なのか、またどのラジオを聞くといいか、調べる手段はありませんか?
また基礎英語を聞いている方で、「自分はこのくらいのレベルで、基礎英語1を聞いてる」とか
そういう情報もあったら教えてください。

Aベストアンサー

語学は会話が一番重要です。会話が成り立たないと先ずがコミュニケーションが取れませんから

海外旅行へ行き話し掛けてきた人が何処の国か?なんですよね…他国人が英語(米国)を話すとニュアンスが違いますからね

普通に洋画などを観て理解できれば、ある程度ヒアリングは大丈夫と思いますが自分が“これくらいかな”と思った段階より、一つ下を選択すれば間違いないかな
背伸びしちゃうと後が大変ですからね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報