プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近抜け毛がひどくて

ドラッグストアに行ったんですが

スカ○プ何とかシャンプーがありました(値段高め)

製品に「抜け毛予防にきく」などと書いてありました

スカ○プ何とかシャンプー は抜け毛予防にきくのでしょうか?

また、きかなかったらきくシャンプー教えてください

A 回答 (6件)

市販で良く売られているシャンプーは洗浄剤が硫酸系のものを使用



していて洗浄力は強いのですが、頭皮には刺激が強過ぎるみたいで

す。

薄毛や肌が弱い方には頭皮にやさしいアミノ酸系洗浄剤のシャンプ

ーがいいみたいです。

私は40歳を過ぎて最近、薄毛が気になるようになりました。

ネットで薄毛対策・育毛についていろいろ調べたのですが、バラン

スの悪い食生活やストレス等による頭皮環境の悪化が薄毛の原因に

なるみたいです。

油ものを摂りすぎると過剰に皮脂が出る為毛穴につまり、髪の成長

の妨げになります。

また、ストレスにより筋肉が収縮すると血行が悪くなり髪に栄養分

が行かなくなります。

頭皮環境を改善するには、清潔にすることと、血行をよくする為に

マーサージをしたらいいみたいです。

マッサージはシャンプーの後で湯船に浸かりながらするとか習慣に

すれば、無理なく毎日続けることが出来ると思います。
    • good
    • 8

抜け毛が多く悩まれているのですね。


私も髪が細く
抜け毛が多かった時期がありますので
気持ちがよく分かります。

その時に
シャンプーや養毛剤も色々調べ使用しました。

でも、どんなに良い商品を使用しても
生活や食事が不規則だったり、
シャンプーの仕方、頭皮マッサージなど
日頃のヘアケアを気を付けていないと、
あまり効果がありませんでした。


髪には神経がありませんので、感じずらいですが
髪も体の一部なのですね。


身体が健康なら、髪も健康だと気が付いてから
規則正しい生活と食生活を見直しました。

髪に良い成分はタンパク質です。
こちらは肉からでなく、
大豆、魚から摂取するようにします。

毎日食事の中で、意識して豆腐や納豆を取り入れます。


そして、ビタミン類
特にビタミンB類は血行を良くし
抜け毛を予防しますので、大切です。
私はおやつに今でもピーナッツを
手の届くところに置いておいて食べています。


ビタミンはサプリメントからでなく、
食品から摂るように
心がけるといいと思います。


そして、正しい頭皮マッサージやシャンプーの仕方を
取り入れて、
初めて評判のシャンプーや養毛剤の効果が発揮し
髪が健康になりました。

1か月間、規則正しい生活、健康を意識した食生活
そして正しいヘアケアを続けていると、
抜け毛予防に聞く 〇〇シャンプーも効果を発揮し
髪の健康を感じることが出来るとおもいます。

シャンプーからかなり脱線してしまいましたが
参考になれば幸いです。
    • good
    • 6

自分も最近抜け毛が気になりいろいろ調べました。

まずスカ○プ何とかシャンプーですが、

効果はなさそうですね。逆に発がん性物質てんこ盛りだそうですよ。そういえばお笑い芸人もガンで入院してたような……

今はやりのノンシリコンシャンプーもシリコンを頭髪や体に悪いように煽ってますがよくよく考えてみると

整形手術で体の中に入れてるのってシリコンじゃなかったっけ?なんでノンシリコンがいいわけ?

てな具合に何がいいかまだ自分もわからないですが。今のところ友人に勧められカルファラビエの無添加石鹸

をしようしてますが、最初は石鹸をシャンプー代わりに使うこと自体信じられんと思ってましたが意外と

泡立ちよくシャンプーと変わらない使い心地です。(長髪の方はやめたほうが良いですよ)

抜け毛はある程度おさまってそうな感じです。
    • good
    • 1

私は、医師、近藤誠先生 の本を読んで実験しています。


(石鹸、シャンプーを使わないほど、肌も髪も丈夫になる)
一年前からシャンプーは月2回、リンスは付けない、3日に一回お湯だけで洗う。
体も同じく、風呂に入っても、石鹸で洗うのは月2回。
顔も食事の後、口の周りだけ石鹸を少し付けて洗う。
その他は、お湯だけで洗います。
始めた頃は、妻に汚いとバカ扱いにされました。

  結果発表。
(1)油顔だった顔がサラッとした肌になった。
顔には油が必要です。その油を頻繁に落としてしまうと
体の方が必要以上に油を出すので油顔になるのだった。

(2)お風呂をあがった後のお湯に浮く髪の毛が減った。
妻が抜け毛の減少を認めた。髪がサラサラになり、艶がでてボリュームがでた。
シャンプーで洗うのと、お湯だけで洗うのと、体はどちらを喜ぶでしょうか。
頭皮も顔と同じ事で、油が必要なのです。
その脂には沢山の菌がいます。その菌は他の菌を寄せ付けない菌で必要です。
洗剤は所詮、化学合成物質、人間は自然が一番。
綺麗好きが過ぎて、体がすることに逆らっていると
赤ら顔、抜け毛、肌荒れ、アトピーになります。
抜け毛を防ぐシャンプーなど存在しません。少々、汚い方が綺麗になります。
もっと早く気づくべきでした。今後は、月1回に減らします。
路上生活者にハゲ頭なし。
    • good
    • 7

シャンプーとか大事なんでしょうけど、洗い方も大事ですよ。



ゴシゴシこするような洗い方だと発毛しはじまりの細い毛が抜けてしまいます。こすらずに揉むように洗うことが大切です。

それと、内から生えやすいようにする食事や睡眠など、シャンプーの品質よりも大切なことは沢山ありますよ。

そういう事を含め育毛はトータルで考えた方がうまくいくと思います。
    • good
    • 2

そのスカ○プ何とかってやらを約3年使っています。

禿てはいませんが、抜け毛が気になり始めたのがキッカケです。

実感として、うーん…、正直分かりません。あくまでも気分の問題で、シャンプー時の抜け毛は減ったかな?くらいの程度ですね。
使用感としましては、他の同系のシャンプーのように洗い終わった後にスキッとする爽快感はありません。どちらかと言えば髪がバシバシになるような感じです。

なのに3年間使っている理由は、気のせいでも予防になっている気がするのと、洗えた感がするというのもありますが、今更他のシャンプーに戻す勇気がないからです。笑
確かに値段は高いですが、使い方次第ですが、2ヶ月以上は持ちます(1プッシュで十分に泡立ちます)ので、惰性で使っています。

では、抜け毛に対して確実に効くシャンプーってないと思いますよ。本当に効くのであれば医薬品に指定されるでしょうし、あくまでも個人差のある予防の域を脱しないでしょう。
まあ、使わないよりも使ってみる価値はあるかな…程度だと思ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!