電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日突然にプリンターエラーが出ました。
canon ipx5000使用しています。

4年くらい前に購入して2年前に1回修理に出してます。
故障内容はヘッド及びプリンタ制御部のロジックボードの不具合でした。

今回のエラーメッセージは、電源ランプとエラーランプの交互4回点滅です。
修理に出すか、買い替えが悩んでいます。
また度重なる故障はインクが非純正品を使用しているのが原因でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。

他の方が指摘されている通り、iX5000ですよね。

電源ランプとエラーランプが交互に点滅しているのはインク切れではありません。
(インク切れはオレンジだけで4回点滅です)

ひとつ確認していただきたいのですけど、
前の扉を開いた状態で電源を入れると「カラカラ」と言う感じのモーターの音が聞こえて来るはずですけど、妙に静かではありませんか?

また、正面の排紙口の下の方から幅2~3cm程度の板が飛び出してきていて、イニシャル動作が終了すると引っ込むはずです。
これも動いていないのでは?

そうだとしたら、内部のメカのトラブルです。

全く無関係とはいえませんけど、インクの問題ではないはず。

内部のユニットの部品が摩耗して動力が伝わっていないはず。
PCに接続していれば、エラーコードが分かるはずですが「5C00」と出ているはずです。

この機種は2006年の発売で、2011年春頃まで販売されていました。
当初、「5C00」のエラーは内部のメカに紙片が挟まることで発生することが多かったのですけど、古くなってくるにしたがってパーツの摩耗による動作不良が多くなりました。

そこのパーツを交換すれば元通りに直ります。

ついでにオーバーホールして、各部のグリスアップなども行うと、調子よく動いてくれます。
問題はどこでやるかです。
キヤノンは基本的に定額修理しかやらなくなってしまいました。
ユーザーからアピールのあったところだけを直します。それもユニット交換で。
前回の故障内容が分かりませんけど、交換した部品を見るだけで、定額修理なら赤字になる話ですから余計なところは手を入れていないでしょうね。

私のところは定額修理はしていませんけど、壊れるのが分かっているような箇所は、見積もりに加えておきます。
依頼主のGOがかかってから着手します。
そういう修理をしていれば、今回のことは起きなかったかも。

通常修理で今回の故障を修理すれば6,000円もかからないはずです。
ただ、非純正インクを使用したことによって、プリントヘッドにダメージが及んでいないとはいえません。
そうなるとプリントヘッドの価格が加算されますし、メーカーでは修理拒否という事になるかも。

この機種は4色のインクでランニングコストが安い機種です。
買い換えるのはためらいますね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。機種はix5000です。
前扉を開けた状態で電源を入れると、インクヘッドを動かそうとするモーター音?が聞こえますが、すぐに静かになりエラーランプが点滅します。エラーメッセージはご指摘のとおり「5c00」と出ました。

修理に出して今回も1万程度かかり、定額修理でまた同じ故障が起きる可能性があるなら買い替えたほうがいいのかな?と考えています。その以前に拒否されるかも知れないですけど。

差し支えなければ、A3用紙出力のカラープリンタで価格が安くてお勧めがあれば教えてください。

• 0

No.1 です、下記の価格コムのサイトが参考になればですが・・・

http://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_S …
    • 0
この回答へのお礼

サイトありがとうございます。

PIXUS ip8730第一候補にあがってます^^

canon ipx5000 の情報が見当たりません。

PIXUS iX5000でしょうか。機種違いならすみません。

以下参考です。

http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjet …

エラーランプ点滅回数4回

原因 クタンクが正しく取り付けられていない /インクの残量がない

対処法 プリンタのトップカバーを開いて、インクタンクのランプの状態を確認してください。

インクタンクのランプが消灯している場合は、インクタンクが正しく取り付けられていません。
一度インクタンクを取り外して、再度インクタンクを取り付けてください。

インクタンクのランプが早く点滅 ( 約1秒間隔 ) している場合は、インクの残量がなくなっています。
プリンタのリセットボタンを押して、印刷を終了させてください。
印刷終了後、インクタンクを交換してください。
インク切れの状態で印刷を続けると、故障の原因となります。

尚、非純正インク使用時のリスクはプリントヘッドノズルが詰まったり、それが原因で基盤が焼けたりする可能性があることです。
2年前に修理されたとの事ですが、原因が非純正インクで有った可能性はかなり高いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。機種はix5000です。

買い替えの方向で検討しようかと思ってます。

厳しいですね、非純正品インクを使用されていると

修理もダメかと思います。

電源切って再立ち上げしてエラーが出るようでしたら

あきらめて購入するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

買い替えの方向で検討しようかと思っています。