アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学新4年、男です。
まず私のバックグラウンドを。
意地でも病院に行きたくなかったのでこじらせてしまった感があります…;
今まで最初にデパスを処方された時以来、病院にかかったことはないです。

高校3年生の時、塾の講義中にパニック発作に陥り、救急車で運ばれ、その後も予期不安と戦いながら大学受験。
※ただし、パニック障害と医師に診断頂いたわけではないです。当時デパス等を処方され、半年で6、7錠くらい飲みました。

大学1、2年の頃は運動を頻繁にしていて、運動した直後なんかはかなり不安が落ち着くように。
ただあんまり体を動かさなかったり、生活習慣を大幅に崩したときは対人恐怖症的な症状も現れるように。

大学3年で症状が色々悪化、人との接触をできるだけ避けるように。
当時認知行動療法を知り、自宅で実践してみるも、「思考」することによって不安を解消しようとしてしまい正しく実践できていなかったっぽい感じになり諦める。
この頃はほぼ引きこもり生活で、家族とですら、人とかかわるのがとにかく怖かった。
たぶん一番病んでいた時期。

大学3年後半、就職活動が始まり、自分の今や過去、未来を見つめ直す中で、漫然とした不安感に悩まされることで自己実現が妨げられる現状が馬鹿らしく感じるようになる。
不安は放置して、とにかく模擬面接などを通じ人と接触するようになる。
不安や緊張は消えないものの、自分の意志をつらぬくことができるようになり、無事就活も終了。
不安をかかえたままそれをやりすごして、人とコミュニケ―ションとる感覚が多少わかってきた感覚があった。

そして今ですが、就活で張りつめていた自分の中の何かが緩んできて、またしても漠然とした不安感が心に巣食うようになりました。
パニックになるのではないかという不安というより、社会不安障害的な不安が強いです。

大学におけるこの3年間、不安と戦うなり共存するなりすることに力を使い過ぎてしまった感があり、とても後悔しています。
残りの一年間は、心の底から満足できる1年間を過ごしたいと思っています。
そして、人にすがる気持ちはほぼなく、独力で自分を立て直したいと思っています。

パニック障害の予期不安なんだかSADなんだか自分ではよくわかりませんが、何か良いアドバイスがあればぜひお願いします。

A 回答 (2件)

お返事ありがと!

無理をせずに 頑張って下さいね☆
    • 0

こんにちわ!精神疾患19年目です DRの指示を無視して

働いた為に 長引いています。。

>人にすがる気持ちはほぼなく、独力で自分を立て直したいと思っています。。

質問をする 意味が無いと思いますよ。。

下記で当てはまるものがありますか?

1)散発(美容院)がたまらなく 辛く・嫌だ

2)買い物に行くときに ドキドキしたりしませんか?

3)買い物時 レジでドキドキしたり 不安になりませんか?

4)家に居ても ドキドキしたり 不安になりませんか?

5)公共交通機関に乗るときに ドキドキしたり 不安になりませんか?

上記で当てはまるものがあれば

やはり「不安障害」「パニック障害」が疑われます。。

何故ならば 上記の事は 私が全て経験した事だからです

まず 焦り(早く何とかしたい)・頑張りすぎ は禁物ですよ

家の周りを ウォーキングがてら 歩いてください

その時 不安が大きければ 短い距離から始めてください

そして 何処に 病院(何科でもいいです)・交番・消防署

などの すぐに駆け込める場所を把握しておきましょう

これで かなり 不安は軽減されますよ♪

慣れてきたら 少しずつ 少しずつ 距離を伸ばすようにしてください

私は これを繰り返し かなり 良くなりましたよ☆

ただし 無理はしないでくださいね 出来る範囲で良いんですよ

参考になれば幸いです

参   考

一度だけ 心療内科もしくは カウンセリングを受けて

御自信の「状態」を把握すればどうでしょうか?

「薬は いりません」と伝えれば 処方されませんので。。

専門家に 判断してもらい 病気なら 受け入れて

御自身で 考えて 治されてはどうでしょうか?

長文ですいません

この回答への補足

お返事ありがとうございます!

独力でというのは、何と言うか、心持ちでして、カウンセリングを受けたいとも思ってますし、アドバイスも頂きたいとも思っているのですが、最終的には自分の力にかかってると思ってますというようなニュアンスでそう書かせていただきました。

1~5、全て経験がありますorz
毎回ではなく、自分のコンディション次第で全く不安にならない場合もあるんですが、安定しないというか、ブレがあります。
就活中は気が張っていて不安はかなり少なく、美容院なんかも会話を楽しむ余裕すらあったこともありましたが、就活前の時期なんかは酷かったですし、今もコンビニレジでの不安とかは結構あります;
そして一番の不安は、大学でのサークルの場に行くことだったり…;

>慣れてきたら 少しずつ 少しずつ 距離を伸ばすようにしてください
私は これを繰り返し かなり 良くなりましたよ☆

これは曝露療法的なやつですよね。
私も最近、適当に都心へ行ってぶらぶら歩いたり、あえてコンビニで何か買ってみたりすることを始めてみましたが、まだ非常につらいですね…;
これから繰り返していきたいと思います。無理せずに、ですね。

参考も読ませて頂きました。
そうですね。
今まで全部自分で勝手に判断してきたところがあるので、週末に精神科・心療内科のある病院へ行ってみようかと思います。
有難うございます。

• 1