アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

むずむず脚症候群に効く漢方薬ってなにがありますか?

お勧めを教えてください。

お願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私もむずむず脚症候群で苦しんでいます。なにせ寝ているときに自分の意志とは関係なく足がビクビク動いておちおち熟睡できないのですから・・・・・・。酷いときには腕までもピクピク動いてしまいます。

主な原因は、鉄分が不足しているか脳内物質のドーパミンが不足している可能性を疑うのが第一歩だと思います。単に鉄分が不足している場合にはサプリメントで改善される事例があるようですが、私はドーパミンが不足していることが原因でした。

主治医に相談したところ、残念ながら漢方薬では私が望むような元の体に戻るのは難しいとの説明を受けてしまいました。

そのような訳で<レグナイト 300mg>という薬を処方してもらい現在では劇的に病状が収まっています。この薬を服用していればいずれは、むずむず脚症候群は完治するとのことでしたがその説明のとおり最近ではおかげでよく寝ることができるまでに回復しています。

ただ、<レグナイト 300mg>は高価な薬です。1回2帖を30日分処方してもらうと3割負担でも3千円程度の負担が生じることも事実です。

私は精神科でこの<レグナイト>の処方箋を作成して頂いていますが、その理由としては日本ではむずむず脚症候群の研究は精神科関係で研究が進んでいるとのことで、私は迷わず精神科の受診を選択したのです。

私はむずむず脚症候群のことは何も知らず、手足がむずむずして寝られないことを自分でも訳が分からないでいたため医師からむずむず脚症候群と宣告されるまでなにも対策をできない状態が続きました。

質問者様は私とは違い、既にむずむず脚症候群を知っておられるようなので後は治療に専念するだけの好条件の元に位置しています。

漢方薬にこだわりたいお気持ちはよく分かりますが、病院へ出向いて精神科の診察を受けたほうが早くむずむず脚症候群から開放されることと思います。

最近、このサイトで精神科での受診を否定なさる方がいらっしゃるようですが、その言葉を鵜呑みにしてかえって病状が悪化した質問者さんがいるようです。

悪いことは申しません、精神科での受診を急いで受けてください。
    • good
    • 5

先の回答者様も言われていますが、受診して対応された方が早く落ち着く事もありますので。



私も鉄分不足でなりましたので(^^;

内科でも対応してくれますし。
    • good
    • 2

抑肝散や芍薬甘草湯が効く場合があります。

    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!