dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

出来れば、大学を卒業した人に答えてもらいたい事です。
私は大学へ行きたかったんですが、お金が無かった事と特に必要性を感じなかった事で結局行きませんでした。
なんで、行きたかったかと言うと「楽しそう」と中学3年の時思ったからです。
ここからは長く語っちゃうんですが、私は小中学校でイジメにあっていて、高校へ進学する気は全くありませんでした。それは高校へ行っても「こんな学校生活をまた3年もするなんて、冗談じゃない!」と思っていたからです。だから、夏休みにあった高校への体験入学も行きませんでした。
でも、フジテレビで放送されていた『天才柳沢教授の生活』を見て、単純に大学って楽しそうって凄く惹かれて、大学に行ってみたいって思っちゃったんですよ。
そして、母に大学へ行くにはどうしたらいい?と聞いたところ、高校へ行って、進学すればいいんじゃないと言われて「じゃあ、高校に行きたい。」とアッサリ考えを変えちゃったわけです。
周りからは、高校は行った方が良いと言われても、行かないと言っていたのに、ドラマ一つで行く気になっちゃうんだから、何があるか分からないもんだなと思うし、影響されやすい奴だなと自分でも思います。(ー ー;)
それからは急いで受験準備でしたね。親も担任も行かないものだと諦めていたので、どの高校へ行くのか、試験勉強、面接練習、やる事一杯でした。担任の先生にも親にも迷惑をかけてしまいましたが、私が高校に行く気になって、安心してました。
地元の高校はイジメの人達が居るのと普通科でつまらなそうだったので、少し離れた農業高校へ進む事にしました。その高校には同中の子が3人しか居なかったし、クラス・学科が違かったので、関わる事も無く、無事3年間イジメが無いまま卒業出来ました。(^ν^)
今では高校へ行って良かったと思っています。でも、大学へ行けなかったのが、ちょっと未練です。
なので、長々と語りましたが、ここからが質問です。私が聞きたいのは、大学って実際楽しいですか?・大学で得られたものありますか?・逆に行かない方が良かったと思う事もありますか?とここら辺を聞いて見たいですね。(*^_^*)
教えてくださる方がいれば、お願いします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

>大学って実際楽しいですか?

楽しい(楽しかった)。

>大学で得られたものありますか?

ある(あった)。

>逆に行かない方が良かったと思う事もありますか?

今のところ、ない。

今からでも、遅くないよ。
 行く意志があって、その意志を継続することが出来れば、通学したり、単位を取得したり、学問を修めることはできる。
 キャンパスライフを送りたかった、ということであれば、違う方面から攻めるこはできる。公開講座に申し込むとか、オープンキャンパスを見に行ってみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

長い質問文を読んで頂きありがとうございます。(^ ^)
答えが貰えて嬉しいんですが、もうちょっと具体的に(~が楽しかった。とか、~が得られた。とか)欲しかったです。(-_-;)生意気ですみません。
公開講座は知りませんでした。色んな授業の形あるんですね。今からでも遅くないって事は色んな年齢の人もやっぱり居るんですかね。すごいな~。(*^_^*)
私的には大学って自由で楽しいイメージがあるので、実際楽しかったと言って頂けると、ちょっと大学行ってみたくなります。(^ν^)
回答ありがとうございました。(^ ^)

中を見てくるだけならば電車賃だけで可能です。

実際見てくれば?
    • 0
この回答へのお礼

実際ちょっと見学しただけだと、いい所しか見えないと思うんです。だから、卒業した人に大学はどんな所か聞いて見たかった訳です。(^_^;)
回答ありがとうございございました。(^ ^)

これについては人ばらばらだと思います。

自分が大学でいい思い出を作ったならば「私は大学生活がとても楽しかった」と言えますが、
単純に何かを習うことだけで人間関係を考えずに大学生活を送ったならば楽しかったと言えません。

だから、自分時代だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、人それぞれ色んな体験をしてるとは思ってます。簡単教えてくれればいいんですが、(良い友人関係が出来たとか忙しくてそれどころじゃ無かった。とか)無いんですかね。(ー ー;)
でも『自分時代』ってなんかカッコイイ言い方ですね。
回答ありがとうございました。(^ ^)