アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日痛風かもしれないので詳しい検査をしたところ「慢性糸球体腎炎」と診断され
「クレアチニンが5.6でこのままでは今年中には透析になるだろう」と言われました。
そこで少しでも透析を遅らせるように、毎食腎臓病の食品交換表とにらめっこしながら
「低たんぱく高カロリー食」を取るために勉強しております。
手っ取り早くカロリーを取るために栄養指導でも教えていただいた「粉飴と白砂糖」を使ってカロリーを上げるように努めています。
ここで質問ですが、粉飴30gをベースに白砂糖20gぐらい毎日こんなにいきなり摂取して
「糖尿病になる心配はないのか?」と思って栄養指導の時に尋ねたら
「先ずはタンパクを50g以下でエネルギーは2100くらいにしましょう」と言われ明確な回答が
もらえなかったので実際食事療法を実行してる方や詳しい方にお聞きします。
本やネットを見ても白砂糖はとても怖いようなことが書いてあるので正直不安です。
なるべく取らないようにはしたいのですが取らないとカロリーがなかなか上がりません。
現在カリウムもリンも制限は受けておりません。

A 回答 (1件)

それが正しい食事療法です。

クレアチニンが5,6でしたら、透析導入は8,0あたりですから厳しい食事療法となります。私の場合は甘くて仕方がないゼリーを食べさせられました。(苦笑)

透析になってしまえばそんなに厳しいたんぱく質制限は必要ありませんが、今度は塩分と水分が厳しくなりますからまあどっこいどっこいですかね。
私などは透析18年目で塩分制限に慣れて薄味で良いと思うようになり、苦痛ではなくなりました。塩分制限ができれば水はもう普通に飲めます。塩分を摂らなければ水はあまり飲みたくならないんですよ。

透析患者になるよりも透析をしないほうが良いので頑張ってください。
しかし、透析になってもコントロールをちゃんとすれば普通の生活を送れます。
私は仕事は現役で趣味はテニスです。貴方の行く末は決して暗いものではありません。

>「糖尿病になる心配はないのか?」

糖尿から透析になる人とそうでない人がいます。
貴方は後者ですから問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございますm(__)m

塩分制限ができれば水はもう普通に飲めます。塩分を摂らなければ水はあまり飲みたくならないんですよ。
>まだ水分制限はないのですが、おしっこで1400CCぐらい出てコーヒなど含め入れるのは1500CCぐらいです。
食事療法を始めてから徹底的に塩分を押さえ食塩相当量は0.4~0.68gぐらいでもう薄味に慣れました。
いずれ透析になることに今から備えております。

透析患者になるよりも透析をしないほうが良いので頑張ってください。
>10月まで伸ばせればと思って頑張ります。

糖尿から透析になる人とそうでない人がいます。
貴方は後者ですから問題ありません。
>それを聞いて安心いたしました。
とにかく一日でも伸ばせるように頑張ります。