アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような2パタンのバルコニーに開閉の出来る窓、もしくはドアをつけられますでしょうか。
現にあるドアを取り、もう少し空間を広くしたいと考えているのですが。

「バルコニーに開閉出来る窓をつけられますか」の質問画像

A 回答 (4件)

写真から判別が難しいのですが,つけることはもちろん可能です.



バルコニーの上部に屋根がありますね.
その場合,サンルーフなどの既成品が使えません.
一度,防水や断熱を施して外部空間仕様につくっているので,水漏れ,雨漏り防止や断熱性能を保とうとすると,手間がかかる工事になるので,複数の工務店さんにきてもらって,見積もりをとってもらってはいかがでしょうか.
個人的には,あまり経済的なリフォームとは感じないと思います.

また,外部空間を内部空間に改修する場合は,床面積が増えることになりますから,質問者さんの住宅がある地域が防火地域に入っている,テラス部分が10平方メートルを超える場合は,建築基準法に照らし合わせて,役所に申請が必要になります.

http://www.refonet.jp/csm/info/law/hint1.html
    • good
    • 0

マンションではベランダやバルコニーは共有部分で個人のものではありません。

火災時には非難通路になっています。物置も設置することができません。もちろん開閉窓やドアも禁止です。

この回答への補足

説明不足でしたが、こちらは戸建てになります。

補足日時:2014/04/16 17:32
    • good
    • 0

分譲マンションなら絶対ダメですけど。


外観変更禁止という規約があります。

この回答への補足

説明不足でしたが、こちらは戸建てになります。

補足日時:2014/04/16 17:32
    • good
    • 0

yykkapでサンフィール3というのがありますよ


見てみてください
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!