プロが教えるわが家の防犯対策術!

2人目の子どもがもうすぐ生まれるので
この機会にビデオカメラの購入を考えています。

用途としては子供の撮影になります。

出来るだけ安い方が良いのですが、長く使う予定なので
少しは性能の良いものと考えており、
エントリーモデルよりもひとつ上のモデルを考えています。
予算は5~6万円ぐらいです。

そこで調べたところ、
SONY PJ540、CX535
Panasonic V750M、V550M
が良さそうです。

値段、大きさ、機能などを考えると、一番良いのはCX535なのです。
空間光学手ブレ補正が魅力的です。
ただネックなのが他の3機種についているWi-FiとNFCがこの機種には付いていません。

Wi-FiとNFCで何が出来るかよく分かっていませんが、
私はAndroidのスマートフォンを使うので
この機能は欲しいと思っています。
実際のところWi-FiとNFCって結構つかうものでしょうか?

それでWi-FiとNFCが付いているものと考えると
SONYの場合、ひとつ上のPJ540ということになり、
候補になったのですが、値段が6万ほどします。
それとプロジェクター機能を使うかどうか???です。

6万円でPanasonicの機種を見ると、
センサーサイズがCX535やPJ540より大きいV750Mが買えたりします。
画質で言うと一番きれいに撮れると思うので、この機種も捨てがたいです。
ただ大きさが少し気になります。

PanasonicのV550Mは小さいのが魅力的で候補に入れています。

大きいけど画質のよいV750Mを選ぶか、
Wi-Fi,NFCをあきらめてCX535を選ぶか、
少し大きくなるのとプロジェクター機能を使うかどうか分からないけど、
CX535と同レベルでWi-FiとNFCがついてるPJ540を選ぶか、
持ち運び重視でV550Mを選ぶか、

結局のところ何を一番重視するかによると思うのですが、
どれを選んでおけば一番後悔がないでしょうか?

A 回答 (4件)

お子さん、おめでとうございます。

さて、パナのV750Mのセンサーが1/2.3型なのに対して、例えばソニーのPJ540や同じパナのV550Mが1/5.8型ということで高画質と書かれていると思うのですが、本当にそうでしょうか。
パナのV750Mは総画素数1276万画素で、有効画素数は603万画素。
ソニーのそれは総画素数251万画素で、有効画素数は229万画素です。
ソニーのはセンサーは5~6分の1の大きさですが総画素数も5分の1程度ですからセルの大きさという点では差がありませんし、
センサーの使用率でみるとパナは半分程度しか使われていませんがソニーのは90%以上使われています。
つまりセンサー比較ではパナが必ずしも高画質とは言い切れないということです。
勿論、ビデオの画質はセンサーだけで決まるわけでもなく、レンズ性能や画を再現するエンジンの性能にも左右されます。
ソニーがレンズユニットそのものをフローティング状態にしてブレを抑えているのに対して、パナはセンサーの中で撮影部分を動かしてブレを抑えているのでどうしても高画素数が必要だし、有効画素数がそれより小さくならざるを得ないのでしょう。
勿論パナの手振れ補正はすばらしいと思いますが、傾き補正が少しクセがあって、センサーが傾斜を察知しすぎて斜めになってしまうところがあります。
レンズを見ると、V750Mの方がPJ540よりは大きく明るいですから期待は出来ます。
V550Mはフィルターをつけるネジすら切られていないので、エントリーということもありますがあまり期待は出来ない気がします。
ざっとしか書きませんでしたが、私なら今後の子どもの成長という2度とない映像を撮るのですから、ソニーのPJ800以上を狙います。
確かに現在のAVCHDは高画質ですから、そこまで行かなくても良いのかもしれませんが、後悔がない選択というならそうします。
なお、WifiやNFCは私もカメラに内臓されていますが、使いません。それこそスマホのような小さいので写してどうするのという感じです。
私はソニーのプロジェクター機能も要らない派ではありますが、スマホなら余程プロジェクタで映してその場で楽しんだ方が実用的じゃないかと思います。
お考えの中からならプロジェクタは不要だしWifiやNFCも不要で、レンズ性能はパナが上でしょうけど、空間手ぶれ補正に一票でCX535を選ぶでしょうね。
V550Mはこの中では論外です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
専門的なご回答でとても勉強になりました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

プロジェクター機能は、ご家族4人で上映会と言う使い方になると思います。

子供さんおふたりにも見せる訳です。

これが無い。ビデオデータの保存だけというなら、思い出の作り方と、記憶の思い出がなにに由来するか。ただ、ビデオデータを子供さんが興味に持った場合、そこにたどり着く道筋をどう着けるか。

将来のメカとして、プロジェクターがあるか?!そこに尽きるのです。
会話のツールとして、カメラのプロジェクター機能を使うか、それとも、テレビなのか。

(テレビなら)ニュースを解説できるか、(プロジェクター機能なら)話題を組み立てられるか?!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Wi-FiとNSCの有無が気になっているみたいですが、あまり気にしなくても良いように思われます。

私の場合は、Wi-Fiのあるデジカメを使ってますが、Wi-Fiは使用したこともありません。
Wi-Fiで何ができるかというと、PCとの接続とか、ビデオカメラではスマホに転送したり、スマホをリモコンにしたりということです。
NFCではスマホ転送とスマホリモコンです。
カメラを手に持って撮影する分には、リモコンなど不要です。三脚を持ち歩いて、カメラを固定して全員で集合写真という場合にあれば役立つという程度だと思います。
機能としては、あればできるけど、ないと致命的に使えないというものでもありません。
PCならUSBで接続できるでしょうし、テレビなどはHDMIで接続して使えるわけですから。
どれを選ぶにしても、本当に気に入って使えれば後悔するはずがないと思います。
一つ言えるのは、実際に店頭で手にとって比べてみることだと思います。
カタログやホームページ上の写真やスペックなどだけで決めてしまうと、いざ使ったとき使いにくいと感じることもあり得ます。それこそ後悔することになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

WiFiやNFCは不要かもしれませんね。

お答えになるかどうかわかりませんが、、、

どんな商品でもそうなんですが、「出来ること」をこれでもかと言わんばかりに書き立てるのですが、「出来ないこと」に関しては何も書いてくれません。出来ることが他社に比べて優位性があればこれをネタにして売るためです。
なので、買う側としては「自分は何が欲しいのか」を自分で決めて選ぶしかないのですね。
ご質問の中で、既に色々な結論をお持ちのようですから、答えは出ているのだと思います。
つまり、NFCはともかくとしてWi-Fiは欲しい、画質にはある程度拘りたい、持ち運びに便利な大きさ、価格には制限がある、プロジェクター機能は使わない(と思う)、等々・・・。

一人目のお子さん、これから生まれるお子さんのお世話を考慮すると、今は取り回しの良い比較的小型のものが良いのではないかと思います。
いずれ家電製品は消耗品ですし、将来の買い換えと言うこともあるでしょう。
さっと取りだしてさっと撮れる。
今はこんなところ重視でお選びになってはいかがですか。

ついでですが、今のカメラはすべてフルハイビジョン設計ですから、凝った映像製作、画質に拘る編集などがなければ問題なく使えます。
あくまでも個人的な見解ですが、プロジェクタって便利そうで買った人も多いでしょうが、TVに繋ぐだけで観られるのに、本当に要る機能なのか疑問です。(当然価格に反映されていますよね)
    • 0
この回答へのお礼