【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

40代男性です。

1年前くらいから、排尿後に膀胱近辺が断続的に痛みます。1週間もすれば痛みはなくなりますが、また数ヶ月後に再発します。こういう症状が数回続いたので、気になって泌尿器科の病院へ行きました。もう病院に行くときには痛みは消えていたのですが、症状を先生に伝えると検尿をしました。

1週間後、結果を聞きに行くと「異常なし」でした。
ただ、先週くらいから下腹部や性器の近辺がうずうずと痛い感じがしたので、それを伝えたところ
「おしっこが濃いですね。でも白血球の値も正常で、むしろ平均よりも少ないくらいです。なにか問題があれば数値に表れるはずです。まあ、あなたはなんでも気にしすぎる人なのかもしれません」と言われました。

ちょっと拍子抜けでした。
でも実際に、痛みを感じるのは本当ですし、いわゆる、そけい部(ももの付け根部分)あたりも痛みを感じるときがあります。さらに背中の腰部分も痛みがずっととれません。
これでも本当に異常はないのでしょうか??

今後また排尿後に痛みが出たら、今度は別の病院に行ってみようかと思っています。
それでもおそくはないでしょうか?

また、検尿で異常がなくても前立腺などの病気はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

排尿後に痛みがあるので泌尿器科だと思うのは至極当然ですが、脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニア(いわゆる座骨神経痛系)の場合にも尿に影響する場合があります。


つまり、原因カ所と痛みを覚えるカ所とは必ずしも一致しないというのが整形外科での標記の病気の特徴でもあります。
一度、整形外科でも受診されてみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。とにかく受診してみます

お礼日時:2014/04/19 16:14

>おしっこが濃いですね。


あんさん、結構「深酒」してまへんか?
酒の飲み過ぎで痛みでまっせ!
取りあえずやのぉ~、まめに「水分」を取る事でんな!
摂取水分が少ないよって「濃いションベンで痛みが出る」と思いますわ。
言うときまっけど、酒は「水分」じゃおまへんで!!
    • good
    • 0

異常があるならば原因があります。


尿検査ではわからないだけの話です。
尿路造影検査なんてのもあります。

お近くのペインクリニックに足を運んでみてはいかがでしょうか。
痛みには必ず原因があります。

私が知る限りですが、同じように悩まれる方でその原因が慢性盲腸だった方を知っています。

ちなみに私は医者ではありません。が、医学者です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報