プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護職は全くの未経験なのですが、重度知的障害を持つ子供を育てているうちに介護の仕事をしてみたいと思うようになりました。
子供も排泄や入浴は自立しておらず私が介助をしております。
成人の介護と子供の身の周りの介助は違う事が多いと思いますが志望動機として相手に伝えても大丈夫でしょうか?
応募をしてみようと思っているところは社会福祉法人で特養やケアハウス、デイサービス、ショートステイなどがあります。

アドバイス頂けますと助かります。

A 回答 (4件)

未経験で入職しました。


面接時に親族介護を経験し、
現在働くにあたって問題ない旨を伝えました。
その上で採用されました。
介助を必要としている親族がいる方は
仕事で辛いことに直面しても
乗り越えていけると思います。
介護は人物重視なので、やる気が伝われば大丈夫です。
後は、資格(介護職員初任者研修)を取得されると良いと思います。
私は取得して1週間後に採用されました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

介護職はドコも人手不足ですから。





志望動機を話しても 話さなくても

条件に『未経験者でも可』と書かれている所であれば

「一生懸命に頑張ります」と言うだけで

大抵、誰でも、受かるので安心してください。




ただし、特養等の勤務では、夜勤や日勤など繰り返しある変則勤務により、

体調を壊したり、腰痛により、辞める職員が後を絶ちません。




また、介護職員同士の人間関係も、利用者に対する接し方も複雑なので、

体力と、忍耐(我慢)に自信のある方であれば、問題はないと思います。
    • good
    • 0

介護職に就くには以前 ホームヘルパー2級の資格が必要でしたが



最近は介護職員初任者研修課程(旧 ホームヘルパー2級)に変わっています。

下記のサイトを参考にして下さい。

http://asunarojapan.blogspot.jp/2013/05/blog-pos …
    • good
    • 0

施設での介護職の役割としては、


利用者の生活の場である施設内での日常的な介助と、リハビリ、OT的な役割があります。
施設によって微妙に違うでしょうけど、私の祖母が入所していた施設(老人保健施設)は、介護士の方がそのほとんどを担っていました。PTの方は1人か2人程度しかいませんでした。
あくまでも、身の回りのお世話だけ…と考えていると面食らうかもしれません。



>成人の介護と子供の身の周りの介助は違う事が多いと思いますが志望動機として相手に伝えても大丈夫でしょうか?

大丈夫です。志望動機としては、有利に働くでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!