アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月間下痢が続いたため、病院に行ったところ、いきなり大腸内視鏡検査をすることになりました。

先生の話によると「ガンではないと思うが、最近は潰瘍性大腸炎とかクローン病とかが増えているから、可能性の排除という意味で検査が必要」とのこと。

ネットなどで下痢が続く方の体験談などを読むと、潜血がないかどうかなど検便をしてから内視鏡という流れが多いようですが、検便を飛ばして、いきなり内視鏡検査をすることもあるのですか?

大の病院嫌いなので、内視鏡検査はできれば避けたいのです。でも、潜血がなくても病変という可能性があるのなら、我慢して受けたほうがいいのかなと、心が揺れています。

ご存知のかた、お教え下さい。

A 回答 (6件)

あるかないか?と問われれば、あります。


検便って、ホンッとに大腸がんの初期中の初期の検査ですよね。
潜血反応を診るわけですから、例えば痔による出血も陽性になってしまいますからね。
検査上、陽性という結果になれば、大腸内視鏡をしないわけにはいかないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。出血はあるかと聞かれたので、自覚症状としてはないことを話しました。ただ、潜血していれば自覚症状はないし、それは調べなくていいのかな?と思ったのです。とは言え、カメラやったほうが確実そうですね・・・

お礼日時:2014/04/18 17:40

医学者です。


診断の鉄則として最も危険度の高いものから順に診察を行います。
No.1さんに準じますが、質問者様の場合は問診において高い危険が判断されたことになります。

言われた病が『否定できない』のが現実とご理解ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門家のご回答、心強いです。そうですか。覚悟するしかなさそうですね。

お礼日時:2014/04/18 17:41

それだけ下痢が続いていたら、いまさら何のために検便をする必要がありますか。


直接覗いてもらう方がいいのに決まっています。
大腸カメラは、胃カメラよりも楽なくらいですよ。
お腹の中の物を全部出してしまうのが面倒な程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに、いまさら・・・ではありますね。検便で血液反応がなかったとしても、下痢が治る方法が見つかるわけでもないし。

お礼日時:2014/04/18 17:43

小生、過去4回大腸内視鏡受けました。


過敏性大腸症候群で、下痢と便秘を繰り返していたためです。
この症状は初期癌の可能性があると、新聞記事で知っていたことから、掛かり付け医に相談した所、いきなり大腸カメラの運びになりました。
ポリープが見つかり、大きめのものは切除して貰いましたが、小さくて取り切れないものもあり、数年間隔でカメラ検査して貰い、3度切除されました。大腸ポリープは癌化しやすいと云います。
全てこちらから検査を希望しましたが、検便は受けていません。
検便受けたのは、胃の調子が悪くて受診したときで、潜血検査の結果胃潰瘍の疑いで胃カメラ、即入院でした。以後、毎年胃カメラ受けていますが、全て検便抜きです。
胃でも大腸でも、バリウムを使ってのX線検査では画像の解像度が悪く、疑いのある陰が見つかればいずれカメラ検査が必要になります。
小生の甥は、大腸潰瘍の傷口からのバイ菌侵入で敗血症になり、死線を彷徨い、心臓手術まで必要になりました。
病院嫌いの人は命惜しまずの感じでしょうか?
癌の手遅れは身近に沢山有りました。因みに、痛みを感じるようになると相当進行していますから、お早めの受診、精密検査をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご経験をお話くださり、ありがとうございます。痛みは全くないのですが、ひたすら下痢が続いています。やはり観念して検査を受けるしかなさそうですね。

お礼日時:2014/04/18 17:51

一ヶ月ほど前のNEJMという雑誌に載っていた従来法の検便での感度(病気がある人に病気があるという結果になる確率)は、



大腸癌に対する感度は,73.8%
進行前癌病変に対する感度は, 23.8%
高悪性度異形成ポリープに対する感度は, 46.2%
1 cm 以上の無茎性鋸歯状ポリープに対する感度は,5.1%

でした。大腸癌に対する感度が73.8%という事は、大腸癌のある人の26.2%は便の検査が陰性となり、見逃されてしまうという事を示しています。
実際、ある医療機関で大腸癌を疑わせる所見がありながら便の検査で陰性だからといって大腸内視鏡検査をしなかったがために、末期癌になってからようやく指摘された事例がありました。

年齢でも違いますが、クローン病とか潰瘍性大腸炎を疑ったりした場合は、まず、便の検査はしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検便の精度って高くないんですね。自覚症状がない人のスクリーニングにはいいのかもしれませんが・・・ 私の場合はおもいっきり自覚症状ありますもんね。

お礼日時:2014/04/18 18:04

私も下記の回答者様と同じ過敏性大腸炎の便通以上で悩んでいます。



大腸内視鏡検査、かなりやりました。
ポリープ切ってもらったり異常なかったり。
逆に検便検査は一度もやったことないです。

心配で悶々と過ごすより、検査で異常なし、と言われるほうが楽ですよ。

検査の苦痛が心配なら、経験者から言うなら先生の腕の良し悪しがかなりのウエイトを占める、ということでしょうか。
ただ近年は鎮静剤投与でボーッとしている間に検査が終わるので苦痛は全く感じません。病院で鎮静剤使用の有無を確認しましょう。

私は前処置のほうが嫌です。
まず一日絶食。これが辛い空腹地獄。
あとは二リットルの下剤。スポーツドリンクのような味ですが途中で飽きてくるので飴をなめながら、めんどくさいので洋式トイレに座ったまま、本を読んだりゲームをしながら飲み干しました。
お腹の中が綺麗になっていいですよ。

誰でも受けてる検査ですから恐れることはないです。

異常がないことを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。覚悟します・・・

お礼日時:2014/04/21 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!