プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甥がニートしてます

1月のことですが、お年玉を甥にあげるようにたかってくる母親に

「ニートしているのに何故お年玉をあげなきゃならんのか、恥ずかしいと思え」
と言って、一日中ゲームしているいい歳した甥にビター文あげませんでした

ニートの母親から
「ニートでどこが悪い」

と反論されました。
母親として、自分の子を働かせる意思はないそうです
一生ニートでもいいそうです

私は返す言葉を失いました
しかし、私は働かせるべきだと言いました

ごく普通の、一般的な、常識的な、そういう回答が欲しいです
常識人の皆さんならこの母親にどのように言いますか

ご教示を

A 回答 (7件)

自分なら、



>「ニートでどこが悪い」

と言われたら、

「じゃあニートの利点を言ってくれ」

と返します。



こんな母親、屁理屈でしか返せないと思います。

それとも裕福な家庭なんでしょうかね・・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます


自分の子供がニートで恥ずかしくないのですかね?
理解に苦しんでいます

お礼日時:2014/04/19 00:30

「あなた方親が死んだらどうするの?国にでもすがらせるつもりか??」


って言いますね。まともな考えを持っていれば、何も言えません。
まともな考えなら…。
その母親は違うでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

まともでない人相手にまともな意見を言っても話が平行線なのです
宇宙人と会話するようなものなのです

お礼日時:2014/04/19 01:59

「働かざる者食うべからず」。


働かないなら、もはや人間というよりは母親のペットでしょう。
ペットを飼うのは自由ですが、それなら死ぬまで責任を持って飼って貰わないと困りますね。それができるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

ペットにするのはご自由ですが、私にたからないでもらいたいものです

お礼日時:2014/04/19 00:33

親がそうやって甘やかすから甥っ子さんはニートなんでしょうね


ご両親がなくなった後甥っ子はどうして生活するの?ニートじゃ結婚も出来ないし孫の顔もみれないけどほんとにそれでいいの?
とかでしょうか?
でも、何を言っても無駄だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

ニートしている甥は、既に結婚を諦めているそうです
親も結婚のことは気にしてないそうです

お礼日時:2014/04/19 00:37

私だったら、


金がなくてたかってくるから悪い、
とケンカしますが。


ニートが悪い理由。

1,社会に何の貢献もしていない。
2,社会に出てやっていけるスキルも根性もなく
  将来、他人のお世話になる可能性が高い。
3,頼るべき親がいなくなったらどうするのか。
  何時までも、有ると思うな親と金。
4,自立していないから、他人の都合に左右され
  るという人生を送る羽目になる。
5,将来、大切な人が出来ても守れない。
  そもそも大切な人が出来ない、というのが
  限りない不幸。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

1確かに
2その通り
3親に金、財産は無くとも、子供がない私が死んだら財産が妻を通して甥に相続される社会システムになっています。私は死ぬ時は決して財産なんて残しません。寄付します。
4仰る通りです
5本人に結婚の意思はないそうです

お礼日時:2014/04/19 00:55

> ニートでどこが悪い



・悪くないけれども貧乏であることはニートの結果だから受け入れること。
・社会的にはどう贔屓目に見ても最下層になることも受け入れること。

の二つは言いますね。
働こうとしているけれども不幸にして就職できないのではありませんからね。自分で貧乏でも蔑まれてもよいから働かないという道を選んだんですから、そういった目で見られるのは受け入れるべきでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

子供のない私は、ニートの甥のために財産なんて残しません
彼には将来、貧乏になってもらいたいと思います

自業自得です

お礼日時:2014/04/19 01:01

ニートは、学生もそうですかね。

社会に出る準備中ですか。広く社会を知るのもニートならではの特権でしょうか。競争社会では、誰もが1軍選手になれません。社会のシステムとして控え選手的制度が必要なのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

社会に出る準備中どころか社会に出る意思がないそうです
一生ニートでいるつもりだそうです

お礼日時:2014/04/19 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!