プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 入居して2年のマンションのオーナーから、隣人が出て行ったのは、私に原因があるから、
去年の9月から、今までの、隣人分の家賃と私の家賃を払うよう言われました。
 退去を言い渡されてから、家賃の受け取りを拒否され、振り込めず、供託で支払っています。
 トラブルは、娘が精神の病気で、窓から叫んだり、ちょっと音をたてたりですが、相手も騒音を
たてていました。最近はずっと静かにしています。
 このように訴えられたら、どうしようもないのでしょうか?お金がありませんので、弁護士を頼む
こともできません。裁判を回避する道はないのでしょうか?オーナーの言いなりに支払うしかあり
ませんか?これから先、入居者が決まるまで、家賃を支払うなんてとてもできません。
途方にくれています。 

A 回答 (5件)

再度smi2270です



貴女が悪人なら オーナーは「極悪人」ですよ♪

何も心配しないで 大丈夫ですよ

オーナーが 訴えるなら とうに 訴えてますよ

勝てないから 脅してるんですよ

一つ提案があります。。

次回 オーナーが来て また 話し合いになると思うんですが

それまでに ボイスレコーダーを用意していてください

オーナーが来たら 録音状態にして 解らないようにしてから

玄関を開けて 対応してくださいね

裁判になったときに 脅迫などの証拠・根拠の無い理由を

言っている証拠として 提出できますからね

念には 念を入れて。。ですよ☆


貴女が不安がっていると お子様にも影響しますから

ど~んと構えていてくださいね☆
    • good
    • 0

 「反町隆史&松嶋菜々子ドーベルマン訴訟」に


似た感じですね

http://www.minp-matome.jp/pub/9F7D2827-DF38-4B0F …

>このように訴えられたら、どうしようもないのでしょうか?

 お金が無くても 頼むしかないと・・・
とりあえず、無料相談で相談してみてはどうですか?

>裁判を回避する道はないのでしょうか?

 オーナーの一方的な要求を受け入れれば
回避できますが・・・・
    • good
    • 0

大変ですね~



オーナーの請求は 何の意味もないですし

法的根拠・法的支払い義務もまったく 有りませんよ

いっちゃもんを(因縁?)を付けられてるだけですから

相手が 裁判を起こせば 逆に 精神的ストレスを受けたので

「慰謝料」をもらえるくらいの問題ですよ

裁判を起こしてくれたほうが いいんですけどね。。

裁判になれば 貴女が勝ちますから 弁護士費用も

請求できますから 安心してくださいね☆

お子様の ご様子はいかがですか?

完治されているといいんですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お心遣い有難うございます。真っ暗な中で光を見つけたようです。

悪人になったような気分でいました。息子と裁判の相談をしてみます。

お礼日時:2014/04/22 16:18

昔と違って不都合の人は隔離しておけば良いから地域住民との生活に


方針は変わってきていますから、精神病だからといって、生活してはいけ
ないとはなりませんよ、騒音とかのほとんどは事件とかの対応にはなり
にくいですから、国の出先機関に相談されてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裁判所からの通知で、ただただびっくりして頭がまわりませんでした。

そうですね。どこかしかるべき機関に相談してみたいと思います。

事情を話せば道は開けますね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 21:18

補足をお願いします。



・オーナーへ、あなた方が入居する際に娘さんの病気について説明があったのか?あったならどの程度理解していたか?
・娘さんの症状及び特異な行動に対して、オーナーは以前から何らかの対策をあなた方に要求していたのでしょうか?最後通告はありましたか?
・隣人が退去したのは、本当に娘さんが原因なのでしょうか?



とりあえず現段階の情報で回答するなら、
・今は訴えられたのではなく『請求された』だけ
・隣人退去の原因が曖昧なのに、支払う義務は無いと思いますが。
 そんな事を言ったら、夜な夜な溜まり場と化しているようなヤンキー部屋とか、夫婦げんかなどでも簡単に請求できますよね?訴えたもん勝ち的な…。

まあ無視というか、「隣人分を支払う筋合いはありません」ときっぱり断ればいいだけです。
それと、他のアパートの住人に聞いてみるとか。自分の家がどれだけ騒がしいのか?
隣人は何故退去したのか?もちろん、聞くときは言葉を選んで。




ただ、

>トラブルは、娘が精神の病気で、窓から叫んだり、ちょっと音をたてたりですが

こういうのって、結局は受け取る側次第なんですよねー。
自分が大丈夫と思っても、相手にとっては苦痛でしかないってこともよくありますし。
あなたの言う「ちょっと」と「相手の騒音」に大きな開きがあるかもしれないしないかもしれません。

この回答への補足

遅くなりまして、すみません。
 病気のことは、伝えていませんでした。それと、娘が問題行動をしていた時、
弁護士から内容証明も送られてきています。
 実は、娘は、病院に行かないのですが、たぶん統合失調症ではないかと思います。
敵に攻撃されると言って、外出できません。電磁波を送ってくると。
会話は、普通にできるのですが、一日中被害を訴えています。調停の話があったのに、娘が拒否して、
とうとう訴えられてしまいました。いくら説得しても、引っ越しないと言います。どこに行っても攻撃
されるからと、、。オーナーは、法的手順を踏んでいるので、こちらに勝ち目はないように思います。
 でも、隣人が引っ越したのは、すべてがうちが原因だとは思えません。

補足日時:2014/04/23 01:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 メールが見られなくなってしまいましたので、補足を、お礼のところに張り付けました。
そして新しい回答が届いていますと新着メールのお知らせがあったのですが、開けても更新されていませんでした。
150715さんが送ってくださったのではと期待したのですが、更新されていなくて、、、


遅くなりまして、すみません。
 病気のことは、伝えていませんでした。それと、娘が問題行動をしていた時、
弁護士から内容証明も送られてきています。
 実は、娘は、病院に行かないのですが、たぶん統合失調症ではないかと思います。
敵に攻撃されると言って、外出できません。電磁波を送ってくると。
会話は、普通にできるのですが、一日中被害を訴えています。調停の話があったのに、娘が拒否して、
とうとう訴えられてしまいました。いくら説得しても、引っ越しないと言います。どこに行っても攻撃
されるからと、、。オーナーは、法的手順を踏んでいるので、こちらに勝ち目はないように思います。
 でも、隣人が引っ越したのは、すべてがうちが原因だとは思えません。

お礼日時:2014/04/25 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!