アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなんですが、PCの電源が入らなくなってしまいました。
詳しく言うと、一瞬PCに電源は流れるようなのですがすぐに落ちてしまいます。
時間的には1秒くらいですかね?(汗)

今使ってるのは自作PCです。
使ってる機材は
RADIMAX 1000W 80+ GOLD電源
Intel Core i7 4770k CPU
msi H81M-P33 マザボ

えっと、恥ずかしながらアースをつけてなかったためにマザボがやられたと考えています。
前にもこんなことがあって、ASUS Z-87 DELUXEを潰してしまいました。
現在は、効果があるかわかりませんが、キッチンにあるアース付きコンセントにディスプレイと本体のアースを取り付けた状態で放置しています。

静電気が電源から漏れたり....。まぁ、電源関係はあまり詳しくないので正直すごく困ってます。

最悪マザボは取り替えしないといけませんか?
検査の仕方を教えてくれれば、やります!テスターとか検査用機材もそれなりにあるので。

たくさんの回答待っております!Orz

A 回答 (4件)

電源は消耗品です。

保証期限は確認できますか?
    • 0

電源かマザーなんだと思うけど

確認方法は別の電源つなげて、同じ症状ならマザーですね

マザーボードのコンデンサ見て膨張などの変形してるのがあったら間違いないんですが

一度CMOSクリア(マザーボード電池抜いてさして、BIOS画面でロードデフォルトで初期化)してみると
立ち上がる場合もあります。
    • 0

切り分けをするなら

現状でカードやメモリが刺さっている場所をメモする。

0.いったんマザーを完全に独立する(すべてのカード、メモリ、SATAケーブル、電源ケーブル、キーボードマウスをいったんぬく)
1.電源とマザーだけの接続にする。ただしBEEPスピーカーが外部の場合はそれだけはつけておく。
2.CMOSの電池を抜き差しする。
3.電源ケーブルをつなぎ、電源を入れる >メモリがないのでメモリエラーのBEEPが出ることを確認する
4.モニターを接続する
5.複数メモリを持っている場合は、1枚ずつさしてみる。2枚挿し限定構成ならそのようにする。メモリスロットを替えてみる。
  異常発生の有無を確認する。
6.同じ要領で、接続機器を増加していく。

という感じでしょうか。
何か変化があった時点で、一個前の状態に戻って切り分けすればよいですが、場合によっては戻る都度CMOSのクリアを
しないと同じ状態にならないこともあります。

私の経験では、キーボードの故障が原因でマザーが沈黙し起動できないという現象に遭ったことがあります。
何かの参考になればと思います。
    • 0

アースの問題よりもRADIMAX が問題だと思いますね

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000421892/#tab
上記の商品かな?
私なら危なくて買わないな~
    • 0