プロが教えるわが家の防犯対策術!

中卒でも、大検をとれば、教員などにはなれると思いますが、大検ではなく、「高卒」でなければなれないものはあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

 たぶん公務員試験の受験資格のほとんどが「高校卒業、乃至は同等の学力を有するもの」となっております。

実際にはそこに応募するのは大卒なんですが。

 ガテン志向で早くから腕磨いて一流のなるのも今はいい時代たとおもいます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 04:23

「高卒」限定で条件となっているものは無いと思います。


おっしゃるように
中卒でも、大検をとり、大学を卒業すれば、
高校生を経験していないので「高卒」という部分は抜けてしまいますが、
大卒にはなります。
通常、学歴で条件をいう場合には
「高卒以上」と「以上」がつきますので、
大卒なら高卒より上ですから、問題ないです。

あと、学歴関係なく資格さえあればなれるものも多いので、
そういったものは勉強して試験さえ受かれば良いので問題ないです。
まあ中には、
試験じゃなくて学校を出ることで資格がもらえる、
というのもありますが。

※公務員なんかの場合は、学歴よりも「年齢制限」に
引っかかってダメなほうが多い気がします。
「高卒」って「若い」って意味あいが大きい感じだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 04:23

普通の会社の求人で「高卒以上」になっているとき、大学に入学していなくて「大検」を取っているだけでは、「ちょっと違うよ」と思われるのでは?? 大学を卒業していても警戒されるような気がします…



(友人が高校を中退して「大検」→「大卒」になったのですが、就職がなかなか決まらずアルバイトを転々としているので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに大学に入学せずに大検をとるだけでは違うと思われますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!