アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日の通勤、保育園の送迎に使う予定です。
敷地内の平地駐車場の空きがあり喜んでいたのですが、なんと道路の真向かいが、これから15階のタワーマンションの建設予定地でした。
タワーマンション。。。
上から風で何か飛んできて新車に傷がついたら・・・埃や汚れが・・・
これから解体工事で、出来上がるまで何年なのか分かりませんが・・・
しかももともと、普通自動車1台でもぎりぎりの狭い道路で、朝は社用の車で混雑する道路なのです。
工事車両や工事関係者がわんさと通るのでしょうか・・・
タワーマンションのど真ん中に対峙するような位置なので、出庫は右折しようが左折しようが大変そうなイメージでいます。
しかも! 私はペーパードライバーでこれから教習を受ける予定です。

同じ敷地内に機械式駐車場(地上4階建て)があります。
1階と最上階の4階が空きがありましたが、1階は平地駐車場の物件と同じ値段でした。
でも、出庫した後は道路は広く、一時停車も余裕でできるので、出庫後の道路としては最適です。
(というか平地前の道路が狭すぎるんです)

担当者によると、1階でも「マナーの悪い人がいて4階に行ってしまいますけどね」とのことでした・・・

私は先日の豪雪で車をやられた人をたくさん見てしまったので、
1階機械式かなと思っているのですが、値段は平地と同じです。

皆様ならどちらを選びますか?
理由も付けて、ご解答をお願いします。来週中に決めなければなりません。

A 回答 (3件)

機械式駐車場のメリットは、車のボディの汚れや色あせが、平地駐車場より圧倒的に少ないことです。


デメリットは、車の出し入れに時間がかかることと、万一機械の故障があった場合に、修理が終わるまで車の出し入れができなくなることです。

車の出し入れができない場合の対処が可能であれば、値段が平地と同じですし、出庫後の道路の状態を考えれば機械式ですね。
    • good
    • 0

平面駐車場か機械式駐車場かと言われたら、私は平面駐車場を選びますね。


私が今借りている駐車場は、IHI製の機械式ですので、創りもシッカリしているのですが、思わぬトラブルで車が半日以上使えなくなる事が何回かありました。
機械モノなので、故障を完全に避けることは不可能ですなので仕方ない事ですが、大雪の日にゲートの開閉チェーンがギアに凍り付いて巻き込んだで半日、モーターのケースに亀裂が入って雨水で、モーターが故障した時は、休日だったのでパーツセンターが休みだったので、修理まで2日間使えなかった事もあります。
また意外に多いのが、車を奥までキッチリ入れなかった為に、バンパーが柱や梁に当って損傷したとか、車体は端により過ぎた状況で、ドアミラーを畳まずにいたら、梁に引っかかって捥げたと言ったトラブルです。
道路の狭さは、練習すれば直に慣れますが、上記のトラブルは、自分の居ないときにも起こる可能性があり、しかも原因は自分にありますから、文句も言えません。
なので、自走の平面駐車場が選べるなら、機械式は選びません。
    • good
    • 1

機械式立体駐車場の建設もしていたことがあるのですが、


あれってけっこうパレットが落ちるんです。
一般的には周囲に人がいないようにはなっているんですが、
万全ではないですし。中には子供が突然隙間から落ちて
死んだ事故なんかもあります。
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20140423 …

大抵は東南アジアや中国製の歪みまくったフレームや、
日本基準では考えられない機械部品を使っていたり、
単価の安い据付工事で手抜きとは言わないものの
かなり安普請な施工をやっていますので。

だから自分なら絶対選びません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!