プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は不眠症で薬を服用しているのですが夢遊病のような状態でバイクの購入してしまった様なのです。後日自分の状態と購入をキャンセルできないか来た所キャンセルできないと言われてしまいました。本当にキャンセル出来ないのかお教えください。お願いします。

A 回答 (5件)

>購入したといってもインターネット上でまだ納車もされていない



携帯や車、バイク、保険などはTEL、通販、実店舗でも
「契約」の扱いに大差ありません。
もし無条件で解約やキャンセルを認めてしまうと
すべてが根底から崩れ、事業者が常に不利になり
あまりにも理不尽だからです。
http://tuhan-trouble.com/trouble/cooling-off.html
http://matome.naver.jp/odai/2136383513796251701

たとえ泥酔状態であっても、不眠症でも法的にはまず無理。
重度の認知症、高次脳機能障害、成年被後見人
その他の精神や知的障害、病気や症候群であれば
ある程度は可能かもしれませんが、弁護士を立てたり
余計な事務処理が必要だったり、キャンセル料の方が
安かったり・・・・同時にいろんな制限もついてきます。

この回答への補足

詳しく教えて頂き有難うございます。参考になりました。言われた通りキャンセル料を交渉していきたいと思います。

補足日時:2014/04/30 15:48
    • good
    • 1

>本当にキャンセル出来ないのかお教えください。



原則論でいうと、一方的なキャンセルは出来ません。
売買は「売ります・買います」の意思で、契約成立です。
契約書が無い、印鑑を押していない・・・は、意味がありません。
また、販売側が「質問者sまあが、不眠症か否か」は確認する事が出来ませんでしたよね。
つまり、販売側は「質問者さまは、正常」と認識している訳です。
それに、「不眠症=意思決定が出来ない」という医学的根拠も判例も(たぶん)存在しません。
不眠症の方が自由に契約を解除できると、不眠症の方は一切の契約が出来なくなりますよね。
自動車が買えない。住宅が買えない。ローンが組めない・・・。
こんな馬鹿げた話は、ありません。
訴訟になっても、高い可能性で質問者さまが敗訴します。
残念ですが、違約金(キャンセル料)を払ってキャンセルするしかないでしようね。

この回答への補足

そうですねキャンセル料を払う方向で行きたいと思います。

補足日時:2014/04/30 15:44
    • good
    • 0

 カードを止めて、そういうことをしてしまう自分をブロックするすべをしていないと、周りから見ればウソでも同じになります。

相手の立場に立って考えてあげてください。
    • good
    • 0

少なくとも全額返金は無理でしょうし、請求しちゃいけないと思います。



バイク屋さんは、あなたのために新車の取り寄せをして、PDI(点検)をして、ナンバープレートを取得しに行き、メーカーのデータベースにデータ登録をするという「仕事」をしちゃってます。
バッテリーの液を注入してしまっているかと思いますので、バッテリーも新品未使用品としての価値を失っています。
在庫に関しても、あなたの発注を持ってそのバイク1台分、他のお客さんからの受注をすべて受け付けなくしちゃってます。

これを全部なかったことにするのは逆にバイク屋さんにとっての負担になります。
まぁ、現時点でどこまでやっちゃってるか次第ですけどね。

ただ、そのやってしまった「仕事」以外の部分がどうなるかは微妙ですね。


車両自体はまだ新車なわけですから、バッテリーなどの消耗品、登録費用、納車整備費用や自賠責保険料等を除いて返金ができそうな気がします。

民法では「意思能力・行為能力」って用語で関係してきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%8F%E6%80%9D% …

この回答への補足

購入したといってもインターネット上でまだ納車もされていないのですがそれでも難しいのでしょうか?

補足日時:2014/04/29 21:49
    • good
    • 0

キャンセルは難しいですよね・・・



それ相応のキャンセル料を支払えばできないことも無いと思いますが・・・
小さなお店で経営に余力が無いと・・・
不良在庫を抱えることになりますから・・・
高額なキャンセル料になる可能性が有ります。

一旦買い取って・・・
乗らずにそのまま売った方が良いかも知れません。

この回答への補足

やはりそういう方法でしか無いのでしょうか?インターネットでの購入なのでまだ何も手を付けていないと思うのですが

補足日時:2014/04/29 21:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!