アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この辺のややこしい単語・変化、どうやって覚えるのが効果的でしょうか?
自動詞・他動詞・違う意味、面倒ですよね。

どうやって?
そんなもん、ただ覚えるだけだろ!

ってアドバイスでもいいですよ。
そう思ったでしょ?(笑)

A 回答 (2件)

まず、名詞「うそ」、動詞「うそをつく」規則変化 lie-lied-lied-lying

例外的な用法はおいておき、基本として
自動詞「横たわる、~にある、~である」lie(s)-lay-lain-lying
他動詞「~を横にする、~を置く」lay(s)-laid-laid

過去形 lay と原形(現在形)lay が同じで紛らわしいですが、
3単現の lays から、he lay なら過去形の方。
もっともそんなのは they や I なら区別できないのですが、試験にはよく出ます。

ただ「横たわる、横たえる」でなく、
lie は「ある位置にある、状態にある」、lay は「ある位置にする、状態にする」
で、基本、横になっている状態のことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このご説明を何度も何日も見て、最後の感覚も取り入れて身に付けたいと思います。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。

1.御自分で、その単語を使った例文をお作りになって、例文ごと暗記して下さい。

2.原形・過去形・過去分詞の順に、お経のように繰り返し唱えて暗記して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ご回答ありがとうございました。