電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が築20年くらいの賃貸を最近借りたそうで、話を聞いてると、
「トイレの壁がカビだらけだから、大家さんに言って変えてもらった」
と言っていたのですが、トイレにカビは生えるのでしょうか?

バストイレ別の物件です。
どうやったらトイレにカビを発生することができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

トイレでは、あまりカビが生えません。


しかしカビが生えるお家がたまにあります。

お家の周りに湿気が多い(竹とか木々が多い茂っている、周りが田んぼ、窓の外に小川が流れている、風の通りが悪い)
と家の中にカビが生えやすくなります。

壁などが、モルタルで塗られていると、結露してカビが生える場合もあります。
手洗いした水がはねて、壁が常に濡れている場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/05/07 19:45

換気が悪いとどこでもカビは発生しますよ。


まして、トイレですから、いつでも水分がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/05/07 19:45

トイレがじゅらく壁だと壁そのものにカビが生えてもおかしくないです。



まめに掃除をしていないと、手洗いのしずくや
流す時に舞い上がった細かな水しぶきが付着したままになり
そこへペーパー類や衣類からのホコリが付着したままだと
それらが吸湿してカビの原因になることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/05/07 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!