プロが教えるわが家の防犯対策術!

37歳男性です。最近、体臭に悩んでいます。
正確には悩んでいるのは周りの人で、自分自身では自覚はありませんでした。

この前、妻が深刻な表情で「ちょっといい?」といってきて、
「あなたから最近腐った油みたいな臭いがして耐えられない。なんとかしてほしい」と告げられました。
自覚がなかったぶん、驚きでしたしショックでした。

その後、仲のいい同僚に「おれ、体臭がするか?」と聞いたところ、
今度は同僚が、わたしがいままで体臭を自覚していなかったことに、驚いていました。
「男性でそんな気にしている奴はいないが、女性社員は悩んでいて席の移動を総務に相談している。改善できるなら、ぜひした方がいい。」と言われました。
たしかに、最近私の席の前の女性社員が、ずいぶん遠い席を移動していました。
業務効率が悪いところに移動してわがままだな、と思っていましたが、それは自分が原因でした。

体臭を改善したい、もっというなら体臭を消したいのです。
妻にあそこまで言われて今は腹立たしい気持ちでいっぱいです。
もし、体質や病気かなにかだとしたら、なぜあんないい方をされなければいけないのでしょうか?

病院に相談する、体臭を消すサプリメントもあるようなので、そういうことで直したいです。
あと、体質が変わるまでは、香水でとにかく紛らわせようと思っています。香水は使ったことがないので、おすすめがあれば教えてください。

食べ物・食生活は出来れば変えたくないので、それ以外の改善方法を教えて頂けますか?
食事はラーメンが好きで、お昼はよくラーメンを食べていますが、そういうことは原因だったりしますか?食事制限はきついので出来ればやりたくないです。

A 回答 (7件)

こんにちは



体臭には色々な原因があります。
ラーメンのほかに脂っこいものを好きではありませんか?

後は、肝臓や胆のうの機能が低下している場合も・・・。

http://www.ordinefuturo.info/archives/553

肝臓などだと大変ですので、一度病院で検査されたほうがいいと思います。

それから、脂っこいものを控えて、野菜を多くとるように、
お酢などもいいと思います。

春先の暖かくなるころは特に臭いがきつくなるみたいです。

その他、勿論、加齢臭も考えられます。

対策として、

脇などにはスプレー、
(ミョウバン水もいいと思います)

襟足、首、耳の後ろはコマめにシートでふき取る

頭は薬用シャンプーで洗髪する

衣類につけるフレグランス、柔軟剤を使う(衣類だと直接臭いが混ざらない)

香水はにおいを臭いで消すことは難しいですし、逆効果になる場合もあります。

お勧めなら、少しいいものをお使いになった方がいいかもしれません。
ブルガリ、シャネル辺りで。

いずれにしても、病院へは行かれたほうがいいと思います。


奥様のいい方は酷かったかもしれませんが、ある意味会社での状態が
判ってよかったのだと思います。デリケートな問題は中々言いづらいですので。

落ち込まず前向きに捉えたほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。


ミョウバン水

http://www.underarm-odor.info/odor-abatement/

制汗スプレー(シートもあり)
http://www.shiseido.co.jp/ag/#top
http://www.shiseido.co.jp/ag/#mens


汗ふきシート

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_681214.h …


http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83 …

薬用シャンプー

http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/008/01.htm

http://www.kao.com/jp/success/scs_shampoo_00.html


香水

シャネル

http://www.chanel.com/ja_JP/フレグランス-ビューティ/フレグランス-アリュール-オム-スポーツ-100620
スポーツ選手がよく使ってます。

ブルガリ

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%9 …



花王衣類のフレグランス

http://www.kao.co.jp/flair-fragrance/





http://matome.naver.jp/odai/2136353294239726101
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスありがとうございます!確かにラーメンに限らず脂っこい食事が好きです。焼肉でビールがすごい幸せを感じます。

>襟足、首、耳の後ろはコマめにシートでふき取る
まずさっそく出来ることとして、このあたりから始めていきたいと思います。

お礼日時:2014/05/02 18:35

臭いに関しては、食生活を変えることによりいくらか改善する


事が可能です。

欧米人は日本人よりも体臭がキツイと言われていますが、
それには動物性タンパク質の摂取量が多い事が関係して
いると言われています。

以下、食生活の改善でいくらか臭いを抑えることが出来ると
思われる対応を記載します。

・動物性タンパク質の摂取を減らし、植物性タンパク質に変える

・酒、たばこを控える

・香辛料や臭いの強い食品の摂取を控える

・食品添加物を多く含む食品の摂取を控える(インスタント麺など)

・腸内環境を整える

 ※腸内の善玉菌を増やす意味でヨーグルトなどの乳酸菌入り食品をとる
 
 ※腸内の環境が悪くなりガスが充満すると体臭悪化の原因になります。


日頃気を付けること

・なるべくワキや頭皮など汗と雑菌が混ざって臭いを発し易い部分を
 綺麗にし、雑菌の繁殖を抑える

・ストレスを溜めない

・汗をかいたらこまめに拭く

クヨクヨ考え過ぎるとかえってストレスになり体臭悪化の原因にもなります。


試せる事をどんどん試して見てご自分にあった解消方法を見つけて見て下さい。


また、解決出来た場合には、他の困ってる人にもその経験をシェアしてあげて

下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。食生活もやはり体臭の原因になるんですね。急激に変えると、ストレスがたまり長続きがしなさそうなので、少しずつ改善して行きたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/04 10:42

#2です。

お礼をありがとうございます。

シートも勿論なんですが、シャンプーも明日にでも購入して
試してみてくださいね。
個人的にはオクトお勧めします。
一度洗い流して、地肌をマッサージするように洗ってください。
洗い流してもう一度洗ってください。
出来れば、シャンプー用のブラシで洗ったほうがいいです。

それと、ミョウバン水。安く簡単に試せます。
このミョウバン水を入れたお風呂に入るといいと思います。
少し濁りますが、身体全体の臭いが軽減されます。

色々な石鹸等出てますが、手軽に簡単にできる方法です。

頭の臭いは髪が短い人は判り辛いですが、
頭を下げて流水だけで流してみると、自分で自分の臭いが判るかもしれません。

この二つだけでもすぐに実行すれば驚くほど違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シャンプーは妻のを使用していたので、自分用に買って早速始めます。また、ミョウバン水もはじめます。ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2014/05/03 12:09

加齢臭が原因だったら、首後ろです。

水洗いでは取れず、専用の石鹸または他回答にあったミョウバンが利きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首後ろなんですね。たしかに、妻に枕の匂いが酷いとも言われました。ケアしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/02 19:56

ヨーグルトを食べたりして常に快便にするのはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それほど便秘ではないのですが、身体のなかをキレイにしておくに越したことはないと思うので、ヨーグルト食べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/02 18:45

俗に言う"加齢臭"かと...男性ホルモンが多いんですね^_^


だれにでもある事なので、あまりおもいつめませんよう。

原因は、発汗量の減少だと言われてます。
男性は年齢が上がるにつれ、油の量》汗の量になるので、そのせいでどうしても皮脂からにおいが出てしまいます。
病院も一つの手ですが、運動や半身浴、こまめな水分の摂取など心がけ、汗を流してみてはいかがでしょう?
あと、料理油をオリーブオイルにするとか。

また、香水は、その人の体臭とマッチして初めて良い匂いになるので、合う合わないがあります。
ご自分で色々試して見るのが1番かと。
ちなみにシャネルのNO.5は、多くの人に合うと言われてます...笑

質問者様の過失でもなんでもないのに、周りからそういう反応されると辛いですよね。
あまり思い詰めず、出来る範囲で頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

発汗量ですか、ありがとうございます。ぬるめのお風呂でじっくり汗を出したいと思います。ほかの回答者様からも指摘されましたが、香水はかえって事態を悪化させそうで難しそうですね…。

お礼日時:2014/05/02 18:37

その臭いは、ワキガではなくて加齢臭ですか?



週に何度かサウナで汗をたっぷりかく…というのはどうですか?
ちなみに、タバコは吸いますか?
私の夫ですが、タバコを毎日一箱吸う生活を20年続け、体臭も口臭も酷かったのですが、入院して強制的に禁煙させられたら、アラ不思議!10日程で体臭が消えました。

体臭を香水でカバーというのは、更に悪臭になってしまう可能性が…。

食生活も体臭に影響しますが、とりあえず病院に相談してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。加齢臭でワキガではないと思います。タバコは吸いません。香水でカバーは悪循環になるかもしれないんですね…。

お礼日時:2014/05/02 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!