プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼致します。

現在、うつ病により休職状態ですが、休職するにあたって、休職期間が延長となる場合などは、診断書の提出のため会社に行き、上司と面談をするよう取り決めておりました。

第一の質問の内容としては、
(1)私のように、休職期間中に会社に面談等で出社し、病状の報告等で1時間程度面談した場合、業務扱いとなるのか?
(2)また、休職中なので給料及び交通費も支払われていないのですが、面談当日の交通費も自己負担になるのか? 会社へ後日請求できるのでしょうか?
(3)会社への移動中に事故等に遭った場合は、やはり労災の適用外となるのでしょうか?

の3点です。

次の質問として、先日、休職期間の延長のために会社へ赴き、新たに診断書を提出したところ、上司から「心療内科の診断ってそもそも医学的な根拠はあるのか?」といった、最初に提出した診断書を理由に休職している人間に対して、今更な質問がありました。口調としては、「うつ病」という病気自体を認めておらず、「サボるための理由づけ」ではないかと疑っているような感じでした。私は医者ではありませんし、休職中に不調をおして出社し、ただでさえストレスを感じる空間の中でそのような無神経な質問をされたこと自体が、非常に精神的な苦痛を受けました。

(4)些細なことかも知れませんが、こういった状況におけるこの上司の言葉は、パワハラ等には該当しないのでしょうか?

愚痴に近い質問かもしれませんが、正直休職期間も終了日が近づいており、復職は不可能かと思われ、将来に対する不安などもあって、質問せずにはいられませんでした。会社に対し何らかの主張が出来ればと思いますので、お知恵をお貸し頂ければと思います。

A 回答 (1件)

まず1~3ですが 何故 疾病休暇 扱いではないんでしょうか?

疾病休暇なら 手当てが 給与より減額されますが 貰えますよ

1)休暇中なので 業務とはみなされません

2)  1と同じです

3)休暇中の移動とみなされ 労災にはなりません

4)パワハラどころではないですね~ 「労働基準法違反」で労働基準監督署に訴えれば 「改善命令」が会社に対して 出されるでしょうね。

参考。。 個人では入れる 「労働組合」があります 名前は確かではないんですが『ユニオン』だったと思います

そこに 加入すれば 専門化が 会社との交渉をしてくれますよ

ネットで 調べてみてくださいね☆ もしかしたら 今までの休職中の賃金も 貰えるかも知れませんよ♪
    • 3