アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10か月ほど、家の建て替えをして、誰も住んでいませんでした。
というか家がありませんでした。

建て替え中は、家族バラバラで、親戚の家の居候をしていました。

このたび、新居に帰ってきたところ、不在中のNHKの受信料をすべて請求されました。
家を倒す時に、その旨をNHKい報告していなかった当方の ミスであり、世帯にかかるものなので、支払わなければならないと、言われました。

CSアンテナを付けたときは、すぐにNHKは目視で、請求してきます。
家がないことは、わからないと主張されても、アンテナはみて回っています。

家がなかった間の、支払をしなくてもよい方法はないでしょうか?
皆様のお知恵を拝借できれば、幸いです。

A 回答 (5件)

請求に来た人間や会社ではなくNHK本体にに問い合わせればおそらく支払いは避けられますよ。

建て替え中は常識的考えてその世帯では電波受信することは不可能ですから。
家の建て替えをしていたこなどは証明も簡単でそう荒れる様な話でもないと思います。

間違っても請求に来た人間は通さないほうがいいですよ。
集金に来る人間はNHK社員を名乗ることもありますが違います。単なる下請け会社の社員です。
1件集金(=契約)するごとに幾らかの金が入ってくると言うシステムなので嘘八百並べ立ててでも契約を迫ってきますからね。やくざな業界なので脅迫、不法侵入までするような人材がいる業界ですから焦らずNHKに直接相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

NHKにこちらから、支払をする旨を伝えたところ、NHKの電話の担当者から
今まで、家のなかった月数も支払うよう、電話で女性のかたに言われました。

>家がなかった間の、支払をしなくてもよい方法はないでしょうか?

ありまへん。
たかが1年分でっしゃろ。知れてまんがな!
そもそもで「あんさんの届けが必要」なんやさかい。
    • 0

業者に連絡して、建て替え期間、家にいなかったこと、受信不可能状態だったことを書面でNHK(回収人でなく、管轄の本社)に証明して貰えば、免れるかも。

現状、何の証拠もないですから、払え。しか言わないですよ。
    • 0

テレビがなければ払う義務はないのに、家もないのに払えと?

誰に言われたのですか?
集金人ですか?
集金人に言ってもダメですよ。
ノルマがあるからどんな手を使ってでも集金しようとしますから。

自分なら家も建ってないのにその分は払えないと言います。
義務が生じてませんから。
裁判でもなんでもしますよと言いますね。

だって空き地の所有者に受信料払えと言ってるのと同じですよ。
    • 0

払いましょう。

• 0