アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 建売住宅建築中です。のべ120m2
引渡が2ヶ月後ぐらいに迫ってます。
 そこで費用のご質問です。以下はおおよそわかってる金額です。ご経験者の方、何か大きな抜け落ちがありませんか?また、私は思いもよらなかったこんな出費があった方もお願いします。
__________________

1 契約金額(土地・建物本体・外構費)
2 追加工事費
3 その他諸費用(売り主なので仲介料なし)
  (ローン保証料・登記費用・火災保険料・印紙代とか)
4 引っ越し費(業者に頼む)既存エアコン移設とも
5 エアコン費 カーテン費 照明器具費
6 新しく購入予定の家具等

A 回答 (6件)

#1の方に加えて書くならば



・忘れた頃に「不動産取得税」
・「敷金」の清算(賃貸住宅にお住まいの場合)
・ケーブルテレビの加入費・工事費
・セコム等の防犯対策費 等

くらいでしょうか?

参考URL:http://web.pref.hyogo.jp/zeimu/aramashi/fudosan/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産取得税 お~これは頭にはいってなかった
ちょっと調べてみます。
「敷金」の清算 これは何とか少し戻るかも・・・
ケーブルテレビの加入費・工事費 セコム等の防犯対策費
は今のところ予算上 考えてないので 追々という事にしています。
不動産取得税 これは、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 16:18

#1ですが、車も住所が変わるごとに登録し直しです。


管轄の警察に行くのめんどくさいですよね。印鑑証明なんかも要りますし。役場で300円ぐらいでしょうか?
登記簿ですが最初だけ15000円~印紙を郵便局で買って斜線引いて提出します。(金額はネットで調べれます)後に9年分の確定申告に使う紙が郵送されてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度もありがとうございます。
印紙代は最初だけですか なるほど。
 自家用車に関しては 自動車税を納めるところに住所変更を出すだけにしてます。今までも。(賃貸でしたが)
 本当は、管轄警察署に届けて再車庫証明なのでしょうねぇ。

お礼日時:2004/05/15 16:30

下水道完備なら問題ないですが、個別浄化槽の場合は「メンテナンス費用」として20,000円弱(年間)かかりますよね。



それと電話回線でしょうか。モジュラージャックは付いていても電話線と接続していない場合もあります。

ケーブルテレビの場合は加入費に増幅器、チューナーとなんだかんだで6万近くかかることもありますよね。

また家電を一新するのであればリサイクル対象の家電の処理代もかかります。

私の場合はそんなところでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 下水道 これも同区域ないなので 上下水道費を今も毎月払ってますので 問題ないかも・・・
 電話回線は、指定場所までモジュラージャックと聞いております
 ケーブルテレビですか。今みんなケーブルテレビが常識なのかな。あまりTVを見ない家族なので 予定なしです。
 家電は、今のところそのままと思ってます。そろそろ壊れるころではありますが・・・
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 16:25

来年からのことですが土地建物の固定資産税が毎年かかります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

固定資産税 これは 向こう十年間は 住宅所得控除と
相殺かと思ってます。
だから 普通に所得税を払うつもりでおればよいのかな。
考えが甘い?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 16:21

登記名義はどうするんでしょうね。



実際にお金を出した人が、出した割合で持分を取得するようになってますか。

夫が全額借り入れて、そこから支払うのに、共有物だから夫婦2分の1ずつなどとしていると、夫から妻絵の贈与があったとみなされて高額(贈与額の2分の1とか)な贈与税がかけられるようなこともあります。

これは一例ですが、立場が逆だったり、親からもらった資金のこととか、そういう面は大丈夫ですか。

後から持分を適切に変更することも可能ですが、それにあたっては相当の費用が必要になったりしますから、そうならないように登記前に確認しておく方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど 贈与税ですか?
 しかし、残念ながら 親等からは新規購入の家具代(約50万ずつぐらい)助けて頂いてるぐらいで その他全て 名義・資金支払者は 「私」1人です。
 贈与税は、500万ぐらいまでは非課税と聞いた事がありますがこの程度なら 気にかけてなかったのですが・・・
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 09:08

・TVのアンテナはたてられましたか?


私がすんでいるところは電波が悪いので共同アンテナに入りました。¥85000(毎年3000円)
・住宅控除に行かれるかと思いますが、登記簿に15000~の印紙貼って出します。
・町内会費の徴収にきます
・固定資産税
・車の書庫証明¥2500ぐらい

たいした金額ではありませんがこんなところでしょうか。

いままでマンション住まいで火災保険に入っていたのでしたら連絡すれば残りの分は返してもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TVのアンテナ は 追加工事にはいってます。
住宅控除に 印紙税がいるのですか? お~ 毎年?
町内会費は 同じ区域ないなので 今と同じかと思います。
固定資産税 これはいくらになるかわかりませんが一応覚悟は出来てます。私の場合、いつ頃払うのでしょうね。
車の書庫証明 建売なので敷地内に駐車出来ます がそれでも必要なのですか?

ありがとうございました。
機会があればまた教えてください。

お礼日時:2004/05/15 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!