アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EN規格だと思うのですが、よくわかりません。
例えば、日本なら配線用遮断器なら「MCCB01」とかになるのですが、
ヨーロッパのほうだと「Q01」とかになるようです。
この電気回路の種別記号をあらわした一覧表などどこかにありませんか。
よろしくお願いします。
私の職業は電気回路の設計製作に携わっております。

A 回答 (4件)

こちらは参考になるでしょうか。


https://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/the …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 う~ん。ですね。
 でも、ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/23 17:05

先ずJISを読みましょうね


JIS規格はIECに統合されたので毎年のように改定されてる

規格番号 JISB6015
規格名称 工作機械-電気装置通則
3ページ
「附属書1(参考)工作機械用電気機器略号」
「備考 JISB9960-1:1999では”略号はIEC61346-1によらなければならない」
「付属書1表1工作機械用電気機器略号」
と、規定されています
ただ、何故か?
肝心のPとQの欄が無い?なんでやねん?
でもMとKとSは記載されてる



規格番号 JISC0617-7
規格名称 電気用図記号-第7部:開閉装置,制御装置及び保護装置
しっかりとリレーの略号は「K」になってる
でも、何故か?
電磁開閉器が「Q」
おまけにブレーカも「Q」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはなかなか参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/23 17:03

製品リスク評価課:電機用品安全室



↑上記へ直接電話して訊くのですよ。
そのためにサイトのURLをわざわざ載せたのです。
そういったことを生業にしてる専門官が、
たちどころに教えてくれることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話して聞いてみます。

お礼日時:2014/05/08 15:14

経済産業省傘下の組織である(独)製品評価技術基盤機構(東京)内の、



製品リスク評価課:電機用品安全室がそうした規格を専門に扱っています。

国民の税金で成り立っている役所です。

どうぞ気兼ね無くお尋ねになってくださいませ。

http://www.nite.go.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトを覘いてみました。
でも、残念ながらほしい情報はありませんでした。
ネットで探してみてもなかなか見つからないものでして
こまっていたところです。
また、お願いします。

お礼日時:2014/05/08 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!